冬のことをまったり。


by lastwinter

冬と愚風ステップなGvレポート

ニコニコ動画が見れるようになって幸せな冬です。こんばんわ。


先日の宝の小箱は幸せになる各種データと何よりも30GのHDDが1個追加される幸せ感。
パーミッションを全部消し去る方法を今度は探すしかありませんが。

現状メモリとHDDと箱が揃った。
マザボとCPUとOSがあればセカンドPCが晴れて完成。
あえて時代を逆行しAMD路線にシフトするのも面白いかもしれません。

しかし、お財布はもう2000円切りました。
アルバイトで稼ぐしかありません。

セカンドPCと言っても、実質バージョンアップ+メインマシン構築に近いです。
まぁ、完成さえすればもう少しネトゲの幅も広がってくれるはず。


↓以降Ro話   *  *  *


ソフト(脳内行動)の規制は非常に困難ですが、ハード(基本的システム)の構造改革はソフト面改革より簡単なのでまずそっちから。

とりあえず、成れない狩場や上級狩場の冬のヘボっぷりの原因のひとつがSCが9個の非バトルモード(以降BM)環境で今までプリ、WIZは運用されていたのが原因のひとつ。


なんでBMを使わないかは冬の致命的な習性とそれを防ぐ目的でSCを固定していたのです。
理由はこんなもん。

1、BM中に文字を打ち始めて自滅する
2、BM中にエモーションを出そうとして自滅する。
3、そもそも、Fキーとは違って文字キーは左右上下がくっついてるため、感覚ミスを起こす。

しかし、できないできないで諦めるわけにもいきません。
今まであらゆる「できない」を可能にしてきました。
ワープ魔法、FW縦、MVP、IBカウンター、ディフェンスのいろは。(-x-?後半キニスンナ


BM?ボコボコに(ry


とりあえず問題を列挙してみます。

冬は実は高速で文章を打っているように見えても実際は両手人差し指1本でブラインドタッチを行っています。
せいぜい中指をごく稀に使うくらいで、ほぼ9割9分両人差し指のみなのです。
(テンキーと十字キーは除く)

しかも左手はA,S,D,Z,X,C,Q,W,左シフト、左Alt、左CTRL、漢字、ESC、1~5キー、Alt+1~9キーのみ左人差し指でキーを打っているのです。
そしてその動作を極限まで高速化させることによって、あたかも一般的なブラインドタッチが出来るかのように高速1指ブラインドタッチを行っているのです。

速度のボトルネックはすでに訪れつつありますが、いけるだけ頑張る。



しかし、ファンクションキーの場合、使い方が一本指から変化を起こします。
左手、人差し指、中指、薬指3本を使ってF1-4、5-8、9までのキーを3本の指で操作していきます。

実はこれ、戦闘中ファンクションキーのみ操作は実はRo固有の動かし方です。
マビノギ、Seal、トリックスターのゲームではそうも言っていられなくなります。
これらのゲームではF1-9以外にも文字キーの操作を強いるシステムです。
この場合冬はおもむろに会話をほぼ停止して、狩りに集中しだします。

問題はほぼソロゲーがほとんどでPT狩りを行う場合の会話が無いから可能なのです。
また、Roでの長い行動が逆に足を引っ張る状態に陥りました。
F1-9以外でスキルの打つ感覚が無くなっていたのです。

そしてこれが一番致命的。総合概説ページの絶滅です。
Roの基本行動コマンドの乗っていたBfP、OWNと言った概説サイトが軒並み潰れるか微妙に情報が散ってて新しい情報と古い情報が混ざった、判り辛い情報サイトとデータサイト、職HPのみになってしまいました。

応用が幾ら判ってても基本がわからなければ意味はなく、基本が判らないと初心者が入ることも無い。末期スパイラルです。
BMの詳しい情報を探し出すのにも一つ一つグーグルで探さなくてはならないとならなくなりました。

正直、非常に不便です。

しかし、やって無いだけでBM自体の基本技術は潜在的に冬は有している筈です。
後は完全固定化した6年の時間との戦い。ああ、老化が酷いなぁ。





選挙の投票をすっかり忘れててGvいく前に急いで投票。
ダッシュで戻るとGv開始1分前。
あわてて配置に尽きます。最近遅刻してばかりです。

今週は趣向を凝らした防衛をしてみる事に。

L3MAP3防衛です。
30分は敵が居ないまま待ったりでしたが、そうもいきません。
TAGの教授、Alb、PADが登場。

流石に3MAPでは持たせきれず、ER地上戦を繰り広げますが、最終的にはPADに制圧されてTHEEND。転戦します。

その後、メンバー全員で各所を偵察。冬はB2に行ってみます。

黒船鉄板でした。


結局、B5に転戦。ペルソナとプーさん(名称不明)等とERで地上戦を繰り広げます。
そして、撃墜。

ダッシュで戻って、1MAPから2MAPに移動。
その直後、ペルソナブレイク。
外に放り出されたという報道が。

-x-)?2MAP?

-x-)!「愚風ステップ」か!

フレイヤで1度同じことがありましたが非常に珍しい。
しかし、その珍現象もここまで。3MAPに来た所で後から入ったプーさんに集られ撃墜。


その後、再突入でB5を割ってから転戦。


再び偵察に。

まずC3ER内で防衛中。まぁレース。
次に黒船B2
2MAPで撃墜されます。

-x-)ん?まてよ?1回目1MAP撃墜、2回目2MAP撃墜。

-x-)。o(3回目3MAP撃墜、4回目ERで撃墜、5回目冬がエンペブレイク)

+x+)キター
そんな与太話は置いて次はL4に転戦。
防衛勢力はへにゃです。


かちのんを撃墜してたら砦とってた。マジオススメ。
(冬は復帰封鎖(妨害活動を妨害?)してました)


派遣はL3防衛は侍。ERで乱戦にまで持ち込ませましたが、1分1秒のタイミングで
ぶほ(花天(?))に割られて派遣失敗。
まさに漁夫の利をされました。

結果L4獲得で終了です。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-22 23:57 | じーぶいれぽーと