冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は明日誕生日だったので、外食にラーメン屋に行きました。
私はラーメン、半チャーハンとから揚げを食べました。
ラーメン屋で餃子が品切れになるのは色々どうかと思います。

さて、旧冬日記8/9以降、冬のPCはグラボ経由ではなくオンボードでやってきましたが、Roですら、処理が重くなったり、色々辛いものがあります。

前回のグラボ以降、色々かなりきつい以上を冬パソコンが抱え込み、改善できそうなものを買い替えを決定です。

冬PC3大病

①糞ルーターハングアップ病
高負荷の処理をかけると突如、ルーターの行動が止まる。
熱でハングアップしているらしい。ルーターを再起動すると治る。
ルーターを買い換えれば治りそうだが。Coregaルーターは二度と買わねえ。

②音楽超負荷病
音楽が鳴るソフトを動かすと突如高付加がかかり、音がおかしくなって動きが取れなくなる。
原因不明。ウイルス起因でもなさそうなのでどうやら、何か別の原因が暴れてる予感。
1回、動かなくなったアプリを強引にALT+F4で終了させると止まるが、まれに、それでも止まらなくなる。
再現性がほぼ無いが、音の鳴るメディアプレイヤーを連続で変えたりすると発生する。

③midi音変化病
ある種のmidiを動かすとmidiの音が変になる病気。
治し方があるらしいがダレも知らない。
旧PCでも発生していた病気。好きな曲が、おかしくなると不愉快な気持ちが止まらなくなる。

こんな妙な病があるのですが、ルーター買い替えを6月。グラボを5月に買い換えて状況を改善しようと思います。
特に音楽超付加病は文字で言い表せないほど不愉快です。
どうにかならないものでしょうか。

れぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-23 23:20 | じーぶいれぽーと
日本近世史(仮名)と言う、必修最大の関門にぶち当たり、頭を抱える冬です。こんばんわ。

日本中世史は、史学最恐のO木教授だし、古代史はそもそも冬の範疇外。
応用研究のK川教授は今までに実に冬の単位を8単位も落とした冬キラー。
と、なると、日本近世史しかありません。

内容は?古文を読む。原本を。しかも崩し文字。
英語より厄介です。
大日本史料は書き下し文が下にきちんと乗っているので冬でも読めますが、そのままの資料を読むのはかなりの修練が必須です。
しかしやらねば単位がもらえないし、必修単位数10に届きません。
このままでは血の涙を流しながら古文訳を覚えねば行けません。
そんなの微妙すぎなので考えます。
選択肢が4つ生まれました。

1、血の涙を流して古文訳を覚える。
2、最恐O木教授の近世史を受ける。
3、冬キラーのK川教授の応用研究を受ける。
4、まったくやった事も無い、古代史に挑戦する。

;x;)・・・・・・ヒャーン
3でファ、ファイナルアンサー。
たぶん今度こそ大丈夫。K川教授が私を覚えていればさらに-4単位喰らいますが。
1は耐え切れるか疑問だし、2は論外。精神が持ちそうにありません。
4は・・・まぁ。なぁ。
しかし、もう授業開始から2週間。今更別授業にいけるかは疑問です。
しかも恐怖に駆られ、2,3,4の授業全部未参加。
月曜に決着をつけるつもりです。無理なら「覚悟を決めろ!冬!!」を宣言します。


と、大学は如何に単位を取っていくかが重要になります。
人生、生活、就職にも、まったく役に立ちそうに無い史学科。
先生は必死にフォローはしてますが。

しかし、楽しいからやっているのです。
ならば、今を精一杯楽しく生きれば良い訳です。
だからこそ、勉強自体を楽しくしないとやっていけないです。
楽しくない勉強なんて苦行でしかありません。
楽しくなるステップだと受験するヤツはそのまま、楽しくない会社にはいって楽しくない歯車に行くわけで。
歯車になるなら楽しく歯車になるのが良いですね。

-x-)ここで冬流、単位の取り方。
~史学科編~(文学部ならあらかた応用できるかな?)


1、楽しめる授業を取る。
これが最も重要です。つまんねえ授業を取ったら、たとえ、簡単に単位を取れても、ツマンナイです。
楽しいと思える内容なら、多少やばい先生のほうが張り合いも生まれます。がんばった分、先生と仲良くなれば、力になってくれます。(たまに厳しいだけでDQNな救いようも無いクソ教師もいますが)


2、楽な授業を取る。
これも重要です。極論、グーグー寝てても単位をくれる先生がベストです。
1とは矛盾しますが、必修系の授業を取る場合、内容が面白くなさそうでも、
やばい教師で不愉快になりながら授業を取るよりずーーーーとマシです。
この楽な授業を取るのはある程度法則があります。ここに一例を。

 2-1、生徒数が多い教室で授業をしている。
100人クラス、200,300人くらいの授業だと、自然人の顔も覚えにくいです。
友達がいれば代返しあう事も可能です。

 2-2、さらに、内容がテスト評価が高い。
300人クラスの講堂授業のテストを記述式にすると、莫大な問題あわせが、出ます。
そのため、多くの先生がマークシートか選択式にしています。
この場合授業に全部出るだけである程度記憶がされるのでマークシートの選択を思い出せば、
最悪赤点になることは少ないです。
記述指揮だったら・・・天を仰ごう。

 2-3、友人や、周りの生徒の話を聞き、ヤバイ先生を回避する。
甘い先生や、やばい先生の話は多くは、他人の話から、入手できます。
こうする事で意図的にヤバイ先生を回避することができます。
ヤバイ先生の授業が必修な場合は・・・死ぬしかない。


3、出席日数が評価の高い授業を受ける。
要は休まず全部参加すればテストやレポートを頑張れば高評価の単位をもらえます。
さらに2や後述の4があれば、まず単位はもらえます。


4、コロコロ休む先生の授業を受ける。
教授が休んだらその日は休講になります。
それが多い先生は(冬の経験上)かなり甘い先生が多いです。
大学の休講情報を良く見て頻出する先生を覚えておこう。


5、仲の良くなった先生を受講する。
冬の場合、面白かった授業は積極的に先生に質問します。
そうしていく内に、先生も自分の名前を覚え、平常点の爆発的強化が期待できます。
嫌われたらもうおしまいですが。


ダメな授業は書きません。
ダメなのを書いてもトラウマになったりするので、書きません。
つまりは、大学の単位を取る賭したら守ることは。

1、何とかして楽しい授業を取れ。(就職に役立つならなお良し)
2、休むな。
3、必修なら覚悟を決めろ。
4、あきらめは禁物だが引く時はすっと引き、あきらめる時はあきらめろ。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-23 00:08 | にちじょう
最近、マッタリしすぎなのに危機感を覚えて過激に大学授業を取得中の冬です。こんばんわ。

しかし、冬はどうせ、就職に役に立たないし学科なのであきらめモードが入ってます。
どうせ、格差社会なんか10年ちょっとでどっかと戦争になるか、総中流に戻ると安易に考えているのです。


うん。ツマンナイ話題はやめ。Roをやろう。

さて、冬Wiz最近つまんない事で敵を逃してばっかりです。
そこで目をつけたのはストーンカース。
冬が、スキル調整で切ろうかなと思うほど使っていなかったスキルです。

最近防衛ばっかりで、SCを使う事をついぞ忘れていました。
と、今週は宿無し攻めなので使ってみる事を決定。

すと~んか~す。
今まで、入り口前やエンペ横でしつこく敵支援しているプリが固まります。
すと~んか~す。
残影モンクも固まります。即LAから阿修羅で沈みます。
すと~んか~す。
あのうっとうしいLKも固まります。ダレでも$持ってるわけじゃないね。


-x-)あれ?
今まで対処のしようが無かった残影モンクと支援プリが容易に叩き潰せるね。
詠唱速度も短く、近づいても直接被害の少ない残影モンクと支援プリに有力な武器でした。
石化耐性なんてしてるヤツはまず居ない($はともかく)ので、超強力。

願わくば友軍が阿修羅してくれる前に殴って石化解除とかはカンベンね。

れぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-17 22:38 | じーぶいれぽーと
このままだと、ガイダンスを全部サボるという前代未聞の事態になりかねない冬です。
こんばんわ。

気分転換は非常に重要です。
特に、ここ数日精神的にダメージを受ける事が何度もあったので、深刻です。
横浜がここまで1勝しかしてなかったりとか・・・
胃痛が酷くなり、精神的不調と、疑心暗鬼が酷くなっています。
自分で精神状態を認識できるうちは大丈夫だと、世の中言う人が言いますが、
認識できなくなったら終わりだと感じるのは冬だけでしょうか?
認識できるうちに精神を好調に戻す事は大切です。

そこで、気分転換。
[PR]
by lastwinter | 2006-04-11 00:44 | にちじょう
オープニングネタを考えるのも辛い。冬です。こんばんわ。

2本の腕で人間の会話全てを再現するのは無理な話である。
会話する速度も違うし、その精度も落ちる。
両腕は作業するものであり会話と両立すると、その作業の精度を落とすか、速度を落とすしかない。
しかも2本の腕でしか会話する事ができない。
その場合は如何したらよいのだろう?


腕を4本にしたい。
キーボードのファンクションキーに1本。
会話用に2本。
マウスに1本。

しかし、それこそ無い物強請りだ。

レポート
[PR]
by lastwinter | 2006-04-09 22:50 | じーぶいれぽーと

冬とずれた日々

水曜を火曜と思い込み烏ミーティングをすっぽかし。
木曜を水曜と思い込みビデオの延滞金660円を払うハメになり。
金曜を木曜と思い込み大学の健康診断をすっぽかした冬です。こんばんわ。


;-x-)I AM A BAKA


この異常事態に気付いたのが、土曜の夜1時。
木曜のビデオ返却と、同盟会議時点で気付く余地もあったのに。
ニートモードで大学に行かずにゴロゴロしてたのが最大の原因。
大学の健康診断をサボったら、病院で人間ドックに行かなきゃ行けないとかいう話もどこかで。
もちろん大学と違ってバッチリ有料。

親に、警告封筒が飛ぶ前に始末するしかありません。
冬の無意識の嫌注射病(採血)のせいで日にちが大きくずれたのかもしれない。

まぁ。気合。



最近、寝る時間平均12時間が復活。
高校2年の平均5時間睡眠が夢のよう。
最低でも8時間に抑えたい冬は早起き週間を開始。
初日は8時起床です。

しかし部屋にある目覚ましが、4台全て故障という異常事態。
電池切れのは復活させるとして、絶対数が足りません。
目覚ましを100円均一で補充。
携帯電話の目覚まし機能も使う。
この後の大学のガイダンスをサボらない。

ああ、なんと無様。
三国志で劉禅ステータスALL100なんて馬鹿な事をしている場合ではありません。


今日こそ大学に行ってサークルやりに行こう。
-x-)あれ?大学サークルにしか今週行ってないな。
ああ、図書館で週間アスキー読んだな。
だめだ、だめだ。こんな堕落生活は。


目標をかけるしかない。


4月の目標
冬6で生体3Fに行けるようになる。
8時に起きる。
大学をサボらない。

-x-)?なに?「できて当然だ」だと?

#-x-)バカヤロウ。ニンゲンデキテトウゼンッテノガデキナイノガニンゲンダ。ナンデモデキルヤツハセイジンシカイナインダヨ!

;-x-)フーッフーッ

゚x。)

ネタ日記を書く→躁状態
自虐日記を書く→堕状態
愚痴日記を書く→鬱状態
冬日記は精神状態を見るのに最適。
さぁがんばろう。
-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-08 11:50 | にちじょう

冬と成分分析なGvレポ

巷で成分分析が流行っています。

そのブームに乗ってやってみますた。

Lastwinterの成分解析結果 :

Lastwinterの76%は汗と涙(化合物)で出来ています。
Lastwinterの23%は大人の都合で出来ています。
Lastwinterの1%は花崗岩で出来ています。

-x-)…なんか納得。


ふかふか同盟の成分解析結果 :

ふかふか同盟の39%はやましさで出来ています。
ふかふか同盟の32%は睡眠薬で出来ています。
ふかふか同盟の29%は華麗さで出来ています。

-x-)…????

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-02 22:45 | じーぶいれぽーと
案の定、花見の発泡酒1杯で暴走した冬です。こんばんわ。

と、言うわけで冬の戒めの中で最も制限がぬるいのが、この「呑まない」です。
身内の付き合いでは条件付で呑まないを一時解除しますが、この後の反動で人間関係をぶち壊しかねないのが問題です。
某桜の名所で大声で不謹慎発言を連呼してたのがたぶん冬。

先に注意。冬は悪酔いします。
発泡酒350ccで。

また、おなかが減っているときに酒飲み邦題にすると足りない空腹を酒で補うという、とんでもない発想に行き当たってひどい目にあったりします。

家系的に酒の飲みすぎで身を滅ぼしている人が多いので要注意です。


・注意
この日記はタバコを吸ったり、お酒を飲んだり、パチスロしたり、競馬をする人を糾弾するのを目的にしたのではありません。(たぶん)
あくまで、嗜好品や娯楽と冬は考えており、その娯楽を単に冬は楽しめないだけです。

さて、ここで考える。
よくTVで冷蔵庫の中にビールがギッシリとかそういう表現を良く見る。
また、1日焼酎2瓶消費とかも散見する。
彼らは一体、どれだけの消費を行っているのか考察してみる。

酔う前にビールと発泡酒、焼酎、ワイン、ウォッカ、ジンの価格をコンビニで確認。
すると以下の様になります。

・発泡酒  190円(昨日冬が暴走した酒)
・ビール  350円(エビス他はもう少し安い)
・焼酎1升1000円(4㍑のが1000円でもあった)
・ワイン 1500円
・ウォッカ 800円
・ジン   700円

明らかに発泡酒が安いです。
コストパフォーマンスに優れてますし、ビールより多少のみ安い感じがしました。
(゚x。)<これなら1日1本もいけるね。
ヨーロッパ人はワインや、ウォッカ、ジンを毎日飲んでるとか、TVで見ます。
おそらく、酒税修正が日本よりぬるいのか、ヨーロッパ人がすごいのか判りませんが。
ひとつずつ、検証する事にします。


まずは、この画像をご覧ください・・・
(検索すればわかりやすいのも)

はい、某ガ○ナックスの有名なアニメの登場人物です。
冬が、酒好きで明確に酒表記で確認しやすい人が彼女だったので今回、彼女を参考にしました。
冬には想像もつかない酒量ですね。おそらく画面に映ってる酒の1/3を飲めば
冬は天国の扉をくぐれると思います。いえ、1.5㍑のサワーで逝けそうです。

画面中にビール、酒。彼女は国家公務員で飲みすぎると二日酔いもしていた(記憶も)ありますが、多少の酒を飲んでも大丈夫。

-x-)?まてよ。この画面に映る酒はデフォルメされてるとはいえ、一番高価なエビス。
画面に飲み干されたビールはおよそ18本。
彼女の酒量を考え1日で全部とは行かないとしても1日5本として考えてみよう。

380*5*365=693500円=38.527Ro一年垢

18000円=Ro一年垢

スポーン
 x )   - -

ば、馬鹿な。すごいよミ○トさん。
コネと実力で士官になったので給料も結構彼女は貰っているはずです。
そのほとんどを酒につぎ込めば普通に可能でしょう。
しかし、画面には空き瓶らしくサワー、ワイン、ウィスキーの山が。
彼女は趣味もこれといってなかったので趣味、酒が成立しているわけです。

しかし、彼女のようにこれだけ飲んでも生活は成立します、さらに2人中学生が居候に来たとしても特に生活が変わった様子もありません。(むしろ豊かになった)


しかし、この酒量を普通に一般市民で再現しようとするとエビスでやると、ありえない額になるのは目に見えてますね。
そこで4㍑の焼酎や、発泡酒の出番になるわけです。
これならば、圧倒的に資本力が低い一般市民でも彼女に匹敵するアルコールを確保できるという訳です。

4㍑1000円として、1日1本を呑むとします。
すると、1年で365000円=年20.27Ro1年垢となります。

…酒で家計が傾くとはこういう事ですね。
DIO様が酒を飲む父親に地獄に落としてやると思う気持ちもまんざらじゃない気がします。

☆結論
・何気に某アニメの酒の量は彼女の資本力を表している。
・ヨーロッパ人と日本人の酒量を同じにしてはいけない。
・家族を省みず家計が崩れるほど呑んではいけない。家族に回すべき。
・冬はやっぱり理性が保てていると思っていても理性は保てていない。私はノムナ。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-02 17:08 | にちじょう

冬とSealな日々

大学のサークル活動でサクラを行うしょっぱい冬です。こんばんわ。

今日までにルーンスーツ(胴)を着ようと思っていましたがLvが間に合わず、
シルクにしてみました。
それにしてもシルクの服を着ると突如胸が大きくなります。
緑のチュニックや、魔法の服、ルーンスーツに比べると大きくなります。
不思議です。

表記を見ると

高級なシルクの服。宮中デザイナー”アンドレーギョク”の最新デザインの一品。
『女王も好んで着ている』という。


-x-)?パット搭載?
女王様に殺されかねないので黙っておきます。

1STの癖して破竹の成長をした冬1ですが、Lv53になると急激に成長速度が減衰。
Lv51あたりで装備強化が入たのと、ようやく芽からつぼみになり、パワーアップ。

サローア粘着を継続。魔剣イベントの先の見えるNPCには会いましたが、
その先の5年後のクレメンツ鉱山が突破できず、そこで停滞。
どうせなら範囲魔法先にとるべきだったと非常に後悔。
いっそ、お金を払ってスキル初期化を行い、入らないスキルを冬2に押し付けて
冬1を純粋戦闘にシフトさせるという考えをめぐらせています。

ひな祭りイベントで+8雪女の結晶を作る予定でしたが、時間の都合でムリ。
まぁ、冬の気合を入れて3時間ブンブンかサローアを倒し続けても到底間に合わないと思うので、すでに倉庫にしまってある雪女の結晶を1から精錬する方向で作業を決定。
良OP品がほしかったですが、それこそ手の届く価格じゃないです。

ん?ルビー売れ?
黒いリボン精錬にまわしてます。はい。

時間がSealに関しては取りづらいのでルーンスーツはおろか、マナ装備にいけるか危ういです。

50台はある意味巨大な壁ですね。
調子が上がれば狩再開にはなりそうですが。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-04-01 01:34 | ねっとげーむ