冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬と新企画なGvレポート

まぁ、アニメ版ハルヒはなかなか面白かった冬です。こんばんわ。

さて、念願のツインリボンを購入しましたが3キャラ合計資産が600kになるという状態。
狩をすれば多かれ少なかれ資金が入るので今週は狩りを増やして行こうと思います。
まもなく生体3にもいけます、さて、ここからが問題。
生体3Fは前情報で半端なく死ぬそうです。
毎回20回以上死んでようやくLvの上がる冬はなおの事狩りにシビアにならないといけません。

さて、こう毎回死んでいると何の理由で死んでいるんだろうという疑問が生まれます。
死因を列挙する事によってそれを回避する手段やその統計が図れるんじゃないか?

そう考え緊急企画!


冬 は 何 で 死 ん で い る の か

    期間2006年6月25~7月2日

その題名通り冬が死ぬとその死因と時間をカウントし、最終的にドンだけ死んでいるかを表にして文章化するとこうなるって言う企画です。
冬はただ1週間真面目に狩りをするだけ!

-x-)ン?大学のレポート?


゚x。)

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-06-28 01:13 | じーぶいれぽーと

冬と嫌いなもの。

基本的に、木曜過ぎたら今週の冬レポはあきらめてくださいと思う冬です。こんばんわ。

ある日、本屋さんの試読コーナーにある漫画がおいてありました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」

最近、流行のライトノベルがアニメ化して漫画版になった噂の品ですね。
小説を立ち読みするなんてアレなマネを冬はしないので早速ちょろっと見てみる事にします。



-x-)ほむほむ、さっそくよんでみるか・・・

1分経過

;-x-)・・・な、なんだ、私の体に沸き起こる暗い感情、嫌悪感。

3分経過

;-z-)おかしい、なんだこのハルヒから発せられる冬が嫌う嫌悪感は。

5分経過

#-z-)ごめん、もうだめ。

そもそも、某巨大掲示板で荒らしとして使われていた事。
そして、ハルヒ初登場の反応。
ハルヒみたいなキャラクタータイプは嫌いなわけではないです。
しかし、漫画版を読んだ時点で発せられたこのオーラ。

冬の本能が警告を発する。「こいつは嫌いだ」と。

ここで終れば、冬が「涼宮ハルヒの憂鬱」のぱっと見の雰囲気で嫌いでした。オワリ。で終ってしまいます。
しかし、世の中の大多数は「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品をはまっており。私がおかしいのか世間がおかしいのかと問われるとほぼ前者がおかしいになるでしょう。

しかし、世の中には「ダ・ヴィンチ・コード」という例外も存在します。
コレは冬家族全員が嫌いという評価をし、カンヌの審査員も嫌いとなりました。
つまり、大衆意見と個人意見は必ずしも一致しません。
こういう場合で、冬は何で嫌いかを検証を行います。



そもそも、冬は3種類の嫌いがあります。
人が嫌い、キャラクターが嫌い、食べ物が嫌いと冬にも嫌いなものはそれこそ星の数あります。
しかし、よくよく考えて3種類あるというのを感じました。


1、ダメージ嫌悪
最もオーソドックスな嫌い。何かをされた、ひどい目に合った、自分に不利益な事をされた。そういったら冬はその対象を嫌いになります。
こういう、嫌いなのは後に引きずり、永遠に嫌いになるでしょう。
大小、そんな嫌で嫌いな感触は未来に至るまで堆積していきます。
それが、ネガティブな人間の感情となって形成していくと私は思っています。


さて、ここからが問題です。


2、本能嫌悪
こうして、ダメージによる嫌悪感の蓄積によって発生した嫌悪感は後々まで続いていきます。
そうした負の根底精神によって発せられた嫌いな事。それが本能嫌悪です。
よく判らないけど、なんだかこいつは嫌い。そういう感情です。
あまり、こうしたことを起こす事はありません。基本的に。
しかし、ふとしたことで発生する嫌悪感。なんだか解らない、理屈では表せない。


いわいる、食わず嫌いです。
今回の件も過去冬の中で起きた事件でなんで嫌いになったかは解りません。
そうした事項について、心が落ち着くと検証を始めます。
なんで嫌いなのか、どうして嫌いなのか、そして、嫌いになる理由は本当にあるのか。

この調査は、簡単なのでは頭の中で考えるといった数秒から、他の情報を集めたり、果ては自分で実践してみて真否を調べるといったものまである訳です。
ここで、実際はいい物だったり、すばらしいものであったら、目から鱗というヤツです。もう、感情の逆転。幸せって気分になります。

しかし、そういう調査によって、さらに嫌いという感情が蓄積すると・・・



3、調査後嫌悪
調査に関わらず、良い情報が得られなかった、さらにひどい実態が明らかになった、こいつは救えねえ。
そういう結論に至ると公然とその対象を嫌いになります。
なぜなら、信者などが相手だと公然と嫌いな事に反発します。私だってそうです。
そうならないためにも嫌いと言える理由が要るのです。
もちろんなるだけ好きなものは多いほうが良いです。
しかし、全てを受け入れる事は反して別のところを否定する事となるわけで。
全てを受け入れる事はすなわち、自分の人格の否定につながるわけです。


さて、今回の「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品、友人繋がりでアニメ版1話、2話を入手しました。

とりあえず2話を見て、ハルヒの性格に妥当が行き、私の評価が好転するかもしれません。
まずはアニメを見る方向で。


-x-)ノシ 。O(精神の話をする時は自分の心がある程度判っている事なのかな?
[PR]
by lastwinter | 2006-06-25 01:45 | にちじょう

冬と故郷の空

Gvレポの前振りネタが多いときは機嫌が良い証拠の冬です。こんばんわ。

Gvレポはたぶん明日書きます。今日は色々思う所があったので。
前回に続いて冬自身の話題です。

きっかけは、信号機でした。
信号機のとおりゃんせの他のもう一曲のタイトルと歌詞はなんだろう?
ふと信号機の曲を聴いて思案してしまいました。
曲に歌詞がどう繋がるのかまったくわからない謎の曲。

それは故郷の曲でした。
最初は異国のたわいない恋の歌が日本人が訳すと美しい故郷の歌になります。
冬は生まれて1度しか引越しをしただけでここ15年ちかくこの家に住んでいます。

そういえば、始めてRoに来たのは2002年5月上旬のLOKIでした。
そういえば、1STはどうして居るだろう。


さっそく、LOKIに行くと居ました。β2になった直後、放棄されたままの1STと2NDが。
β1時代は身内としか遊びませんでしたが、他の鯖に移住直前、立ち寄った溜まり場で終了していて、そこの人達はきちんと私のことを記憶してくれていました。
どんなに昔の事でも、人を覚えてくれる、SSも当の昔になくなって、私をここに留めているのは人の記憶とそこに自分自身が居るからなのかもしれません。
カートに入っていた赤ポ、いも、そしてやわ毛と鉄鉱石。
楽しい過去と言うのは時が経てば立つほどさらに輝きを増して美しい記憶として残ります。

そんな記憶があるだけで、幸せです。
そして、もう4年も前に故郷を離れた私を今も忘れずに覚えてくれた。


故郷は今も、変わらず、遠いあの町にある。



夕空晴れて 秋風吹き

月影落ちて 鈴虫鳴く

思えば遠し 故郷の空

ああ わが父母 いかにおわす



-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-06-20 03:26 | らぐなろく

冬と転生後の展望

ひょんな所から横浜対西武戦チケットを入手して見てきた冬です。こんばんわ。

まもなく生体3の道が開け、転生が現実味を帯びてきました。
しかし、転生してからどうするか。そこが問題です。


~(-x-~) 書き終わって思うけど、自分以外あんま役に立たないね。
(~-x-)~ でもコレ。冬『日記』だし。いいんじゃない?


まずは基本。
すごいふかふか同盟で足らないもの。
-x-)・・・少なくともハットは足りてるけど。
自分に関連して、思いついたのは後衛の地力です。

大手の中で最も無詠唱が使える人数が少ないのはここ・・・。
なら無詠唱要員として、廻るのが良いんじゃないか?
まずは無詠唱できるWIZが確定。

次にスキル。
無詠唱が使えるなら、それにあったスキル。そして自分に合った魔法です。

冬の前提考。
・1種類は単体魔法Lv10は欲しい。
・大魔法は2~3種類



SGは確定。AMPも確定。岩盤も無詠唱時使うので必要でしょう。
GFはもう使える人が多いので後回し(無くても)でも可。
WBは冬の好きなスキルなのでたぶん獲得。
さて、ここで手が止まる。


FW
SG以外に4種の大魔法。どれを取るかで状況が代わるわけで。

FWを取らない。
○メリット
・MSを取らないなら19Pものスキルポイントを節約できる。(サイトは確定。)
・それによってSWまで取れる。
・FBlやサイトラッシャーといった永遠に使わないゴミスキルを取らなくてすむ。
・さらに、GF、SG、LoVの三つの大魔法に専念できる。

●デメリット
・ソロが完全に出来ない。
・それによってマジ時代地獄→転生2次になるのが致命的に遅れる。
・悪夢のLB4でタラフロッグ4600匹復活?
・むしろ、FW切った廃WIZを見た事が無い=やめとけ
・LoVは廃WIZが結構取るので、後々だぶつく可能性あり。

;-x-)むむむ。
;-z-)なにがむむむだ。


ハイプリと違って、ハイウィズは自由度がさらに高いので思案が難しいですね。
それが難しくもあるし、楽しくもあるのですが。


ここまでで現在のスキルの思案状況。

◎当選確定
・SG10および、その前提。
・AMP
・岩盤およびその前提。
・サイト


○当選確実
・GFおよび、その前提。
・WB5
・HD5
・QM3~5
・JT10


△当落線上
・FW10および、その前提。
・MS10および、その前提。
・ナパームバルカンとその前提。
・LoV10および、その前提。
・FB10
・念系


□検討中
・SW10
・SC10


×落選
・FP
・FN
・ソウルドレイン
・前提以上の他スキル。


-x-)ノシまぁ他の人の状況も見て。
[PR]
by lastwinter | 2006-06-18 03:35 | らぐなろく
実は98年前後からの横浜ファンな冬です。こんばんわ。

月曜丁度良く授業に余裕ができて、しかも横浜球場のチケットが割引になると聞いて、いそいそと横浜スタジアムに足を伸ばしてみました。
雨が降りそうな天気でしたが湿度がちょっとあるくらいで終始、雨は降らず幸せ。

試合感想。
横浜が勝った。横浜はソロホームラン3本、オリックスは拙攻。しかし横浜の勝ち。
TVで見るより球場で見たほうが臨場感が違うね。
横浜スタジアムは結構ガンガンイベントはやるんだけど、チケット代がすさまじく高い。
クルーンのテーマが161khを意識した新曲になってた。ガッソリーナもいいけどこちらも良い感じ。


関内→池袋 950*2円
内野自由席 1500円
シウマイ弁当 780円
お茶     200円
みかん水   300円
----------------------
       4680円

出費感想。
お弁当、飲み物は平時の時は持参。みかん水は美味しい。浜スタでおすすめ。
普段2500円の1000円引きとか、割引以外行く気無くすね。
参考までに、広島市民球場の内野自由席は2000円。

横浜はこれで4連勝。
5位広島が見えてきました。

ん?W杯?しらね。

Gvれぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-06-13 02:29 | じーぶいれぽーと

広報

このほど、ふかふか同盟はShieldmaidenさん、Gipfelさんと体験同盟を開始した事を発表します。

それに基づき、正式には決まっていないようですが、この場では仮にふかふかSG同盟と呼ぼうと思います。

今週、FSS樹侍様同盟さんの防衛するBritoniah Guild2砦に対して宣戦布告をするようです。


M.Shinobu.AL
[PR]
by lastwinter | 2006-06-09 00:22 | らぐなろく

冬と脆弱な防御性能

睨む目が飽きてきて他の中段装備を買おうかと検討している冬です。こんばんわ。


先日、WIZの通常狩り時DEF29は低すぎると言われて本格的に過剰てこ入れの必要性を感じました。
現在冬の装備しているのが軽くて安くて汎用性もある往年の名装備Sメントル。
冬の鎧装備の8割がこのSメントルです。
先日+6闇メントルを製作しましたが大勢に影響なし。
ECしていてもジェネラルスケルトンのソニックブローでほぼ即死という脆弱さ。
しかもHPブーストをしてHP4737もあるのに。
よく見ると過剰も主要装備でなされていません。
WIZプリの装備は完全に整いましたが、この脆弱性が問題。
CADで本日6回撃墜と旧日本軍張りの貧弱な装甲。
チハ中戦車やゼロ戦クラスにモロいですね。

現在欲しい物と言ったら、レンタルを返却してなくなった木琴。
他に対して欲しいものがなくなった状態です。
まずは、過剰から…

さて、なんで4番佐伯張りにSメントルに執着心を持つの?
それは互換性が関わってきます。
冬の装備コンセプトは互換性を第一に。
装備に互換性を持たせる事で同じ装備を2度、3度と別個に買う必要性を限界まで無くす。
そうする事によって2個買って2倍にさせるより、他の装備を回す事ができるという仕掛けなのです。

実際、Tyrでの急成長はこの互換性によって整形されたと言って過言ではありません。
装備で行くとこんな感じに。

武器→WIZプリ杖+鈍器
鎧 →メントル、セイントローブ
外套→マフラ
盾 →バックラー
靴 →シューズ

実際、WIZの装備にお金をすごくかけていません。
ガードが2種類いずれも+4とか。
さらに、今回のCAD狩りのときDEF40が普通というような言われかた。
しかし、あくまでも互換性を貫かんと思います。

そこで出てくるのが重量です。重量が100上がると白ポが6.6個持てなくなります。

1、ロングコート互換
利点:そこそこ安い。メントルほどではないが、軽い。
欠点:DEF1しか違わないし、それでいて重量2倍とか・・・

2、ミンクのコート互換
利点:硬い。+4ですら+6メントルに匹敵する。生体3で量産されているので入手容易。
欠点:重い。すさまじく重い。メントル4着分着て歩くようなもん。

3、フォーマルスーツ互換
利点:軽い。メントルより軽い、それでいてロングコート並みの防御。
欠点:これ精錬するよりメントルを+1分、過剰するほうが安いような。

4、グリッタリングクロース互換
利点:WIZ現時点最強装備!しかも互換が効く!
欠点:-z-)たかすぎ

…正直メントルを過剰するかミンクのコート互換がベストな気がします。
白ポ11個分積まないで戦うのは非常に危ないですが。

実際他の方々はどんなモンなんでしょうか。
せっかく、ふかふか同盟で専属WIZが10人近くいるのに聞かないのはバチが当たるというものです。
早速聞いてみることにします。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-06-07 00:45 | らぐなろく
調子がいいと睡眠時間が短くなる冬です。こんばんわ。

冬日記の基本はこのオープニングネタから始まります。
このオープニングネタがすんなり決まるか決まらないかでGvレポが決まるわけです。
そのため、調子良い時はすでにGv前からネタを練っていますが、調子悪い時は何度も書き直します。

さて、先月書いた1日30%計画。結論から言いましょう。

無理

と、言うものの冬はβ1の昔から経験をパーセントで考えていましたが。
現在90代も半ばに近づく内にいくら頑張ってB耐久を行ったりしても経験が上がりません。

それもそのはず。

90 → 91  9,738,720
91 → 92  11,649,960
92 → 93  13,643,520
93 → 94  18,339,300
94 → 95  23,836,800
95 → 96  35,658,000
96 → 97  48,687,000
97 → 98  58,135,000
98 → 99  99,999,999

99Lvにあげるのに1日30%稼ぐにはなんと30m必要な訳で。
1日真面目にがんばったとしてどう頑張っても3m程度(推定)が限界。

-z-)ムリダネ

じっひがそういう時はパーセントをあきらめて経験点をメインに考えると良いという事を教えてくれました。
1日3m稼ぐ方向で。
初期予定は6月中転生でしたが8月くらいにずれ込む公算が強くなってきました。

れぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-06-05 01:22 | じーぶいれぽーと

冬と微妙装備たち

英語の訳文は例によってエキサイト翻訳というせこい手段を使う冬です。こんばんわ。

+6イビールメントルを作ったらなんと総資産2mを割っています。
しかも、最近倉庫が活気付いてきたのでこの際、大規模処分を決定。
実用品はそれなりに売れますが、冬のトホホコレクションはかさばる一方です。

この大規模処分で冬トホコレを一斉処分する事にします。
しかし、微妙すぎる装備ばっかりです。


+6神官杖
冬プリ、冬WIZが骸骨杖、QV、QDロッド入手までの主力。
殴ると意外に強い。

+10Qカオスナイフ
…まさにゴミだね。

+10ブリンクアンタッチャブルスターンドラウジーメイス
玉砕プリで敵味方共に顰蹙を買った時の装備武器。
かのレイホウを見てやってみたが期待はずれ。

無精錬エリュダイトリボン
なんかあった。
結構、プリの頭防具としてエルダビレタ製作まで使用。

+7QVカッター
冬2のGv主力武器。資金が無い時に購入した為こんな微妙な一品に。
+10カッターより強いのに売れない。

+6ピエロ帽
他人がつけてるとかっこよく見えるのに自分がつけると微妙。
しかも、+6赤いリボンがすでにあったのにこんなの作る。

+6ハイヒール
冬2の極貧時代の主力靴。MDEFもそこそこあって意外に硬い。
やっぱ微妙。

+5サンダルオブシーカー
黙ってフリーズタートルにすればいいのに。
サイトが出て微妙。冬7の転職までの使用装備。


これらの7割近くが自作。0回クホでどれもできています。
露店にガンガン出していますがたぶん売れないと思います。
これらがほしい奇特で奇妙な方は冬露店から買うか聞いてみてください。

誰もこんなモン欲しがるとは思いませんが。
[PR]
by lastwinter | 2006-06-03 00:06 | らぐなろく