冬のことをまったり。


by lastwinter

カテゴリ:じーぶいれぽーと( 57 )

ニコニコ動画が見れるようになって幸せな冬です。こんばんわ。


先日の宝の小箱は幸せになる各種データと何よりも30GのHDDが1個追加される幸せ感。
パーミッションを全部消し去る方法を今度は探すしかありませんが。

現状メモリとHDDと箱が揃った。
マザボとCPUとOSがあればセカンドPCが晴れて完成。
あえて時代を逆行しAMD路線にシフトするのも面白いかもしれません。

しかし、お財布はもう2000円切りました。
アルバイトで稼ぐしかありません。

セカンドPCと言っても、実質バージョンアップ+メインマシン構築に近いです。
まぁ、完成さえすればもう少しネトゲの幅も広がってくれるはず。


↓以降Ro話   *  *  *


ソフト(脳内行動)の規制は非常に困難ですが、ハード(基本的システム)の構造改革はソフト面改革より簡単なのでまずそっちから。

とりあえず、成れない狩場や上級狩場の冬のヘボっぷりの原因のひとつがSCが9個の非バトルモード(以降BM)環境で今までプリ、WIZは運用されていたのが原因のひとつ。


なんでBMを使わないかは冬の致命的な習性とそれを防ぐ目的でSCを固定していたのです。
理由はこんなもん。

1、BM中に文字を打ち始めて自滅する
2、BM中にエモーションを出そうとして自滅する。
3、そもそも、Fキーとは違って文字キーは左右上下がくっついてるため、感覚ミスを起こす。

しかし、できないできないで諦めるわけにもいきません。
今まであらゆる「できない」を可能にしてきました。
ワープ魔法、FW縦、MVP、IBカウンター、ディフェンスのいろは。(-x-?後半キニスンナ


BM?ボコボコに(ry


とりあえず問題を列挙してみます。

冬は実は高速で文章を打っているように見えても実際は両手人差し指1本でブラインドタッチを行っています。
せいぜい中指をごく稀に使うくらいで、ほぼ9割9分両人差し指のみなのです。
(テンキーと十字キーは除く)

しかも左手はA,S,D,Z,X,C,Q,W,左シフト、左Alt、左CTRL、漢字、ESC、1~5キー、Alt+1~9キーのみ左人差し指でキーを打っているのです。
そしてその動作を極限まで高速化させることによって、あたかも一般的なブラインドタッチが出来るかのように高速1指ブラインドタッチを行っているのです。

速度のボトルネックはすでに訪れつつありますが、いけるだけ頑張る。



しかし、ファンクションキーの場合、使い方が一本指から変化を起こします。
左手、人差し指、中指、薬指3本を使ってF1-4、5-8、9までのキーを3本の指で操作していきます。

実はこれ、戦闘中ファンクションキーのみ操作は実はRo固有の動かし方です。
マビノギ、Seal、トリックスターのゲームではそうも言っていられなくなります。
これらのゲームではF1-9以外にも文字キーの操作を強いるシステムです。
この場合冬はおもむろに会話をほぼ停止して、狩りに集中しだします。

問題はほぼソロゲーがほとんどでPT狩りを行う場合の会話が無いから可能なのです。
また、Roでの長い行動が逆に足を引っ張る状態に陥りました。
F1-9以外でスキルの打つ感覚が無くなっていたのです。

そしてこれが一番致命的。総合概説ページの絶滅です。
Roの基本行動コマンドの乗っていたBfP、OWNと言った概説サイトが軒並み潰れるか微妙に情報が散ってて新しい情報と古い情報が混ざった、判り辛い情報サイトとデータサイト、職HPのみになってしまいました。

応用が幾ら判ってても基本がわからなければ意味はなく、基本が判らないと初心者が入ることも無い。末期スパイラルです。
BMの詳しい情報を探し出すのにも一つ一つグーグルで探さなくてはならないとならなくなりました。

正直、非常に不便です。

しかし、やって無いだけでBM自体の基本技術は潜在的に冬は有している筈です。
後は完全固定化した6年の時間との戦い。ああ、老化が酷いなぁ。

Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-04-22 23:57 | じーぶいれぽーと
蜂蜜チヂミは朝起きるのが遅くて計画は月曜になった冬です。こんばんわ。

Core 2 Duoの値下がりはすばらしいものを感じます。
今まで入手した情報でE6600はE4300を遥かに上回る性能。
しかし38000円という価格の高さがネックになっていました。

そして、今回価格改定の新発売E6420に目をつけたのです。
周波数はE6600に比べさほど違いは無くそれでいて推定2万5千円。
安いです。びっくりするくらい。
E6320も惹かれます。E6320にすれば頑張ってアルバイトすれば一緒に7900GS
(あえて8600GTとは言わない)が買えてしまいます。

冬のHDDも余裕を作るべく少し欲しいですし。
まぁ、暇な日にバイトを入れてカバーの方向で。


* * *


全体的にRoはデフレが続いています。

根幹からレアを狙う元来の路線は諦め小口な収集品を集めて売る路線にシフトしつつあります。
BSがようやくFLEE180代後半となり、時計B4狩りが安定を開始。
1時間200kz(純利150kz)程度になりました。

生体でデスペナを気にしたりヴァルで必死になって逃げ回るような
億劫な生活をする必要もありません。

BS、モンク共通して必要なペノ盾と動物、無形チェイン完成も少しずつは近くなるというものです。

しかしまぁ、チェインとソドメと2HAで作れるキャラと言われてももうソロソロ限られてくるわけで。
某大司教が昔やっていた鈍器GXクルセとか考えてみたり。

無形チェイン作るより先にTHチェインでも作ろうかと思う今日この頃。

Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-04-16 03:55 | じーぶいれぽーと
選挙結果はやはり気象予報士の父親っぽいなぁと思う冬です。こんばんわ。

エキサイトの表のページがますます使い辛くなりました。
本当に何を考えてこんなひどいページにしたのか疑問に思います。
1000倍前のほうが使いやすかった訳で。そんなんじゃグーグルとYAHOOには到底かないませんよっと。

さて、マビノギを1月辺りから続けて4ヵ月。初転生して10歳に戻りました。
最初はちっちゃくて愛らしいと思っていた10歳冬ですが転生したらあら不思議。
体のバランスがおかしい。23歳転生で10歳に戻るとどうしても違和感がします。
小さい冬も大きい冬もいずれも愛らしいことには違いありません。
10歳熊は以外にあっさり転生したら取れました。むしろ楽勝。
-x-)・・・


マビノギは3D拒否病の人は遊べはしませんが、比較的まったりゆっくりプレイする分には申し分の無いゲームです。
Roがあぼーんしたら冬のお勧め。


以降はRoGvレポート

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-09 00:37 | じーぶいれぽーと

-z-レポ


ある朝 ぼくはめざめて
そして知ったさ
この世につらい悲しいことが
あるってことを


最初にふかふか同盟が同盟になった時初めて守ったのはC2でした。
あの時の希望と夢にあふれたあの頃は戻ってはきません。
1年と2ヵ月。SGEと組んでから半年。
冬がRoをはじめてから1/5以上。Tyrに来てからの半分以上ふかふかでやってきた事になります。


すれ違いを繰り返し、分かり合えなかった。
どう言って良いのか判りません。言葉になりません。
今学期から冬自身も卒業と就職を控え、自身もどうなるかわかりません。
リアルでは只管に強気で行かなくてはいけません。
しかし、今日この日記位では悲しい気分を出しておこうと思います。


最終週弾幕PTリーダーは冬でした。

最後です120倍の力を出しGvをしようと思います。

結果
V1(黒船落城)→B1確保、V2派遣確保


z-)・・・1年間楽しかったよ。またね!!!
[PR]
by lastwinter | 2007-03-26 23:23 | じーぶいれぽーと

冬と半暇防衛Gvレポート

ビデオキャプチャーボードを買ってきた冬です。こんばんわ。

送料コミで4400円で購入。安い。そしてバッファローなので安心。
差し込んでインストール。インストールに手間取りましたが無事にTVが写ります。
前のエスケイネットのキャプチャーボードより使い勝手は向上していて良い感じ。
しかし・・・

突然再起動や突然画面バケがインストール後3回。すべてTVを見ている時です。

-x-)まだ生きてる。死ぬまで働け。・・・は冬パソ死にゼリフなので早急に原因確認。一応MB上で前回同様に怪しい液体を出してるコンデンサはなし。

色々調べるうちに有力原因っポイものがあるのでスピードファンで電源を調べるとそこには驚きの表記が。

+12Vの所が11.4Vしかあありません。しかも軽く上下しています。これはまさか電源不足?
それならばとRoとマビとTVを点けて動画を同時に流し、音楽を鳴らしてみます。
-x-)・・・11.2V~11.3V・・・電源不足の香りがプンプン。


その後、再起動とか画面バケは起こりませんが今現在もこのブログを書いている時に再起動が発生したらまたGvレポートが書かないハメになります。
そんな事態は回避したいし超イヤです。
最近、冬はコツコツとセカンドマシン構築の購入を続けていましたが、今回の3度の再起動を受け、電源部の強化を行おうと思います。もちろん、今の電源はそのままセカンドマシンに回します。リサイクルって奴です。
現在400Wなので500~600W前後の電源をくっつければしばらく安泰だし、8600GTXが来ても安心です。
来月はHDD、再来月はC2D、6月には新パソコン構築完了といった所です。


自己収入を何とかしたいところなのですが、
3月半ばになって未だにこない成績表がばかかとあほかと。

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-18 23:28 | じーぶいれぽーと
100円均一の3mイヤホンが壊れすぎるのにうんざりしている冬です。こんばんわ。


さて、冬旅行第5弾奈良編を行います。
期間は19日~22日(?)です。
親がその後3月上旬に奈良に旅行に行くのでその前に冬が偵察として送り込んだというわけです。

5回目の旅行となり、冬の手際とやり方が洗練されました。
今回の旅行作戦は周遊切符です。奈良と吉野の周遊切符を入手しました。
これによって、切符を前もって買ったりすること無く旅行期間の間観光するだけでOKというカラクリです。
これ一枚で飛鳥どころか、吉野や伊賀上野まで行けてしまう一品。
パック旅行なんて堅苦しいものではないので、好きに旅行します。
修学旅行のときのようなウンザリするグループワークもする必要性もありません。

ビバ一人旅。

しかもこの周遊切符は効果が8日間。19日から使っても27日まで効果を示します。
そのくせして特急券別で往復15000円。もしかして観光したりなくなったら、
さらに泊まっていけばいいのです。

奈良にネットカフェの存在を確認していますし、旅館をチェックアウトしても生活していけます。
気分によってはGv前まで遊びほうけていられます。(お金が持つならな)

全くお得な感じです。
第1回岡山、広島よりもう4年。

さて、旅行での冬の持ち物まとめを乗せておきます。
ん?そんなんのせんでいい?いや、ふゆのにっきだから。忘れないようにというわけで。


・財布(無くてどうしろと)
・切符(学割予備もう1枚。無くしたら恐ろしい事に。)
・携帯、iPOTの充電器(iPOTはUSB充電型。今回新調)
・デジカメ(携帯でも何とかなるけどね。)
・着替え(昔の半分だけど、昔は7割着なかった服だし…)
・中距離用リュック。(3泊なら中距離で十分。)
・行動用手提げかばん(大学通学用にも使える小奇麗なかばん以外に物が入る。)
・TRPGのルールブック(|-x-)いや、昔よりかは少ないよ。アイテムガイド万歳。)
・本(↑との兼ね合いで2,3冊前後)
・iPOT、携帯(|-z-)あれだ。前充電器持ってきて携帯忘れたとかいう事あったし)
・おべんとう(朝用、お昼は奈良に着いてから)
・観光ガイド(図書館で入手)
・ティッシュ(観光地のトイレに紙は無い)
・懐中電灯(たまに街灯が無くなってえらい事になる)



んー意外に少ないな。まぁ、少ないのはいい事で。
何か重大なもの忘れてるような・・・まぁいいか

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2007-02-19 00:45 | じーぶいれぽーと
グラフィックボード新調計画で予定を7600GTに一本化することがほぼ決定した冬です。こんばんわ。

3倍期間はいりましたね。生体に行ける様になって早、半年以上。
冬はいまだに95のままでした。その間パソコン崩壊が発生する等の苦難がありましたが、待ちに待った3倍期間。この際3倍にして気合を入れて狩ります。

3倍間際95の89%で現在97の6%です。
そこそこがんばりました。月曜と土曜が潰れてる中、気合です。
むしろ生体3にふかふかは滅多に行かないようで。。。
BADより生体なのに。安定したら生体3Fなのに。
先日、生体3Fで安定すれば1時間+20%いきました。
時給10Mとか・・・うっひょう。
知らない内に恐ろしい世界に入っていたものです。
Tyr移住以前は1hあたりの最高時給の記録が1.5m程度だったはずで。
3倍でなければ3.3M。やっぱり生体はおいしいですね。

・忘れないようにメモっておきます。

経験値テーブル(ソース:OWN)
95 → 96 35,658,000 22  1%約360k
96 → 97 48,687,000 22  1%約500k
97 → 98 58,135,000 22  1%約580k
98 → 99 99,999,999 22  1%約1M



転生後のスキルはこんな感じ。1点余り。

冬6の発展型です。特徴としては。
・FBとJTをいずれも10として、転生前との性能差を無くしている。
・基本的にIWと岩盤、AMPが追加された冬WIZ
・冬の魂のスキルWBは5まで取る。異存は無いな?
・QMが3から5に増強。
・IW取得。生体やBOSSに配慮。
・SWは丸ごと切る。SWは強いが他が無駄スキルなのでコストカット。

しかしながら、オーラ吹いた後、転生よりプリを先に転生したほうが好い気もします。
まぁ、WIZの方が好きなのですが、飽きたらプリに切り替えですから・・・

Gvれぽ
[PR]
by lastwinter | 2007-02-05 01:43 | じーぶいれぽーと

冬と3倍狙いなGvレポート

冬パソコンの増設はグラボ、電源、Vista、CPUの順番だと思う冬です。こんばんわ。

誤って踏んだ垢ハックアドに対する初期化によって、誤ってお気に入りのサルベージを失敗。
そのせいでお気に入りの処置が面倒になっています。
一応、冬パソコン6年の歴史のCD100枚の取捨選択作業はほぼ終了。
中のデータ整頓作業を行っています。
しかし、新パソコンのWebプラウザが2種類。
IE7とスレイプニルです。

IE6
いわずと知れた主流Webプラウザ。XP付属。
タブプラウザじゃないので誤って日記の在る所に別の内容を開くと日記が全部消える。

IE7
中途半端なタブプラウザ。
使いずらい上、お気に入りがIE6に比べ格段に使いずらくなっている。

スレイプニル
IE6がタブプラウザになったような感じ。
妙な機能が多数追加されているせいで余分感がある。
グーグルツールバーが付かないのでそれが不便。
お気に入りはIE6っぽいが、編集作業がすごく厄介。
当然ながらIEの互換性がないのでIE7と併用・・・

うーむ、一長一短。
2月になったら正面の5インチベイににUSBポートをVGA側のサイドに12cmのファンをそれぞれ増設。
グラボと電源は夏までに。VistaとC2Dはもう少し様子を見て。
あとは、それによって出たパーツを使ってサブマシン構築でしょうか。
箱はEマシーンズの箱がありますし。
それでも作るのには最低50000円はかかりますが。

レポート
[PR]
by lastwinter | 2007-01-29 01:02 | じーぶいれぽーと

冬と復活記念Gvレポート

パソコンのファンがうるさすぎた上、共振まで起こしたので腹いせにファンを買った冬です。こんばんわ。

早速壊れたUSB2.0の前面ポートを何とかするべく3,5インチベイにUSBを4個つけれる物を発見。
しかしながらこれ以上お金使ってられないので回避。
来月には買うとは思いますが。

さて、パソコンの話題はそろそろしつこくなって来たので冬日記な新企画を立てようかなとは思います。

1からやるTyrGvです。
んー?

いまさらTyrにくるんかよー?
Roおしまいだからえーじゃん?


まぁ、そうなんだけどまぁ、必要としてくれそうな人がまだ居そうなので一応やってみるかとは思いますよ。はい。

とりあえず今、頭にある事は明日締め切りのゼミのレポートと今日のGvレポートなわけで。

-x-)Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-01-14 23:58 | じーぶいれぽーと
喉の痛みが治まらないので皮膚科にいって処方箋をもらった冬です.
こんばんわ。

-x-)ん?何で皮膚科だって?
-c-)誰が喉を治しに皮膚科に行くといった!

更新早々こんなんなんね。
皮膚科には毎年発生する、手に発生した謎の痛みの無い湿疹と膝に居座りつづけるでかい痣の様子を見に行くことに。

結果は両方とも体質で発生した症状(アレルギーの一種?)で癌でも、なんでもないもので手の謎湿疹は春秋の季節の分かれ目に起きるものらしいです。
体質が原因なら治らないんじゃ?とか思いながらも薬を塗り塗り。

-x-)? なにもおこらなかった。(ような気がする)

とりあえず、重大な害になるものでもなく、目立つ手の謎湿疹は冬になるまでに薬を塗っていけば治るそうで。

とりあえず安心。

スキルリセット2000円。これでソウルリンカーを作る算段はつきました。
90代までカイナ型で進みその後、対人にコンパート。
-x-)?あれ?ワンデーでしか最近つないでないなぁ…やばくね?

まさに今まで冬が(-z-な感じになってたワンデー課金Gvモード絶賛突入中。
正直このままフェードアウト引退でも悪くは無いかなと思うくらいの連日のレポートラッシュ。

-z-)いやいや、ここで引退するのはどうかと。
むしろ今困る最大の要因がメインPCが崩壊し、レポート資料とレポートテンプレが丸ごと昇天。
それが痛い。
親のパソコンのワードでレポートを書くしかありません。
まともなキーボードがほしい。
さらにマザーボードを変えると高確率でキーボードも買い替え。
お金も、時間も、生活の余裕も、交友も足りません。ああ、つらいぽ。

-z-)ポタ子第3回レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-12-06 01:57 | じーぶいれぽーと