冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬と旅行帰還Gvレポ

波乱も無く旅行終了しました。やっぱりお布団は自分の家が一番と思う冬です。こんばんわ。

旅行詳細を書くと絶対途中で飽きるのでダイジェスト

1日目(20日)
京都駅→北野天満宮→金閣→竜安寺→仁和寺→妙心寺
2日目(21日)
東寺→西本願寺→東本願寺→清明神社→大徳寺→上賀茂神社
3日目(22日)
豊国神社→京都国立博物館→三十三間堂→清水寺→銀閣
4日目(23日)
壬生寺→鈴虫寺→苔寺→天竜寺→大覚寺
5日目(24日)
伏見稲荷→東福寺→宇治平等院→京都駅

趣味と名所をほぼ全部回れてGOOD。
明らかに変な起動で動いてる所はバスを乗り間違えたりしただけです。
3日目以降移動が少ないのは単に足が疲れて移動力が落ちてるだけです。

れぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-03-26 22:44 | じーぶいれぽーと

冬と旅行前夜Gvレポ

明日は丁度、東寺で市が開くらしいので1日目は洛東方面をうろうろする予定の冬です。
こんばんわ。

旅行前に忘れ物をしまくる冬ですが、忘れ物がないようにメモをとりながら準備をします。
ベストは遠足シヲリを自前で作ることですが、
そんなもんを作る手間もあるのでテキストに書き込むようにします。
何も、イラクに行くわけでもないし、今日とは24時間営業のコンビニもあるわけですから
足りないものは買い足せばいいのですが、そんな無駄金を使うよりかは観光に費やしたいので
忘れ物がないようにチェック。
土壇場まで忘れ物がないかチェックするのは大切です。
動きやすいように、活動装備と非活動輸送用装備別けておくと非常に便利です。
トランクやリュックサック、ドラムバックは輸送用。
ハンドバックに収まる程度のものを普段持ち運びます。
リュックを活動用に使うと出し入れが面倒だったりして苦労します。

動きやすいもので活動していれば、機動力が上がり、多くの場所を楽しむ事ができるのです。

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-03-20 01:13 | じーぶいれぽーと
旅行は来週に延期にする事にした冬です。こんばんわ。
第4回冬旅行は京都に決定しました。
日程は3/20から24日の4泊5日です。
従来の宿を転々としながら他県を渡り歩くタイプではなく、
ベースキャンプとしてホテルを取って、京都各所に足を伸ばすやり方です。
もちろん、冬は一人で旅をするので他人を気にすることなく1ヵ所に長く居座ったり、
つまんなかったら、即座に別の場所に移るといった独断行動を思う存分できます。

今回は昔に行った京都修学旅行で見に行き損ねた場所やもっと見てたいのに集団行動を盾に取られて
ゆっくり見ていられなかった所を廻っていく予定です。

ベースキャンプ制で最も大切なのは宿の費用?交通の便?ちがいます。

いかにくつろぐ事ができるか。です。
酷い旅館だと、犬に噛まれたと思って1泊で退散する事ができますが、
3泊、4泊ダメホテルに泊まると絶望感で狂いそうになります。
だから、宿は考えて決定しなければいけません。
基本的に宿を用意する場合はインターネットで宿を探します。
私は楽天トラベルが主です。楽天トラベルにはお客様の声があります。
それで感想を探してよい場所に泊まれば良い訳です。
-z-){粉飾決算事件以前から豚野郎が大嫌いな冬はライブドアトラベルは使いません)


評価で注意してほしい点は批評が書いてあっても店の人が修正したり、生真面目に書いている場所は高評価です。
客に対して、きちんと対応ができているのがすばらしいと思う訳です。
逆に何も書いてない場所とかは対応がたいした事がなかったりする事が多くてオススメできません。
インターネットは匿名な分、人の本性を遠慮なく書かれるので実際の評価に即した内容が出るのです。
まぁ、評価の中には明らかに、旅館の人に誰か特定されてそうな対応もありますが。

次に、町から遠い宿を取った時の注意です。
朝食は必ず予約しましょう。
飢えて死にます。過疎の町の宿に泊まった場合、ホテルから1km先にコンビニがあったりする事があります。
夕食は最悪、お土産品を開けて飢えをしのぐ事もできますが、朝食はそうも行きません。

朝食はなるべく予約して取りましょう。
冬の場合は、好き嫌いが大きいのでなるべく洋食にします。気分によって和食も食べますが。
夕食、昼食は地方の特産を頂いたり、無ければ、コンビニやファミレスで済ませられます。
大都市であれば、そういう苦労もないのですが、飢えた体で朝の町をうろつくと悲しくなります。
なるべく朝食は宿で取りたいものです。

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2006-03-12 23:59 | じーぶいれぽーと

冬とマンネリ脱却作戦

京都へは懲りずに深夜バスを使う作戦を考えている冬です。こんばんわ。


最近冬は久しぶりに引退病を発病しています。
引退病は主に、装備や環境によって、狩りができなくなる、育成停滞すると発病します。
つまり、マンネリしたり、おんなじことの繰り返しになったり、狩りしたいのに狩りできなくなったり、目的を見失うと容易に発病します。
読者の皆さんも3週近くこのブログでGv日記敷かなかったりしたら引退病か単に忙しいだけと思ってください。


さて、原因がはっきりしている分、治すのは簡単です。

新キャラを作るです。(いや、他ネトゲに飽きるまでRoを止めるというのもあるのですが)
資金、装備問題はある程度片付けています。
転売業を細々とやっている分、多少の装備も増強できるようにはなりました。
今回は2キャラ(冬4(プリ),6(WIZ))共にPT前提のキャラで、ソロは想定していない上、
ソロがギリギリ出来る冬5(BS)が中途半端な対人ステな為、育てなくなったのが原因です。

この状況では3択。
1、新アカウントを取得して3キャラさらに作る。
2、プリを消して、モンクか殴りプリを作る。
3、BSを消して、商人系を作る。

プリを消して文句を作るのも考えましたが、悲しかな冬はGvギルド住人。
大方、皆、残影阿修羅で発頚か指弾モンク作れとか言われそうです。
(実際は強制ではないのですが、冬は調子に乗って途中調整を行ない、結果同じ事に)

そこでBSの冬Ⅴを削除、新商人Last winterⅦ製作。
「ケミやろーよー」
「またBS?」
「モンクやると思ってた」

;-x-)むむー、そういやケミって手段もありますね。
ホムンクルスが来るのが嬉しいです。強さのほどはどうなのか。
冬が転職時期になる想定時期は4月上旬ですが、その頃には強さのほどが明らかになっていることでしょう。
純ソロ戦闘前提で木琴購入準備を進めていますが、ホムンクルスによって劇的に状況が変わる事はおそらく無いような気もします。
どちらにせよ、どっちに転職してもソロ戦闘に問題の無い、A>S>D型にはしておく予定です。

木琴4mzで買って他は実は旧BSと、プリWIZの装備で互換が効いてしまいます。
冬は互換第一で作っているので納得です。

2刀アサ、槍騎士、ハンタの3キャラとかありえない互換世界なんて冬は考えられませんし。
という事で基本は鈍器互換職と斧(状況によってナックルなども)程度で使いまわしていくつもりです。

まぁ、新キャラするとやる気が俄然上がるわけで。
つまりは。

-x-)ノシ<Ro引退したら負けだと思っている。
[PR]
by lastwinter | 2006-03-09 02:46 | らぐなろく
3月中旬あたりに3,4日程度旅行に行こうと考えている冬です。こんばんわ。

WIKIにもありますように当同盟はいつの間にかふかふか同盟になりました。
と、云う事で以降こちらの表記もふかふか同盟とさせていただきます。


冬の所持品にはゲーム機がありません。
昔は、PSとスーパーファミコン、ニューファミコンがありましたが、
いずれも大掃除の間に蒸発したり、従兄や元友達に借りパクされたり散々な最後で全部消滅。

と、云った具合に最終的にパソコンがゲーム機の役割をかねているわけです。
さて、ひたすら遊んでいた信長の野望(天翔記)も飽きてきたので三国志7を購入。

三国志5は名作でしたが三国志7は難しいですね。
初プレイでいつものようにシナリオ2劉備をやりましたが、
戦闘システムが三国志5に比べて格段に面倒になっていて惨敗。
シナリオ2劉備はそこそこ武将が揃っていて、かつ地盤が他のシナリオの劉備に比べてしっかりしていて良い感じです。
猿術ごときに惨敗したので、戦闘は一応棚上げにして今度はシナリオ1袁紹で開始。

え?なぜ曹操とか孫権でプレイしないの?とか言われますが、実は冬は袁紹勢力が好きなのです。
何でかというと、曹操や孫権は完璧超人だらけですよね。
それに比べて、袁紹は武将に癖があります。失敗もします。でも、頑張れば強くなります。
曹操のように味気ない奴らよりかは癖のあって面白い袁紹の方が冬的には楽しいのです。
-x-)え?劉備の方が癖あるじゃん?
-z-)冬はへたれなので地盤がダメな劉備を使う気になれない。
-x-)なお、信長の野望で冬的オススメ大名は竜造寺氏、長曽我部氏、佐竹氏かな。

レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-03-07 02:19 | じーぶいれぽーと