冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ティナは崩壊後、どんどんメイン魔法なメンバーに遅れを取っていく様が哀れでならない冬です。こんばんわ。
ティナの通常時アルテマ破壊力8600に対して、ストラゴスが9400、リルム9999。
固有技のトランスは時間制な上、使う制限がでかいくせに他二人は回数無限大。
`+、)・・・せめて魔法剣士だったら、トランスじゃなく魔法剣だったらなぁ。


恒例のティナネタは置いときます。

前回、最悪の敵ヒブロス。HPが無くなるとドレインを反撃で使う。
怪電波で味方の破壊力と命中をがた落ちさせる。
プロテスで思うようにダメージがあがらない。
しかもMPは1000ある。
イフリートも炎のロッドもファイラも使う事ができない。

情報収集は重要。ほかのシーフオンリーページを洗います。
某、バーサーカーオンリーのページのリンク先は死んでいたのでぐぐって見ます。
すると、こういう内容の文章を発見。
エリクサー99個を集める。→HPがやばくなったら回復で残り20個前後でMPが尽きる。
;-z-)エリクサー99個ぉ!?


きがるにいってくれるなぁ!(ドラえもん調に)


-x-)さて、ここで冬は考えた。エリクサーはHP、MP全回復。
シーフはMPが全くいらないわけで。
と、いうことはLv23位でHP650前後だから無茶してエリクサー集めず、ハイポーションで何とかなるんじゃないのか???
と、云う訳で火力船。ポルターガイストが必ず出る部屋でLv上げとハイポーション集め。

-x-)。O(そういえば、(-x-の顔文字の元ネタも某ポルターガイスト長女だったな。)

そんなことを考えながら1時間。集まったハイポーション99個!
Lvも23まで上がります。

ヒブロス覚悟!
戦闘開始序盤から怪音波が散らずにフユとガラフに集中します。
ハイポーション50個ポストでレナとファリスに怪音波は各自1回のみ。
それでもダメージは50前後出ています。
ダメージが低くてもプロテスの反撃は入るのでMPをどんどん削っていきます。
マジックハンマーなんざ、MP関係ないので問題なし。
やがて、ハイポ30個ポストでドレインのMPが無くなりついに撃破。


ヤッター

-x-)フゥ

ついに火力船だ。
黒チョコボに乗り換え、サンドワームを倒しに行きます。

けっこう苦戦しましたが、特に難も無く撃破。
次の、飛空船のボスも楽勝。

そして、アダマンタイマイを倒しにタイクーンの隕石へ。


-x-)ハッハッハ。BOSS4連戦だが。まぁ、楽勝。。。

甘かった。アダマンタイマイはオートプロテス。
硬いのなんの。とりあえず、ハイポーション補充をしないと勝てません。

ハイポーション50個あれば倒せそうです。

そう、アダマンタイマイは前座。
そう、次は波動砲を打つ憎いあんちきしょうとアルケオエイビス。。。


-x-)ノシ。O(ティナかわいそうネタで後2回くらい延ばせそうだな・・・)
[PR]
by lastwinter | 2006-09-29 02:16 | えふえふ
「薄暮(はくぼ)」という漢字を「くれぼ」「うすぼ」「うすぐれ」と呼称して、今も治りそうに無い冬です。こんばんわ。

さて、このほど、冬日記はめでたく訪問者10000まで、到達しました。
しかも、なんと!"ふゆにっき"でぐぐると一番・・・・にはなりません(-z-

5番ですた。
でも、これでネットカフェから冬日記に行く時に、行きやすくなりますた。
なお、1位と2位(3,4位は1位と2位と同じ)の人のブログを覗くと2日にいっぺん更新ペース。
すごいね!できなくは無いけど、クォリティ減少がちょっと心配。
一般のブログによく目にする、2,3行と写真のみのスカッスカブログにはしたくないですからね。

・・・(-x-?
あれ?これでお終い?
スッカスカジャーン

スカスカじゃないようにれぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-09-25 00:53 | らぐなろく
ティナは前半はヒロイン張っていたのにナルシェ以降ネタキャラ路線を突っ走る様が哀れに思う冬です。こんばんわ。


早速ですが。やばいです。
ありえないくらいヒブロスが強いです。
そう、最初は炎がつかえないだけで~と、思っていましたが、ありえなく強い。

ファイラもイフリートも炎のロッドですら封じられています。
火遁ももちろん無し。

Lv16で勝てない。
-x-)まぁ、前に普通にやった時14だったけど、シーフじゃきついな。

Lv18で勝てない。
;-z-)ドレインが厄介だな・・・ああ、メイジマッシャがないなぁー

あ、カルナックで盗み損ねた。しかも、盗んでたら時間切れ。
ほしい装備を盗んで100%宝はまずあきらめ、メイジマッシャ入手。

改めて、Lv18で挑戦。
チクチクチク。

怪音波~
かまいたち~
ドレイン~

-z-)ギャー

全くと言って良いほど沈黙しません。
しかも、よーくデータサイトを見るとしっかり沈黙が効かないと書いてあります。




よーし、ここでまず、考えられる手としては。

1、ドレインのダメージ(250前後)以上の破壊力を持った攻撃でゴリ押し。
2、シーフをマスターし、すっぴんにシフトして炎のロッド。(最終手段)
3、他のオンリー攻略サイトに泣きついて攻略方法を教えてもらう。

まずは1です。
流砂の砂漠でひたすらLvあげ。Lv21にします。
よーし、これでしょうぶだ!


怪音波~
かまいたち~
ドレイン~

-z-)ギャー


そもそも、250以上のダメージをプロテス環境下で出すには、一体ドンだけのLvアップがいるのやら。
Lv21で最大火力がファリスのマインゴーシュで怪音波が入らなかった場合の最高火力がプロテス状態だとおおよそ120前後。

-z-)…うぇー
ありえない。弱い。
他のシーフオンリープレイはどうなってるんだと。オンリーページをあさるが。

見事にデータが消えている。

正直、このシーフオンリープレイ、すっぴんオンリーで地クリスタルまで行くのよりやばい予感がしてくる。
あかん、ヒブロスがこんなにヤヴァイとは思わなかった。
大体、今までは炎のロッドだからなぁ。


-x-)ノシ 続く。(とおもう)
[PR]
by lastwinter | 2006-09-21 21:03 | えふえふ
FF6で一番かわいそうなキャラはティナだと思う冬です。こんばんわ。

さて、冬はオールバーサーカー攻略を見てコソコソとFF5を再びやってみたくなりました。
丁度FF6をクリアした後だったわけでやりたくなったのです。

さて、ただやるだけじゃつまらない。
何か制限を加えよう。
オールシーフ攻略をしよう。何故シーフかって?
オール○○の内、シーフが唯一ダッシュ使えるからだー!


ルール
-z-)ノ[アビリティはシーフのみ。]
-z-)ノ[ちょこまか動く取ったらすっぴんでもいいよね・・・?だめ?]



さて、こうしてFF5の大地に降り立った。フユ
-x-)?バッツじゃない?
-v-)?バッツ?だれそれ知らないなぁ。説明書なんざもうないし。






とりあえず、略して、風のクリスタルからシーフを貰う。
そして二度とシーフから変わる事はなかった・・・(としたいなぁ)

さて、町に戻って装備を整える。

-x-)ダガーくれ。

武器屋にない。

;-x-)えーっと私の持ってるブロードソードは?

装備できない。

-z-)売っちゃえ。

そしてレナが持ってたナイフとファリスの持っていたダガー。
この二つと素手だけの戦いが始まった!
-z-)もう挫けそうだ。

こうしてトルナ運河のカーラボス。
以外にあっさり倒す。あ、あれ?
ひたすら殴ってればOKでした。


続いて船の墓場。未だに素手の二人。(フユとガラフ)
-z-)・・・ぉ、ダガーGET。

こういった運の良い偶然でガラフのみ素手。
こうして、セイレーンと戦いますが楽でした。
そして、今話最弱でした。しかし調子に乗るフユ達。

1日目終了。
2日目↓。

ようやく、皆にダガーを買ってあげます。
飛竜を仲間に北の山に。
しかし、旦那にぶっ殺されます。
-z-)ギャー
困った、先に進めない。
-x-)!そうだ。

一気にLvを上げて再挑戦!
バコバコ
旦那を呼ばす暇無く集団で奥さんを畳んでしまいます。
旦那はこの後どうするか少し気になるところですが。


飛竜GET!
ウォルスのイベントをこなして、ウォルスの塔へ。
しかし、今度はガルラの硬い装甲と突進に阻まれます。
-z-)ムムム。
とりあえず、Lvを上げて、ワイバーンからハイポを多量に盗み、ミスリルナイフも盗んで再戦。

。x。)モギャー
(なぜか)フユはくたばりますがなんとかガルラを倒します。

ここで2日目終了。

3日目。
[PR]
by lastwinter | 2006-09-18 03:23 | えふえふ
1,5倍期間をマッタリしすぎで当初目標Lv98を下方修正で96くらいだと思う冬です。こんばんわ。

凡人は天才になる事はできない。だが秀才にはなることはできる。

ここ数日で再学習しますた。

生体3での死亡はどの程度抑えられるか、冬のいつもの死にパターンをあるだけ抽出してみます。
抽出してリスト化すると、次に行った時に覚えて死ににくくなるからです。


★移動中死(最近学習してけっこう死ななくなりました)
・生体2で復帰中に死ぬ。
(ガードマフラを借りたのでまず死ななくなりました。)
・香取のルアフで焙り殺される。
(香取に近づかない。もしくは隠れた先に居たら即飛ぶ。)
・クロークの移動失敗。
(先の安全を考え出ないよう頑張る。)
・先行しすぎ
(先に進むな。前の安全を確保しよう。)

★狩中死(主に死ぬ場所。階段死ね。)
・階段迷走
(冬の死の最大要因。階段のクリックをなるべく控える。平時は座る。)
・タゲが移る
(共闘目当ての攻撃はしない。タゲが移りやすいBSやLKは動かないのを待つ。)
・スナイポの逆襲
(スナイポがLDで黙るのを待ってから殴る。なるべく前衛の後ろで打つ。)
・MVPBOSSを倒せ!
(血迷って倒そうとか言い出したら全力でとめる。正直無理。と、いうかやめて。)
・香取のサンダーストーム、Fbl
(皆、死んでる。ダスティ肩を作ろう。ドゲピ服はあるんだから。)
・あいてむひろうよ!!
(拾うな)

-x-)あれ?意外に少ない。
しかし、1回で30回死ぬには十分な要因ばっか。
しかもあらかた修正可能な要因ばっか。
あと、PTのミス、外的要因ラグ等は外しています。

生体問題は息の長い話。そして、WIZは話によると、一番死に易い職らしいです。
まぁ、気合い。

れぽれぽ
[PR]
by lastwinter | 2006-09-18 02:47 | じーぶいれぽーと

冬と5回消えたGvレポート

ヒマが蓄積するとろくな事にならない冬です。こんばんわ。

いや、別にサボってるわけでも、ネタが切れてるわけでもないのですよ。
ネタは有り余るほどあるし、レポ書く気力もある。
しかし、誤って先週4回、今週1回レポをほぼ完成から半分完成まで作っておいて丸ごと消える事件が発生。
もう怒ったので覚えてる限りのオープニングネタを全部書いてやることにします。

IEがフリーズしたり、誤ってウィンドウを変えたり。散々。
タブプラウザ導入を検討し始めます。(ボツ日記5のネタ)

冬6の生体狩りですが正直、赤字と、経験が全く稼げない状態が生体を行き始めて1週間連続し始めました。このまま精神衛生はいいのですが、極赤字の環境で狩り続けると引退病を発症しそうなので、結論としては冬の生体3事業は撤退して従来のAD巡業を再開する事にしました、BやLのAD便があったら誘ってプリーズ!(ボツ日記1、2のネタ)


ヒマをもてあまし、冬6の成長に詰まった冬が次に取った行動。
それは。FF5で遊ぶ。でした。

そこでただ遊ぶのではつまんない。何しろ、冬はFF5だけで3年遊んだからです。
-z-)当時SFCが1日、30分しか遊べなかったけど今は違うからね!
と、言う事で、ジョブシーフ縛りです。あんまやられてないし+走るのが楽が理由。
ネオエクスデスやオメガたおせるんか・・・???

まぁ、やってみるに限ります。(ボツ日記3のネタ)

冬の横浜戦
3月-x-)♪{今年は1位狙えるでしょう。よしんばAクラスは固いね!
4月;-x-){スタートダッシュ失敗したけどこれからこれから・・・
5月;-z-){4番佐伯四番佐伯よばばばばばばばば
6月 ゚z゚){主 軸 崩 壊どうなってるんだ今年は・・・
7月 -z-){巨人と、広島、上手くやればヤクルト抜いて3位かな。
8月 @x@){今年ハ村田ノ2冠ト吉村ノ新人王ガ目当テデス。ハイ。
現在 ゚x。){スーパー打撃♪見せてくれよ♪甘いボールを打ち砕けハル♪今日のMVPだ♪がんばーれーはーる♪(1998年に現実逃避)
(ボツ日記4のネタ)

5回分のネタ実質4回分、1ヵ月分のネタ放出・・・ああ、つかれた。

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2006-09-12 04:18 | じーぶいれぽーと