人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のことをまったり。


by lastwinter

冬とポタコなGvレポート

メッセンジャーのPASSは無事変更されて、メッセが使えるようになった冬です。こんばんわ。

こうして、冬パソの最大懸案だったメッセが復活。
ソフトウェア問題は単純なインストールと内部データのサルベージで大方は済みそうです。

次にハードウェア問題ですがグラボの問題はまずありえません。
すると、マザーボード、電源、メモリのどれかがおかしくなってると言う断定が立ったので消去法。
電源はファンが回ってるし、3つの中で一番安いのでまず除外。
つぎにCPU。こればかりはどうにもなりません。
もし、マザーボードが壊れて無くて、CPUが逝かれていたらもう、泣くしかないです。しかも壊れてるか確認のしようが無い。よって、壊れてないと言う希望的観測で壊れてない。決定。

マザーボードははっきりした故障したと思しきの疑惑のパーツがあります。(前回参照)
よって、マザーボード交換が決定。


調べていく内に冬の求めるマザーボードは非常に特異な構造をしていた事が発覚。
以下の条件の合致するマザーボードなら大方動くだろうとほぼ断定。
それが下の条件。

1、メモリはDDR-SDRAM(DDR2は不可)
2、PCI-Express x16 のあるもの
3、LGA775
4、回線は10/100
5、MicroATX


1と2の合致する条件の品が本当に少ない。
2年前のかなりいいスペックの品だった(はず)だった上、PCIEx出たばかりに買った品だった為に時代の境目間のある感じがぷんぷんします。
そして、あまりに条件の合う品がないため、カカクコムを覗くとなんと店で売ってるのはわずか3種類。
店表記は無いのでも20種類程度しかありません。
AGPなのはありますが、今度はグラボがささりません。

しかし、3品見つかったんだ。
それで・・・甘かったです。

一応、秋葉原の店において在るなることが書いてありますが、評価のほうはかなりボロクソ。
通販で3週間遅れたり、メールがいい加減だったり、電話で馬鹿にされたなり。。。

-z-)・・・


-x-)!そうだ、通販じゃなく直接買いに行けば!
しかし、秋葉原は冬から最も遠い、遠征級の移動になってしまいます。
今は池袋までの定期がありましたが、無いころは往復で1000円。
しかし今は定期がある!往復400円です。
正直秋葉原はあんまり好きではないと言うか、メディアに変に歪められた感があるのであまり行きたくないですが、四の五も言ってられません。





さて、パソコンが逝ってしまい、さらに、キーボードとマウスに欠陥のある旧パソコン。親が使う新パソコンでRoをするのは些か如何かと言う状態。
つまり、旧パソコンでしかRoできないですね。はい。

スペックがペン3の700MHz、メモリは512MB
6年前にしてはすばらしい性能。しかし、冬パソの実に1/3以下の性能。
それでもやるしかありません。
しかし、SGEふかふか60人が一堂に会するGvMAP。
そんな所で旧パソコンを動かしたらまず間違いなく、ダメポ世界に陥ることでしょう。かといって、Roを休止すると冬の精神に重大な悪影響を及ぼします。

さて、冬の資金がスッカラカンになっているのもあります。
こうして、低スペックでも何とかできそうなポタコでマザーボード復活までの場繋ぎ+資金調達を行うことで決定。

こうして冬4出動。

冬4は度々、削除計画が出されますが何気に、最も資金を算出する優秀なプリです。更に、ポタコを想定したスキル降りを心がけているお陰でポタコにはばっちりな構成をしています。
冬4は(生体3以前のキリエ環境下の)PT支援、低Lv帯の壁、ポタコができ、更に、ほぼ全ての職のペア狩りが問題なくできるスペックを備えています。
唯一の弱点がリザ切りとSW切りです。
生体3行ける様になったらお金払ってSW取るかもしれません。


さて、今週はL3防衛が決定。
ポタ先はL3とB5、Vです。

開始早々、レーサーがいっぱい前に居るらしいです。
放棄と思ったらわらわら居るのにびっくりした事でしょう。

開始後Emcで戻された人は数名。
ポタで戻る内に少なくなっていきました。

開始1時間後、猫に見つかったとの報道が。
ベースでは斬首人形臭いのがうろちょろしたり。

派遣時間になって派遣先はB4、B5です。
最終的にB4を確保してB5は確保ならず。
最初から最後まで猫の牽制が鬱陶しいの報道がいっぱい。
逆に猫のB2を牽制しましたがうまく行かず。

3年ぶり近くのポタコで以外に新鮮。
ポタコ飽きる前にマザーボードを復旧させて、Ro復帰ですが、さてさて。

-x-)ノシ
by lastwinter | 2006-11-19 23:50 | じーぶいれぽーと