冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに、8年の月日を越えて。

やりました。

冬最強の敵。

バルガスを倒しました!!!

-x-)?ん?バルガスって誰?

FF6最強の敵です。
そもそも先日、私の部屋の大掃除の過程でスーパーファミコンを発掘。
そして忌まわしきゲーム、ファイナルファンタジー6も同時に発見されたのです。

そう、セーブデータは消えずにコルツ山までのこっていました。
今日こそはコルツ山を越える!!!
コルツ山はFF6序盤のダンジョンで、バルガスはそこに出てくるボスです。
さて、そんな序盤にどうして詰まってるかというと・・・

マッシュの必殺技にあります。必殺技はコマンド入力ですが、タイミングが全くわかりません。説明書なんか中古だから無かったのがさらに謎を深めました。
そしてバルガスはその必殺技のコマンド入力をやらないと絶対に勝てない敵なのです。

6年前。
-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
;-x-)カチカチカチカチ。(失敗)(1時間経過)
;-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
;;-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
;;-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
;;-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
#-x-)カチカチカチカチ。(失敗)(2時間経過)
#-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
#-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
#-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
#-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
##-x-)カチカチカチカチ。(失敗)(3時間経過)
##-x-)カチカチカチカチ。(失敗)
゚x゚)カチカチカチカチ。(失敗)
゚x。)カチカチカチカチ。(失敗)
。x。)カチカチカチカチ。(失敗)(4時間)

っと、まぁ、4時間近く、FF6の前で試行錯誤を繰り返して挫折。
その後も、コツコツ試行錯誤を繰り返したり知り合いに聞いたりしましたがやはりダメ。

そして封印。
この不毛なる、バルガス戦を皮肉って、以降FF6をバルガスファンタジーと命名し歴史の彼方へ。


そして、現在氷漬けの幻獣がごとく発見されたFF6、昔にあって今あるもの。
それはインターネット!!
早速検索。攻略ページのBBSを覗いてみます。

マッシュに指マークが表示されてる時に入力?
あの上表示の時じゃなく指マーク・・・???

冬の今まで思っていたもの
_


指マーク

ニア

-x-)ポクポクポクポク
゚x゚)ま、まさか!?

必殺技→ニアが出る。→「←←→A」→チャキーン→[ ば く れ つ け ん ]

。x。)<ぇ?1発成功?

.x.)<私の6年+4時間は?

.<あ、あはははははっはっははははは。

.<レポート
[PR]
by lastwinter | 2006-07-31 03:36 | にちじょう
いよいよ暑くなってきて家に篭りたいのを我慢して日々活動している冬です。こんばんわ。

冬のPCはかれこれ、4代目です。3代目の98機はすでに現役半引退で母親の保有物になりつつあります。
さて、98機がいよいよ壊れ始めた時期にお金を貯めて4代目PCを購入しました。
Tyr移住1ヵ月前の事です。
それから2年の月日の間。あまたの戦場を駆け抜けた冬を操る第1PCとして活躍し、ビデオキャプチャ、グラボ増設等、強化し続けたPCです。
ですが、近年、静音化と灼熱発生器と化したのが大きな問題となりました。

何しろ、先週のGvでC2防衛の最中、FSS樹侍様同盟・涙七色R同盟・[え・び・あ~ん]同時進入した瞬間、CPU温度センサーが叩き出した数値はなんと88℃。
室温が、クーラーを焚いてても30℃を越えるPC周り。
熱暴走で1回全部消えるレポートと、非情に悲惨な状態となりました。

このままでは冬一族伝統、対応年数6年の1/3も終る事無くPCが死んでしまうでしょう。
こうして、何とかして冷やすべく、あちこちを廻った結果、グリスを塗り替え、CPUクーラーを新しくしようという事で決定。

池袋のビックカメラでCPUクーラーとグリスを購入。
グリスは300円。CPUクーラーは2980円のをチョイス。
これ以上高いのを買うと冬の生活に支障が出ます。コレでダメなら8000円位のを買おうということで購入。

家に帰ってパソコンのふたを取って、埃を払います。ファイヤーウォールしたい所ですがパソコン内のパンク以外も巻き込むので却下。


;-x-)な、なんだこりゃあ!?
LGA775のクセして、リテールクーラーはオールドクラシックなネジ止め+背後固定。
ピン?そんなん付いてるわけ無いジャン。って状態。
マザーボードは外さなければ背面固定パーツを外せない事が発覚。

ネジを外し、ファンを外しますが、もちろん背面固定はマザーボードの裏。
マザーボードを取るには拡張カードとメモリを外して電源を全部ひっこ抜いた上、電源ボックス自体を剥がさないとマザーボードをケースから剥がせません。

仕方なく、ホイホイと外していきます。(コレが全てのミスの始まりでした)



グラフィックボードを外すとそこに移るのはモッコリして中から謎の茶色い物質を少し出したコンデンサー。

あ、やばそう。

-x-)動いている。死ぬまで働け。

実際、ついさっきまで動いていたのでスルーします。ヘタに触って壊すよりマシって事です。しかし、このコンデンサー、日本製です。日本製は頑丈という話ですが・・・ヘタレが増えたのでしょうか?
こうして、全部剥がして、マザーボード分離。

CPUのグリスを丹念に剥がして、新グリス塗り塗り。ちょっと多かった気もしますが、多そうなのは拭い取って処理。

クーラーを固定。ピンで固定なのできっちりすっきり簡単固定。

-x-)さぁ、戻すか…

;-x-)ェーット?

;-x-)????

そう、デジカメに撮影しておけば楽だったのにそんなことしなかったので、どこにどのコード差し込んで良いのかわからなくなったのです。

電源はコレでいいし、メモリはたぶんこう。
ビデオカード差し込んで。キャプチャー差し込んで、電源はコレでOK。
USBはこことこことここで・・・
ジャンパーピンもいじってないし。
衝撃とかも加えていない。
メモリー入れるの少々苦労したな。でもきちんと挿さった。

完成!

ゴウトゥパワー!!!

カチ!

しーん

;-x-)?っ|PC|
____∧___
パチ、パチ、パチ(電源を押している)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中を開けると電源ピンがリセットピンの所に刺さってる凡ミス。
電源廻ってないPCのリセットボタンいくら押しても動かないのは言わずに及ばず。
電源を治してふたたび。

ゴウトゥパワー!!!

ヒューン!!
電源LEDがつきます、PCの全てのファンが良い感じで回りだします。

が。

HDDのLEDがつきません。
さらに画面も全く写りません。

-x-)?????????????????

コレは困りました。仕方ないので烏の皆に相談。
「マザーボード壊れてるんじゃない?」
「電源ボタンの入れ間違いで一度壊した事が・・・」
「コンデンサーが原因だ」
「なむー」

等、皆疲れてるのか微妙な答えばっかり。
自作ホームページを見ると電池を抜けとかぞんざいに書いてあります。
BIOSを犠牲にします。正直最後の手段です。

ぉぉ?かりなまるがMSNにINしてる!
そう、かりなまるは、冷却大作戦を冬に教えてくれた人です。
聞いてみる事にします。

症状を事細かに話すと、重大な答えが。

ぇ?そ、そういや・・・あ!!!!!

答え
[PR]
by lastwinter | 2006-07-27 02:53 | ぱそこん
大学で3つ、あとGvレポート。
大学のレポートを1つ終らせました。

古文ファンタジーは終らない。
Gv以外はレポガンガンつくるしかありません。
と、いうことで、ダッシュで作ります。

-x-)<レポート
[PR]
by lastwinter | 2006-07-23 22:15 | じーぶいれぽーと

冬と古文ファンタジー

レポートに行き詰るとブログ更新を始める冬です。こんばんわ。

今学期最大の山場3大レポートの最初にして最大の山場、小田原征伐レポート「浅野家文書「氏名不詳書状」について」を開始しました。
期限は翌日21:00。24日期限の残り二つは努力と根性でのりきります。

冬は歴史学科という、3流大学の経済学部以上に未来の無い学科に通っているわけですが、実は冬の最大の弱点が今回のレポートに出現しています。


『一、家康をも江戸まで被召練、江戸之御普請可被仰付之由、御諚被成候事、』
(家康に江戸城の普請を命じるよ。(らしい))

-x-)コンナモノー

;-x-)・・・

。x。)????


そう、冬は日本史先行のくせして古文が読めないのです!
なら、なんでそんな大学にいるんだよと言われそうですが。
正直、事情とミスが重なった結果です。
冬は歴史が得意といっても『一番マシだった』だけで、しかも、それは世界史(欧州史)と日本近世史、現代史、が好きだったのですが。
私の大学は世界史も日本現代史も無いという大学。

仕方ないので2番目にマシな日本中世史をやっているわけです。
戦国時代は程よく資料が集まっていてやりやすいのです。

しかし、古文が読めない。
「被」と「而」という二大キラーワード。まず、後者。「而」ひどい事に漢文では発音なし文字なのに古文ではきっちり読みます。
して、にて、しかるに。と読みます。

もっと怖いのが「被」これ。

-x-)???「ひ?」

読み方がわからない癖してかなり出てくる。

それならば、インターネットで調べろとググレカスも言っていたー。
早速ぐぐります。

;;;-x-)ぉぉーぃ。

受験脳に汚れきった世界は平安時代の古文しか書いてありません。
冬も正直、古文は平安時代のしかやった覚えがありません。
実は、古文はその時代によって読み方が結構変わってくるのです。
平安時代には全く出てこなかった奇妙なひらがなや独特の言い回し。平安時代の時代解説が全く役に立たない時代。
ほぼ全てのページがゲームオーバー。


ここを1から洗うのは途方も無い作業です。
せめてもの幸いが大日本古文書がきちんとした漢字で書いてある点です。
内容を推定して頻出漢字を順次記憶してそれを古文に当てはめるしかありません。
そうしていく内に何かしら冬は覚えられる筈です。

いや、冬は丸暗記が苦手な代わりに意味記憶力の方が優れてる筈だ!
でも、変わりがなとかもうだめぽ。

(。x。)ノシ おんりーろんりーぐろーりー
[PR]
by lastwinter | 2006-07-21 00:20 | にちじょう
大学のレポートの資料収集も佳境に入りつつある冬です。こんばんわ。

さて、ついにテコン系実装が決ました。
木曜のG会議後のテストでSG1でカイト反射実験で死んだりしました。
やればやるほど絶望的になる情報ばっかり。

今までで耐性がつき、どう外界で騒いでも内面が良ければよいとか思ってましたが。
今回ばかりはかなり絶望してRo休止まで考えていました。


必死になって集めた水晶の欠片はわずかに36個。
30分で2600個使う公算を発表していたG会議に圧倒的に及びません。

こうなったら最後は特攻しかない!!!


さようなら。靖国で会おう。

ところが・・・(レポ)
[PR]
by lastwinter | 2006-07-10 01:33 | じーぶいれぽーと
-x-)ノシ最近のゲームにはファミコンのような快活さが消えてる気がした冬です。こんばんわ。


さて、先週冬は弾幕PTのリーダーだったのですが、毎回PT名はその当時見ていたネタを使っています。

それでつけてみたのが第二次大戦期イギリス最強の戦艦としてかのチャーチルが絶賛していたイギリスの象徴であった戦艦、『プリンス・オブ・ウェールズ』でした。
この戦艦、プラモデルで見たときすごい強そうに見えました。
何しろ、正面主砲は四連装!大和は3連装なのに4連装!
しかも、イギリス王室皇太子の通称を冠し、同系艦である一番艦が当時の前王『キング・ジョージⅤ』だったわけで、つまり、このプリンス・オブ・ウェールズこそが国王の名を冠した戦艦だったわけで。


初戦。
プリンス・オブ・ウェールズはドイツの名戦艦、ビスマルクと戦います。


e0053002_3211854.jpg

↑雄姿?(-x-(写真は対TAGH戦)

この戦いでは同様に戦っていたフッドは撃沈されます。
その後、この会戦で損害を受けたプリンス・オブ・ウェールズは当時、刻一刻と開戦を控えていた日本を迎撃するべく、アジアにおけるイギリス最大の要衝、シンガポールに向かいました・・・が。
(そのままPTを解散させず、LAD狩りで使った。)



e0053002_3253789.jpg

↑レパルス(へぶ)も沈んだ筈・・・


日本軍機数十機に襲われて撃沈しました。
これ以降、戦艦は徐々に戦闘機と空母に立場を奪われていき、現在では世界の海軍に戦艦は存在はしなくなったのです。

今日にはソウルリンカーが実装されます。
WIZ(戦艦)に対してソウルリンカーは戦闘機となり得るのでしょうか?
全ては後12時間後、明らかになる筈です。



※なお、日本軍機はその後やってきたハットたちに撃墜されましたとさ。

-x-)ノシめでたしめでたし

(結構適当に書いたので軍事的突っ込みはナシな。)
[PR]
by lastwinter | 2006-07-04 03:30 | らぐなろく

冬と結果発表Gvレポート

史料集めてレポートを書く。最悪難易度のレポート3本。本文0な冬です。こんばんわ。

さて、先週からの死亡回数発表。
じゃーん。

死因

月曜(旅)
ジャワイで呑みすぎて死亡(デスペ無し。)

火曜(BAD)
22:19 ヒールがなくて死亡

水曜(BAD)
23:15 敵集団と戦闘中白ポ切れ

木曜(城2資金狩り)
25:10 深遠のBdsに巻き込まれる
25:56 エナジーコートを忘れて本と禿に巻かれる。

-z-)・・・狩りに3回しか行ってない・・・

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-07-03 02:50 | じーぶいれぽーと
レポートが最悪難易度に到達している冬です。こんばんわ。


昨年、グラフィックボード大破という事件があり、そして再び夏が着ました。
冬場は便利なストーブ程度でしたが、今夏は本格的に冷却の必要性を感じる次第です。

実際、先月上旬、SpeedFanという、CPUなどの温度を測定できるソフトを入手しまして、早速1ヵ月スタートアップで測定しました。

すると、Roのみであれば涼しい雨の日などは65-70度前後を推移します。
ところが。ビデオキャプチャで録画+Roのコンボで、本日1時から1時半までの温度がUPU内なんと最高温度86℃!
納入されたままのリテールクーラーがここまで冷えないのかと愕然とします。
実際、PCのあるリビングの温度が33℃、冬の部屋が25℃と異常空間です。

ビデオキャプチャがソフトウェアエンコーダーの安モンでその上Ro、メディアプレーヤーや諸所のゲーム。

-z-)雨が降ると余計熱く感じられます。

さて、ここで、リテールクーラーを外して、新しく、売ってるよ~く冷えるクーラーを搭載しようとは思います。

理想はよく冷えて現状のリテールよりうるさくない、そんなクーラーですが、
世の中そんな都合の良い品は高いに決まっています。

ここは、とにかくやかましくても良いから、めちゃくちゃ冷えてくれてソコソコ安いものが希望ってやつです。

しかし、それでもお金がかかる事には違いありません。
そこで、CPUが90℃を越えた瞬間購入計画を開始する事にします。
それ以前に熱暴走らしきフリーズが先月3度ほどあったのが引っかかる所ですが。

さて、これに合致する、CPUクーラー。
 まず水冷はずぼらで愚かな冬には管理できそうにないのと、高いのと、水冷が格別冷えるわけじゃないという理由でまず却下。
 ファンレスはリテール以上にペン4が切れるだろうから同じく却下。

さて、ここまで絞込みしてもまだ100以上の選択肢。
しかしよく見るとCPUクーラーの発売日と未だにお店に並んでいるのを見ると日進月歩のCPU、メモリ、HDDに比べ進化が如何に遅いかが解ります。
新しいのはそれだけ高い気もします。
でも古い(2年前ですが)でも十分高いのもあるわけで。
「タカケリャイイッテモンジャナイコトヲキモニメイジテオイテクダサーイ」
って声がどこからか聞こえてきます。

しかし、これはある意味好都合。データサイトの情報が若干古くても十分検討できる資料になるという事です。
まずは、良い感じのCPUクーラーを載せてあるサイトを探すのが始まりですが。
さて、どこにあるのやら…

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-07-02 02:47 | にちじょう