冬のことをまったり。


by lastwinter

カテゴリ:えふえふ( 5 )

FF6ネタでオープニングは飽きたので新ネタを探す冬です。こんばんわ。
シーフオンリーでぐぐっても冬日記は一番にはならないのが残念。
RoよりFF5の方がここ1ヵ月多いのに。


キマイラブレイン敗北後、情報収集をするとアクアブレスはなんと水属性攻撃ではないことが発覚。

#-z-)p なんだそれは。昔あったスパロボのビームじゃないビーム並みにむかつきます。

それならば、普通に炎の指輪で攻略します。ブレイズの応酬を軽くいなして突破です。
そして、第2世界に。これまでとは打って変っての快進撃の開始です。

まずギルガメッシュ。第1回は楽勝。
第2回はサイレスの合間に防御固められて負けましたが、
続いての戦いは普通にメイジマッシャサイレスの餌食。

ルゴルから、地下水脈のディラザウルス。
フェニックスの尾を1回ためしに使うと即死。
ヨッワー

勢いに乗って飛竜草。
こいつが厄介。バットステータスが沢山あります。
飛竜花5つがそれぞれ繰り出すバッドステータスが毒、暗闇、老化、混乱、催眠の5つ。
その内、戦闘行動に重大な影響があるのが混乱と催眠。そして、老化は防げて花は3つだとほとんど増えない。つまり、混乱と催眠を先につぶして、他はひたすら殴る。
こうして撃破。

ギルガメッシュ第3ラウンドもこれといった重大事も無く攻略。
そしてついに、中盤最大の山場。ムーアの大森林。


4つのクリスタル相手ですが・・・。
まず、炎の指輪を装備して火をHP3000以下にしてファイガモードに。
これによって、ファイガでHPが800前後全員回復。
それで、厄介な地、風、水の順につぶします。
アースシェイカーが飛んできてもすぐその後にファイガが入るのでほぼノーダメージで攻略。


そして・・・

;-x-)おやかたー!レイズ!ケアルガ!

シーフは魔法が唱えられない!

;゚x゚)あ・・・

こうしておやかたの孫娘がPTに入ります。
なお、12歳のリルムと体格が同じ。(-x-;)?


そんなことを考えながらエクスデス城に行く前にまずは、カトプレパス戦。
さて、石化ばかりはどうしても防げません。
しかも、打撃攻撃が決まったらすぐさま悪魔の瞳で石化の反撃が入ります。
ウゼー。しかも成功率はほぼ100%かよー!
二人は打撃、二人は石化された二人を回復で戦います。

撃破。時間はかかりましたが。

そして、エクスデス戦へ。
[PR]
by lastwinter | 2006-10-13 23:57 | えふえふ
ティナとロックは開始時に性別を逆にしておけば、けっこう丸く収まったような気がする冬です。こんばんわ。

Gvや、Ro、ネット回線問題、学業など書きたいことは沢山あり、それでいて時間が無い。
世の中のネタが無いと書くブログの皆さんに分けてあげたい感じがします。
そして冬は(おそらく)冬日記のネタの中で冬の日常就職ネタの次に期待していないと思しきFF5ネタから書き始めるわけです。

さて、アダマンタイマイは硬いだけで粘ればけっこう楽でした。
こうして、ソルカノンを倒すべくロンカ遺跡へ。

波動砲の仕様は自分の最大HPの半分のダメージ+スリップ。
つまりHPがMAXであれば絶対に死にません。
老化ミサイルを撃って邪魔なランチャーは手早く始末という作戦で戦いを開始。

しかし。

バシューンバシューンバシューン。

発射!!!

-z-)ギャー
老化は、実はヒブロスの怪音波以上に酷いバットステータスでした。
老化するバカスコLvが下がっていき、Lvが下がると命中と攻撃力が下がります。
ランチャーを倒す間に2、3人老人が完成。削りきれずに波動砲の餌食。

老化やばい。なんとかしなくては。
こうして、冬はこそこそとカルナックへ。
ワイルドナックは1戦闘で600ギル近く落とします。そこで80回ほど倒すと50000ギルが転がり込みます。こうして、犬80*5*4=1600匹を虐殺。
天使の指輪4個入手。
余計な手間を・・・

こうしてランチャーを最初のチャージ中に皆殺しに。
ソルカノンはHP600前後では同胞を喰らってHP300からスリップ。
150前後でスリップが切れるのでハイポーションで全員回復。そのタイミングで波動砲。このローテーションを4、5回繰り返して始末しました。
天使の指輪つよ~い。

ロンカ遺跡は何度もやっているので道順はほぼ覚えています。
さくさく進みます。

続いてアルケオエイビス。
バリアチェンジはともかく。最初はすごく硬く、以降やわらかくなっていきます。
しかし、途中のブレイズが限りなくウザイ。
スリップ+250前後のダメージを貯め無しで撃って来ます。
さながら連射できる波動砲。
こんなとたおせるかっ!
ん?ブレイズって氷属性だよなぁ・・・
炎の指輪で無効化できるよな・・・

犬1600頭をg(ry
ぜーっ!ぜーっ!シネー

炎の指輪パワー恐るべし、かなり楽勝でした。
最初の風モードの異常な固さ意外はらくらく。

そして盗賊の棟梁離脱。
鬼平の悪役盗賊団によく出る頭領の老人みたいで最近、ガラフの盗賊姿は大好きです。
こうして頭領再会を果たすべく。フユご一行はアダマン集めに。

まず、タイタンは楽でした。
柔らかくそして、鈍い敵はシーフのカモです。
死に際のアースジシェイカー以外これといったダメージを食らう事無く撃破。
楽勝。

続いて、ピュロボロス6体。
死に際アレイズがうざいので、全員メイジマッシャーを装備。
メイジマッシャ万歳。無くても自爆で粘れそうでしたが2、3体倒して勝利。

さて、キマイラブレインです。
アクアブレスがウザイです。
炎の指輪だとブレイズは防げますが、アクアブレスはダメージが痛すぎです。
と言う訳で、また犬1600か・・・ガラフの分も用意しないと・・・
ネット環境が無いせいでやりこみまくりです。
そんなやりこみもできるのはこのゲームを愛しているから~

ぜーぜー
こうして珊瑚の指輪を4つ。これで水属性のアクアブレスはHP回復。
アクアブレスで回復しつつ、ブレイズを耐えて戦う作戦に。

ボコボコボコ・・・
-x-)ククク私達の血肉となれアクアb・・・

350←フユ(白字)
341←レナ(白字)
362←ファリス(白字)

な、なんでぇー!?1600匹が効かない!?
あ、あはははははhなんだこのアクアブレス・・・

。x。)ノシ 
[PR]
by lastwinter | 2006-10-06 03:30 | えふえふ
ティナは崩壊後、どんどんメイン魔法なメンバーに遅れを取っていく様が哀れでならない冬です。こんばんわ。
ティナの通常時アルテマ破壊力8600に対して、ストラゴスが9400、リルム9999。
固有技のトランスは時間制な上、使う制限がでかいくせに他二人は回数無限大。
`+、)・・・せめて魔法剣士だったら、トランスじゃなく魔法剣だったらなぁ。


恒例のティナネタは置いときます。

前回、最悪の敵ヒブロス。HPが無くなるとドレインを反撃で使う。
怪電波で味方の破壊力と命中をがた落ちさせる。
プロテスで思うようにダメージがあがらない。
しかもMPは1000ある。
イフリートも炎のロッドもファイラも使う事ができない。

情報収集は重要。ほかのシーフオンリーページを洗います。
某、バーサーカーオンリーのページのリンク先は死んでいたのでぐぐって見ます。
すると、こういう内容の文章を発見。
エリクサー99個を集める。→HPがやばくなったら回復で残り20個前後でMPが尽きる。
;-z-)エリクサー99個ぉ!?


きがるにいってくれるなぁ!(ドラえもん調に)


-x-)さて、ここで冬は考えた。エリクサーはHP、MP全回復。
シーフはMPが全くいらないわけで。
と、いうことはLv23位でHP650前後だから無茶してエリクサー集めず、ハイポーションで何とかなるんじゃないのか???
と、云う訳で火力船。ポルターガイストが必ず出る部屋でLv上げとハイポーション集め。

-x-)。O(そういえば、(-x-の顔文字の元ネタも某ポルターガイスト長女だったな。)

そんなことを考えながら1時間。集まったハイポーション99個!
Lvも23まで上がります。

ヒブロス覚悟!
戦闘開始序盤から怪音波が散らずにフユとガラフに集中します。
ハイポーション50個ポストでレナとファリスに怪音波は各自1回のみ。
それでもダメージは50前後出ています。
ダメージが低くてもプロテスの反撃は入るのでMPをどんどん削っていきます。
マジックハンマーなんざ、MP関係ないので問題なし。
やがて、ハイポ30個ポストでドレインのMPが無くなりついに撃破。


ヤッター

-x-)フゥ

ついに火力船だ。
黒チョコボに乗り換え、サンドワームを倒しに行きます。

けっこう苦戦しましたが、特に難も無く撃破。
次の、飛空船のボスも楽勝。

そして、アダマンタイマイを倒しにタイクーンの隕石へ。


-x-)ハッハッハ。BOSS4連戦だが。まぁ、楽勝。。。

甘かった。アダマンタイマイはオートプロテス。
硬いのなんの。とりあえず、ハイポーション補充をしないと勝てません。

ハイポーション50個あれば倒せそうです。

そう、アダマンタイマイは前座。
そう、次は波動砲を打つ憎いあんちきしょうとアルケオエイビス。。。


-x-)ノシ。O(ティナかわいそうネタで後2回くらい延ばせそうだな・・・)
[PR]
by lastwinter | 2006-09-29 02:16 | えふえふ
ティナは前半はヒロイン張っていたのにナルシェ以降ネタキャラ路線を突っ走る様が哀れに思う冬です。こんばんわ。


早速ですが。やばいです。
ありえないくらいヒブロスが強いです。
そう、最初は炎がつかえないだけで~と、思っていましたが、ありえなく強い。

ファイラもイフリートも炎のロッドですら封じられています。
火遁ももちろん無し。

Lv16で勝てない。
-x-)まぁ、前に普通にやった時14だったけど、シーフじゃきついな。

Lv18で勝てない。
;-z-)ドレインが厄介だな・・・ああ、メイジマッシャがないなぁー

あ、カルナックで盗み損ねた。しかも、盗んでたら時間切れ。
ほしい装備を盗んで100%宝はまずあきらめ、メイジマッシャ入手。

改めて、Lv18で挑戦。
チクチクチク。

怪音波~
かまいたち~
ドレイン~

-z-)ギャー

全くと言って良いほど沈黙しません。
しかも、よーくデータサイトを見るとしっかり沈黙が効かないと書いてあります。




よーし、ここでまず、考えられる手としては。

1、ドレインのダメージ(250前後)以上の破壊力を持った攻撃でゴリ押し。
2、シーフをマスターし、すっぴんにシフトして炎のロッド。(最終手段)
3、他のオンリー攻略サイトに泣きついて攻略方法を教えてもらう。

まずは1です。
流砂の砂漠でひたすらLvあげ。Lv21にします。
よーし、これでしょうぶだ!


怪音波~
かまいたち~
ドレイン~

-z-)ギャー


そもそも、250以上のダメージをプロテス環境下で出すには、一体ドンだけのLvアップがいるのやら。
Lv21で最大火力がファリスのマインゴーシュで怪音波が入らなかった場合の最高火力がプロテス状態だとおおよそ120前後。

-z-)…うぇー
ありえない。弱い。
他のシーフオンリープレイはどうなってるんだと。オンリーページをあさるが。

見事にデータが消えている。

正直、このシーフオンリープレイ、すっぴんオンリーで地クリスタルまで行くのよりやばい予感がしてくる。
あかん、ヒブロスがこんなにヤヴァイとは思わなかった。
大体、今までは炎のロッドだからなぁ。


-x-)ノシ 続く。(とおもう)
[PR]
by lastwinter | 2006-09-21 21:03 | えふえふ
FF6で一番かわいそうなキャラはティナだと思う冬です。こんばんわ。

さて、冬はオールバーサーカー攻略を見てコソコソとFF5を再びやってみたくなりました。
丁度FF6をクリアした後だったわけでやりたくなったのです。

さて、ただやるだけじゃつまらない。
何か制限を加えよう。
オールシーフ攻略をしよう。何故シーフかって?
オール○○の内、シーフが唯一ダッシュ使えるからだー!


ルール
-z-)ノ[アビリティはシーフのみ。]
-z-)ノ[ちょこまか動く取ったらすっぴんでもいいよね・・・?だめ?]



さて、こうしてFF5の大地に降り立った。フユ
-x-)?バッツじゃない?
-v-)?バッツ?だれそれ知らないなぁ。説明書なんざもうないし。






とりあえず、略して、風のクリスタルからシーフを貰う。
そして二度とシーフから変わる事はなかった・・・(としたいなぁ)

さて、町に戻って装備を整える。

-x-)ダガーくれ。

武器屋にない。

;-x-)えーっと私の持ってるブロードソードは?

装備できない。

-z-)売っちゃえ。

そしてレナが持ってたナイフとファリスの持っていたダガー。
この二つと素手だけの戦いが始まった!
-z-)もう挫けそうだ。

こうしてトルナ運河のカーラボス。
以外にあっさり倒す。あ、あれ?
ひたすら殴ってればOKでした。


続いて船の墓場。未だに素手の二人。(フユとガラフ)
-z-)・・・ぉ、ダガーGET。

こういった運の良い偶然でガラフのみ素手。
こうして、セイレーンと戦いますが楽でした。
そして、今話最弱でした。しかし調子に乗るフユ達。

1日目終了。
2日目↓。

ようやく、皆にダガーを買ってあげます。
飛竜を仲間に北の山に。
しかし、旦那にぶっ殺されます。
-z-)ギャー
困った、先に進めない。
-x-)!そうだ。

一気にLvを上げて再挑戦!
バコバコ
旦那を呼ばす暇無く集団で奥さんを畳んでしまいます。
旦那はこの後どうするか少し気になるところですが。


飛竜GET!
ウォルスのイベントをこなして、ウォルスの塔へ。
しかし、今度はガルラの硬い装甲と突進に阻まれます。
-z-)ムムム。
とりあえず、Lvを上げて、ワイバーンからハイポを多量に盗み、ミスリルナイフも盗んで再戦。

。x。)モギャー
(なぜか)フユはくたばりますがなんとかガルラを倒します。

ここで2日目終了。

3日目。
[PR]
by lastwinter | 2006-09-18 03:23 | えふえふ