冬のことをまったり。


by lastwinter

冬と新PC復活計画 第4回冬対BIOS

「ASRook」を日本語でぐぐると、ふゆにっきが1番に出ることに恐怖を覚えた冬です。こんばんわ。

;-x-)ヴァカナーマジビビッタゾー

さて、翌日気合で作ったお金でOS購入。ドスパラが池袋にあって助かりました。
Webの広告でOEMが安く手に入るらしいのでいそいそと購入。
店員さんがホームよりMCEの方がVistaが無料アップグレードでお得ですよーと言われる。
Vistaねえ。表を見るとVistaアップグレートにHomeは8000円以上かかりMCEは1200円ほど。
そして価格差は1000円。
-x-)MCEください。

安いより、高いもの。



定期があって大助かり。大学なくとも結構使うなぁ。
帰ってからインストール開始。
新たにFDDを接続し、さらにミスの無いよう細かくBIOSを弄くって細かくチェック。
一応、OCなんて極めて危ないマネは冬にはできないのでその辺は弄らず。
英語の説明書をほとんど見てない気もしますがまぁ、がんばる。

そしてレッツ起動。
しかしBIOSの最初の設定に毎回黄色い字の英語が警告っぽく表示されてすごく気になります。
しかし一瞬な上、冬は英語がほとんど読めないので知ったことか。



そして、1枚目のCDを読み込み始めます。
-x-)ハハハー楽勝。

S-ATAが読みこめられません。
-z-)?

調べると、ドライバーを読み込まないと無理とか。
さらに、判んなかったらS-ATAは使用禁止ーとか書かれてる始末。
そういえば黄色文字はIDEとかRAIDとか書いてあったような。
-z-)ワカンネ

しかし、買ってきたHDDも、後々サルベージするHDDもS-ATAです。
必死に調べてそれっぽいドライバを突っ込みます。
ドライバは悲しいほど一瞬でDLが終わります。マジ大丈夫かな?とか思っていたらSATAを認識してくれるようになります。
誠意というのは伝わってくれるものです。

そしてパーティション分割。
まずエンター。


-z-)…???全部Cドライブで認識?
゚x゚)ちょ!おま!!や、やめろ。とまれ!!
そう、3分割でC:(インスト専用20G)D:(その他インストールしない10G)E:(データ50G)の3つに分割しようとしましたが大失敗。
C:だけ80Gで認識された予感。


モケーッ!ギャース!ニヌクナー!ネガワクバテイデンシロー!


こういう時はすんなりと行動が進むパソコン。
妙なエラーがおきますがそれ以外は順調に進み。1時間後にはようこそ画面が表示。


-z-)おお、もう。
とりあえず、VGAとサウンドのドライバーを入手。
SP2もDLしてさきにDL。ダイレクトXも無事入手。
LANのドライバーらしきものだけはうまくいかず。
そしておかしな事に成っているのに気づく。

-x-)ノシ続く。
[PR]
by lastwinter | 2007-01-07 23:58 | ぱそこん