人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のことをまったり。


by lastwinter

冬と冷却するべきと思われるPC

レポートが最悪難易度に到達している冬です。こんばんわ。


昨年、グラフィックボード大破という事件があり、そして再び夏が着ました。
冬場は便利なストーブ程度でしたが、今夏は本格的に冷却の必要性を感じる次第です。

実際、先月上旬、SpeedFanという、CPUなどの温度を測定できるソフトを入手しまして、早速1ヵ月スタートアップで測定しました。

すると、Roのみであれば涼しい雨の日などは65-70度前後を推移します。
ところが。ビデオキャプチャで録画+Roのコンボで、本日1時から1時半までの温度がUPU内なんと最高温度86℃!
納入されたままのリテールクーラーがここまで冷えないのかと愕然とします。
実際、PCのあるリビングの温度が33℃、冬の部屋が25℃と異常空間です。

ビデオキャプチャがソフトウェアエンコーダーの安モンでその上Ro、メディアプレーヤーや諸所のゲーム。

-z-)雨が降ると余計熱く感じられます。

さて、ここで、リテールクーラーを外して、新しく、売ってるよ~く冷えるクーラーを搭載しようとは思います。

理想はよく冷えて現状のリテールよりうるさくない、そんなクーラーですが、
世の中そんな都合の良い品は高いに決まっています。

ここは、とにかくやかましくても良いから、めちゃくちゃ冷えてくれてソコソコ安いものが希望ってやつです。

しかし、それでもお金がかかる事には違いありません。
そこで、CPUが90℃を越えた瞬間購入計画を開始する事にします。
それ以前に熱暴走らしきフリーズが先月3度ほどあったのが引っかかる所ですが。

さて、これに合致する、CPUクーラー。
 まず水冷はずぼらで愚かな冬には管理できそうにないのと、高いのと、水冷が格別冷えるわけじゃないという理由でまず却下。
 ファンレスはリテール以上にペン4が切れるだろうから同じく却下。

さて、ここまで絞込みしてもまだ100以上の選択肢。
しかしよく見るとCPUクーラーの発売日と未だにお店に並んでいるのを見ると日進月歩のCPU、メモリ、HDDに比べ進化が如何に遅いかが解ります。
新しいのはそれだけ高い気もします。
でも古い(2年前ですが)でも十分高いのもあるわけで。
「タカケリャイイッテモンジャナイコトヲキモニメイジテオイテクダサーイ」
って声がどこからか聞こえてきます。

しかし、これはある意味好都合。データサイトの情報が若干古くても十分検討できる資料になるという事です。
まずは、良い感じのCPUクーラーを載せてあるサイトを探すのが始まりですが。
さて、どこにあるのやら…

-x-)ノシ
by lastwinter | 2006-07-02 02:47 | にちじょう