冬のことをまったり。


by lastwinter

カテゴリ:ねっとげーむ( 3 )

冬とマジレス返し

コメントを書いていたら長くなったのであえて日記にする冬です。こんばんわ。

それは今日、冬日記を覗いた時にあったコピペらしき書き込みだった。
-z-)?
アカハックじゃないな。張り忘れでも無さそうだ。
では冬なりにコピペにマジレスしましょう。


 >FEZとROの比較

いや、そのFEZってなに?
ファイヤーエムブレムジェノサイド?
-z-)??ぐぐり。
・x・)あー。リア友がやってるファンタジーアースゼロね。


 >ゲームの目的
 >FEZ GV>狩
 >RO 狩>GV

 >GV期間
 >FEZ 毎日24時間
 >RO 一週間に一度2時間

対人戦のみのネットゲームは廃れ方が最終的に物凄くなる傾向にあるんだよね。
最終的には一部の最強厨に世界を支配されてそのまま穏かな死を迎えるって奴。
RoのGvは週1にして狩のバランスを保ってるから6年以上長持ちしてるんだよ。
祭りが毎日やっていたら飽きるのと同じ事。
Roで毎日Gvやってたら、冬はRoなんかやってません。
ああ、丁度いい例があった。同じようなヴォーゲームの末路?


 >対戦人数
 >FEZ 50vs50 両軍の差は5人以内まで
 >RO  制限なし

バランス考えてその領域にしてると捉えられるけど大きな間違い。
少数で如何に多量の敵を撃退できるかもRoのGvの大きな醍醐味。
バランスを考えて鎖に縛られるより自由にやったほうがよっぽどいい。
むしろギルド50人は大変だよ。冬もギルマスやったけど20人で手一杯。
相当のカリスマもいるし、50人なんか運営し切れません。

 >料金
 >FEZ 無料
 >RO  毎月1500円

無料キチガイどもをRoに入れるなんて愚かでしかない。
お金を払っているから無責任な行動をタダゲより抑制してるし。
実際タダゲー冬もやってるけど圧倒的にアイテム課金してる奴の方が
圧倒的にまじめな奴の方が多い。それはそのゲームにそれだけのお金を払う価値を持っている奴。
Roは冬的にまだ、1500円払う価値があるゲーム。そのFEZとやらがどこまで楽しいか知らんけど、
無料ということはつまり無料という価値しかない。
いわいる安かろう、悪かろうって奴だね。
Roは管理が腐っても基本がしっかりして「いた」から1500円に値する価値があるわけ。
つまり1500円はタダゲキチガイ避けの防腐剤。

 >経験値の稼ぎ方
 >FEZ 狩 + GV終了後活躍に応じて経験値をもらえる。こっちが主流
 >RO  狩

ダウト。仮にもらえたとしても2PCやコンビ打ちや演技でいくらでも経験もらえるだろ?
RoのGvは終了後に価値が下がったとはいえ、レアや大金が手に入るアイテムがギルドに入るし、
副産物のダンジョンは安定して安心して狩ができる。
Gvを24時間やってお金はどこから?課金アイテム?冬が好きな言葉を上げよう。
『戦争ほど儲からない仕事は無い』

>スキルリセット
>FEZ 200円
>RO 1500円

>経験値1.5倍
>FEZ 200円 24時間
>RO 750円 30分×10=5時間

>最高Lvに必要な経験値
>FEZ Lv40 1.1億
>RO  Lv99 3億

あー、早く自分から強くなって強くなりすぎてどうするつもり?
レア装備とかなければ上限世界でひたすら廃人に熨される生活?
レベルがいくら上がろうと中の人の性能と年季という奴でニワカは振り落とされるんだよ。
そのエントロピーを無視した強化は結果的には飽きに繋がり最終的には引退で他のタダゲーへ。
Roは育つのが遅い代わりに次に自分が何やろうか考える余裕が出来る。
それによって次のキャラをどうするかというのがPCも装備も手に入るわけ。
Roは適度なタイミングで新職実装されたし、飽きが遅いよ。つまりはこの言葉。
『進化の終末点は死』


>FEZはGVが主流。GVの活躍次第で経験値がもらえる。
>Gvやっていると経験地がもらえるんでいつの間にか最高Lvに到達できる。
>ROのように強くなるために必死に狩場で狩らなくてよい。
>FEZはLvの上がりやすいように経験値が設定されている。
>ROのように99に達するのに約3億の経験値が必要ない。

根本的に何か勘違いしてるね。Roの主流は狩り。昨今のヴォーゲームとは違うの。
ただの狩が面白くないからGvがある、いわば飽き防止のためのカンプル剤。
そのカンプル剤を毎日打ったらそりゃあ何かしらの病気になるよ。
例としてはワインのように少しずつ飲めば薬でもガボガボ呑んだら肝臓癌で死亡。
体質ってのがあって、根本、日本じゃヴォーゲームは流行りません。
西洋人や大陸民のような完全戦闘民族じゃないの。西洋人に踊らされてるだけ。


まぁ、大体最近のネットゲームに当てはまる訳で。
今回最後にこんな糞ゲー辞めてFEZやろーぜとかアカハックアドが書いて無いので、
まじめにこうしてきちんと書いてあげました。
筆不精な冬がここまで書いたのはすごいのですよ。うん。

-z-)続き。のような違うネタ。冬ネトゲ感とか
[PR]
by lastwinter | 2007-04-05 02:54 | ねっとげーむ

冬とTyr移住2周年と近況

チュール移住2周年な冬です。こんばんわ。


もし、冬が2004年12月15日にTyrに移住せず、25日に30日の期限が切れ完全引退をしたとしたら、冬はどこに消えてたでしょうか?

そう、トリックスターに裏切られ、冬が行き着く先はマビノギでした。
しかし、結果は26日までの寿命を精一杯、蝉のように生きようとしたらズルズルとTyrに定住しました。そしてマビノギは記憶の彼方に忘却。

-z-)流石だよな、この癌畜。

そして今、冬はマビノギをインストールしている真っ最中です。
Roは冬の旧パソコンでの運用がほぼ難しく、年末年始の超出費に向けて資金チャージで1500円も廻せないという有様。Gv時のみ、今まで彼方此方で集めていたワンデーチケットを使って接続している状態です。
そして夜は悲しいまでに長く、冬のサブMMOのSealはRoができない時点で期待薄。
そこで急浮上したのが低スペックで動くマビノギだった訳です。
そして、2003年後半からの大倦怠期の宿願が「マビノギがきたらRoなんかおわりだ」っというわけで冬にとっての一種の宿願とも言えるものでした。(結果は案の定でしたが)


というわけでレポートの合間を縫ってやるものがRoからマビノギになったという訳です。
きっかけはマビノギのCMでした。
そしてこの微妙な環境のRo。部分移住する環境はすべて整ったわけですね。
なお、ここまで見ておいて大多数の人が気になってると思いますが、
Roはまだ引退はしません。
Roが滅ぶその日まで居つくつもりではいます。
冬メインパソコン完全復活のその日までマビノギを片手間でやるという感じでしょうか。



追伸
-x-)ん?みんなパンヤやってるようだけどパンヤやろーよ?
-z-)冬はパンヤが微妙。(嫌いと言わないのは気が向いたら心変わりするかも知らんから)
-x-)パンヤ面白いよーのプレゼンで冬が気に入ったら来るかもね・・・
-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-12-15 01:50 | ねっとげーむ

冬とSealな日々

大学のサークル活動でサクラを行うしょっぱい冬です。こんばんわ。

今日までにルーンスーツ(胴)を着ようと思っていましたがLvが間に合わず、
シルクにしてみました。
それにしてもシルクの服を着ると突如胸が大きくなります。
緑のチュニックや、魔法の服、ルーンスーツに比べると大きくなります。
不思議です。

表記を見ると

高級なシルクの服。宮中デザイナー”アンドレーギョク”の最新デザインの一品。
『女王も好んで着ている』という。


-x-)?パット搭載?
女王様に殺されかねないので黙っておきます。

1STの癖して破竹の成長をした冬1ですが、Lv53になると急激に成長速度が減衰。
Lv51あたりで装備強化が入たのと、ようやく芽からつぼみになり、パワーアップ。

サローア粘着を継続。魔剣イベントの先の見えるNPCには会いましたが、
その先の5年後のクレメンツ鉱山が突破できず、そこで停滞。
どうせなら範囲魔法先にとるべきだったと非常に後悔。
いっそ、お金を払ってスキル初期化を行い、入らないスキルを冬2に押し付けて
冬1を純粋戦闘にシフトさせるという考えをめぐらせています。

ひな祭りイベントで+8雪女の結晶を作る予定でしたが、時間の都合でムリ。
まぁ、冬の気合を入れて3時間ブンブンかサローアを倒し続けても到底間に合わないと思うので、すでに倉庫にしまってある雪女の結晶を1から精錬する方向で作業を決定。
良OP品がほしかったですが、それこそ手の届く価格じゃないです。

ん?ルビー売れ?
黒いリボン精錬にまわしてます。はい。

時間がSealに関しては取りづらいのでルーンスーツはおろか、マナ装備にいけるか危ういです。

50台はある意味巨大な壁ですね。
調子が上がれば狩再開にはなりそうですが。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-01 01:34 | ねっとげーむ