冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リアルが忙しすぎて美容院に行きたくとも行けない日々が続く冬です。こんばんわ。

リアルが忙しくてもRoはかかすことなく。
まもなく課金が付きそうなのにお金は無く。お金は月初め。
ワンデーあったかなっと。

さて、今週もBADがつかえません。
今週も今週とて、暇で自堕落なRoライフ。

入ったら、まずWIZで挨拶。

BSでプロを巡回し、しのぶのハットとケミ材料、料理材料を買い集め。

気が向いたらBSソロ。8割は生体1。

無謀に弓君に喧嘩を売って死ぬのがお約束のパターン。

寝る。

-z-)そんな生活うんざりだ。
こうして無謀にカンカンします。
Sゴーグル→+5でクホ
Sチェイン→+7でクホ
Sチェイン→+8でクホ
2mほど吹っ飛んだ気がします。

そして本日。
やる事がないとグタグタと公平をほっつき歩いていると。ギルメンがチャットで募集中。
なんでも、コンロン3F公平狩りらしい。
冬プリと1Lv差。これはいける。

こうしてコンロン3へ。クラウンのアローバルカンにLAを合わせるとほぼ全ての敵は1発でしとめられます。
チーズがいっぱい。さらに、冬のコレクションアイテムの一つ。
お米のお菓子もいっぱい。

最後は黒蛇王に巻かれて死にましたが、無茶しなければ重量オーバーギリギリまでいけます。
黒蛇王に殺される直前では、ほぼいらないドロップの廃棄は終了していたので満足。
最終的に総収入は1mz。+天邪仙人C(-z-でした。
1時間ちょっとでこれだけの収入はかなりのもの。
しのぶんぶんにチーズを引き取ってお金ザクザク。
ここ数日の資金調達狩りでなかなか好結果。
もう1、2ヵ所狩場レパートリーを増やしてローテーションで廻っていければ良い感じ。


-x-)ノシ何気にBAD使えなくても楽しめてるなぁ。
[PR]
by lastwinter | 2006-10-31 01:37 | らぐなろく

冬と総理リンカー

タイトルは誤植だけど面白かったのでそのままにする冬です。こんばんわ。

さて、冬の新キャラ案としてこっそりソウルリンカーを企画しています。
プリの稼働率低下が顕著になっている(他の職業もけっこうたいがいな活動率ですが)のと、ほかの人がニンジャやガンスリを楽しんでるのが(ryなのでという結果でした。

さて、ソウルリンカーとはいかな職業か。
まず利点から。

①WIZの全ての装備が装備できる
互換観点から超アドバンテージ。
せいぜい、特化短剣くらいの出費しか冬にはかかりません。

②属性が自由自在
属性が自由自在に変えれるので普段冬が敬遠していた、いわいる嫌がらせMAP
(属性、大きさ、種族がバラバラ)なMAPでも有効になります。
付与が自分でできて戦えるセージ。かんぺきじゃまいか。

③Gvでの活躍性
どの同盟でもそうですが、慢性的にソウルリンカーが足りません。
WIZをやってる冬はもちろん、それは重大な問題です。
カイトやWIZ魂などナイスな技が!さらに冬は1アカのみなので
2PCでレスポンスの遅い他リンカーより数段アグレッシブに支援が可能!

④カイゼル
後ちょっと大丈夫を連射して自滅する冬の福音。
まずこれがあれば大丈夫!

ぉぉぉ!?これは良いんじゃないか!?
何で誰もリンカーやんねーんだ!?うますぎるぞ!



そう、美味しい話が転がっているわけはない。

しかし、調べれば調べるほど重大な問題が。

①AGI型がほぼ無理臭い。
AGI型より、VIT型。AGIの修正が無いのでよりドツボ。
冬のVIT型キャラはプリ以外長生きしないのがお約束。
基本的に冬はソロなりPTなりで資金黒字になるキャラでないと作らない。

②VIT型がそもそも問題が多い。
まずAspdが遅い。
VITはDEF鎧の過剰が必須で、少なくとも72の壁の敵でまず間違いなくSTOPする。
当たって回復するのに別に回復剤がかかるので結局大赤字は避けれない。

③範囲攻撃が無い
たとえ、AGIが無くとも集めて範囲を行う従来のVIT狩りがほぼこれで不可能。
BSの100%自己支援でCR狩りや騎士のBds狩りが通用しません。
ああ、範囲は1個あるよ。。。。[マグナムクリップ]ヽ(-z-

④それ以前に直接攻撃スキルが無い
カイナはスキルポイントをムチャ糞に喰う癖して人に効果を示さないというダメクソスキル。
さらに拳聖なら使えるテコンキッドのスキルも使えないおまけつき。
他にマトモな殴り上昇スキルが全く無い。
せめて遠距離攻撃・・・ないよな。

⑤実装して間もないので情報が少なすぎる。
情報をかき集め、ベストの形を完全に作り出す冬には大問題。
投資なので大失敗する冬が少しでも資金回収をする時にこれは大きなペナルティ。

⑥VIT型はあらかた養殖
知り合いのVITリンカー達のほとんどは2PC出身者。殴りをやった事がない。
なのでほぼ前例が無い。

⑦要求ステータスが多すぎる
STR→殴るのにいる
AGI→避けるのにいる
VIT→スタン対策にいる
INT→カイナ、SP切れにいる
DEX→命中や詠唱速度でいる
どうしろと?


-z-)ドナイシロト
仕方ない。何かしらの作戦を立てなくては。
マトモに育つ理論を確定させなければ。その間プリをコソコソ稼動。
まずは殴りリンカー要の武器。

武器論
[PR]
by lastwinter | 2006-10-30 02:55 | らぐなろく
ネタ切れを悩む前に何かできる事を探す冬です。こんばんわ。

さて、最近の冬はもっぱら装備強化、設備充実を行う方向で動いています。
しかしながら、エルニウムのここ数週間の高騰がネックです。
1回150kzで過剰できるものかよ!と云う訳です。

そこでエルニウムをかき集めるべく、GH騎士団に行く事を聞いてみます。
ところが、ここで思わぬ新情報が。

GH騎士団より、コモド↑Dがおいしいらしい。なんでもBOTが全て居なくなっている。
ほうほう。
WIZ2(月光装備)+プリで行ってみるとこれはすごい。
わずか1時間でエルニウム1人6個(原石含む)。
さらにBOTは完全に姿を消していました。
BADがどこかの誰かさんで使えずに腐る前にこうした美味しい狩場を探し出すに限ります。
さて、コモド↑Dですが。なるほど。BOTは完全に姿を消しています。
エルニウムは150k以上なので短期間に900kz近く稼いだ事になります。
さらに、スタラクライトゴーレムカードは希少高額。
アロエベラなどプチレアまで期待できます。
まず、死なないMAPなので経験点も入手。

うっはうはです。
正直、ガンホーサイコー。BOTがハイペースで粛清されたせいで高Lv領域の狩場のBOTが居なくなったか、はたまた忘れられたか。
どちらにしろこの振って沸いたうっはうは狩場を心行くまで楽しみます。
今週もBADは使えそうに無いしな。(-z-

-x-)Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2006-10-29 23:40 | じーぶいれぽーと
全く育たなくなってしまった冬6に対して3日に1Lvペースで快調に上がっていく冬7が良い感じな冬です。こんばんわ。

Roにおよそ6年。その月日の間、冬がもっとも長く。そして多く作った職業は商人です。
冬のPC環境は2PCがまずできない環境なので、自然と露店、DCOCのできる商人は必須となり、それによって各鯖に商人が配置されるというからくりになります。

こうして、試行錯誤の末に完成したのが冬7です。
今回は冬7のコンセプトやノリを検証する事にします。

◆概要
一般に商人は露店とって3C(DC、OC、PC)を10にして終了がお決まりのパターンです。
しかしながら、BSに転職する事で、かなりの高戦闘力が期待できます。
騎士に効率で負けてる?バカ言っちゃいけません。
BSはそれ単体で露店から、売買、戦闘ができます。
そして、騎士は装備のほぼ全部が騎士固有装備。
それに対して、BSは斧は最安価で入手が可能で鈍器は、他職の多くが装備できる汎用装備の優等生。
セイントローブを着れるのは商人と神官のみ!
防具も割り合い、融通が効き、装備のコストがかかりません。
結果、BSを育てる際に出る経費がそのまま、他職の装備増強に繋がるわけです。

◆スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill3/bsm.html?10JbsXqs2s1qseAafHY

まず、55転職。1アカウントRoの問題は時と共にアイテムが倉庫に貯まる状態になります。
なのでいらない物を効率よく処分する為には露店のスキル1では心もとないです。
かと言って10にするとスッカスカになって、よくありません。
中間を取って5にすると出品数が8個になります。この数値が冬なりに出したベストポイントです。
戦闘スキルは全部最大値。一方、製造系、鉱石系は取りません。
正直いらないです。露店、DCOC、ソロ戦闘ができれば十分。
製造は儲からないからやりません。また、メマーは転職、転生の追い込みに使います。
結果が上図。55転職で理想的なスキル構成。

◆ステータス
A>S>D>I=V型。
基本的に転職後はCR狩りになりますが飛ぶダメージが低く抑えるためにAGIを優先で振ります。
下手にVIT型にすると絶対に途中で72の壁に押しつぶされます。
また、DEXを普通より高く設定する事により、狩りのストレス軽減も同時に行います。
後半までINTとVITを絶対降ってはいけません。
振ると今度は80の壁にぶつかります。

現在、Lv74で、ステータスはこんな感じに。
STR60
AGI80
VIT1
INT1
DEX29→38(本当は28だったが誤って振ったため、38にする。)
LUK1

次回は実戦編。
-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-10-21 02:43 | らぐなろく
全体の優先度が、やらなければやばい事<どうでもいい事<寝る事になってしまう状態に危機感が止まらない冬です。こんばんわ。

とりあえず優先度が低くてもやらなければならない事。Gvレポートを先に片付ける訳で。

Roは低調で横ばいな成長ですが、コツコツと資金もたまリつつあります。
まず最初の目標はライトイプシロン購入です。
これがあれば、冬7の行ける領域が一気に広がります。
監獄1ソロやニブル村、アユタヤ3F、時計B4と、行ける場所が劇的に増えるからです。

今週からニンジャ、ガンスリンガー実装らしいです。
個人的にショットガンとガトリングは非常に魅力的。
それにしても、キャラクタースロット増設は無しという結果。

上級Dはもういいよ。中級DとADの強化を。
中級D中級D気軽に言ってくれるなぁ、BOTがすぐに蔓延するぞ!もるぅぁ!
って言う至極まっとうなガンホーの声が聞こえますが。

突発企画
冬の好きなRoの曲。
1位 03.mp3 冬の原点。旧伊豆街の曲です。
2位 21.mp3 今も昔もこれは伊豆D。旧伊豆D1-3Fの曲が2位
3位 27.mp3 冬的β2テーマソング。炭鉱Dのテーマ
4位 77.mp3 新しい和風な感じが大好きです。天津Dのテーマ
5位 56.mp3 Roのクリスマスソングではこれが冬のお気に入り
6位 51.mp3 永遠に到達できないと思っていたWIZの世界。旧時計Dのテーマ
7位 43.mp3 GHの曲は全て好きですが、これが一番好き。GH城のテーマ
8位 89.mp3 最近での最大のヒット。ジュピロスDのテーマ
9位 64.mp3 Gvに流す気にはならないけど好きなブリトニアのテーマ
10位 74.mp3 冬2はここで育った。崑崙のテーマ
11位 13.mp3 冬にとって今も昔も最も遠い街ゲフェンの曲です。
欄外 Love Forever 台湾Roのテーマ。日本語版もあるのだが・・・

比較的に若い番号が多いのは後半の曲はなんだか聞く気にはならないからなのか。
もっと好きな曲は数多いです。

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2006-10-16 03:43 | じーぶいれぽーと

冬と2週分のGvレポート

冬は烏の広報だといわれて有頂天になっている冬です。こんばんわ。

しかしー、こうしてみると、全くGvレポートは更新していません。
さらに狩りの頻度も一時期から持ち直しましたが、かなり減っています。
卒業論文にレポート3本。毎週1200字のレポートとありえない忙しさです。
むしろ、大学出発が7時で家に帰る平均が夜9時、10時という状態。
正直日々Roの頻度は落ちているといって過言ではありません。
しかしながら私としては

-z-)ここで引退したら負けかと思っている。
実際、大学入試の3ヵ月は家でRoはしませんでした。
ん?ネットカフェには通いまくったのは秘密。

=============先々週のGv==============

さて先々週、冬に何が起きたのか。その日、親が新しくルーターを買ってきました。
しかし、設定が全く上手く行きません。しかもルーターを買ってくる1時間前、冬はマスターに今週遅刻無しに参加と通達していたのです。

まずい。まずい。まずい。
仕方なーく、冬は商店街にあるネットカフェでRoする事に。
しかも同盟HPを確認すると今週、PTリーダー。
ベルセルクを読み、ファンタグレープを飲みながらGv開始です。

その時総指揮のハット様がとんでもないことを言います。

後衛含め全員突撃な。
(再現)
-x-):?
-z-):総指揮はわれわれ後衛にシネと言っておられる。
ハット様:そうだよ。でもカイトかけて突っ込んでね。
ハット様:水晶攻めはヤバイと後衛知ってるでしょ。
-x-):なるほど、それは納得。
-x-):OK、後衛PT無駄死にではない、勝ちある死なら望む所、喜んで突っ込もう。
-x-):隙見て大魔法な。

まずはV3、攻めはへにゃくろとSSR。防衛は猫+麒麟です。

ERに入る前に転戦。冬はお店の巨大なマウスとキーボードでまごまごするだけで終了。
B2に転戦します。


B2はFSS、ラッシュです。
何度も突っ込みます。ダッシュで突っ込むのでほぼ、冬は1分おきにカイトを積んで
ERに飛び込みます。
そうする内にある作戦が思いつきます。
ちょっとばれるとマズイ作戦ですので詳細は伏せます。
(~-x-)~

1回試すとすごく便利でした。
その技を何度かやってる内に誰かがロキを倒したので上手く大魔法が決まり、
大魔法開始。1でも敵は止まる、凍るヤツまでいる。
こうしてB2陥落。

V3転戦。
件の作戦、今回も上手く行きます。むしろV3だと特に効果的です。
まず一気に崩します。ERでマスターがEmcを決めたりします。
2度近く大きく崩しますが、しつっこく再復活を続けます。
復帰速度がすごいねー。
むしろレビテトが玉砕役をやっててすっごくうっとうしかったです。(褒め言葉)

しかし、3時間で冬が入ったのは19:00丁度、の3時間。
もう時間がない。B3確保防衛を開始した所で冬離脱。

その後、冬のPCは木曜までネットにつながらない状態が続きますた。

先週のGvレポート
[PR]
by lastwinter | 2006-10-14 01:29 | じーぶいれぽーと
FF6ネタでオープニングは飽きたので新ネタを探す冬です。こんばんわ。
シーフオンリーでぐぐっても冬日記は一番にはならないのが残念。
RoよりFF5の方がここ1ヵ月多いのに。


キマイラブレイン敗北後、情報収集をするとアクアブレスはなんと水属性攻撃ではないことが発覚。

#-z-)p なんだそれは。昔あったスパロボのビームじゃないビーム並みにむかつきます。

それならば、普通に炎の指輪で攻略します。ブレイズの応酬を軽くいなして突破です。
そして、第2世界に。これまでとは打って変っての快進撃の開始です。

まずギルガメッシュ。第1回は楽勝。
第2回はサイレスの合間に防御固められて負けましたが、
続いての戦いは普通にメイジマッシャサイレスの餌食。

ルゴルから、地下水脈のディラザウルス。
フェニックスの尾を1回ためしに使うと即死。
ヨッワー

勢いに乗って飛竜草。
こいつが厄介。バットステータスが沢山あります。
飛竜花5つがそれぞれ繰り出すバッドステータスが毒、暗闇、老化、混乱、催眠の5つ。
その内、戦闘行動に重大な影響があるのが混乱と催眠。そして、老化は防げて花は3つだとほとんど増えない。つまり、混乱と催眠を先につぶして、他はひたすら殴る。
こうして撃破。

ギルガメッシュ第3ラウンドもこれといった重大事も無く攻略。
そしてついに、中盤最大の山場。ムーアの大森林。


4つのクリスタル相手ですが・・・。
まず、炎の指輪を装備して火をHP3000以下にしてファイガモードに。
これによって、ファイガでHPが800前後全員回復。
それで、厄介な地、風、水の順につぶします。
アースシェイカーが飛んできてもすぐその後にファイガが入るのでほぼノーダメージで攻略。


そして・・・

;-x-)おやかたー!レイズ!ケアルガ!

シーフは魔法が唱えられない!

;゚x゚)あ・・・

こうしておやかたの孫娘がPTに入ります。
なお、12歳のリルムと体格が同じ。(-x-;)?


そんなことを考えながらエクスデス城に行く前にまずは、カトプレパス戦。
さて、石化ばかりはどうしても防げません。
しかも、打撃攻撃が決まったらすぐさま悪魔の瞳で石化の反撃が入ります。
ウゼー。しかも成功率はほぼ100%かよー!
二人は打撃、二人は石化された二人を回復で戦います。

撃破。時間はかかりましたが。

そして、エクスデス戦へ。
[PR]
by lastwinter | 2006-10-13 23:57 | えふえふ
ティナとロックは開始時に性別を逆にしておけば、けっこう丸く収まったような気がする冬です。こんばんわ。

Gvや、Ro、ネット回線問題、学業など書きたいことは沢山あり、それでいて時間が無い。
世の中のネタが無いと書くブログの皆さんに分けてあげたい感じがします。
そして冬は(おそらく)冬日記のネタの中で冬の日常就職ネタの次に期待していないと思しきFF5ネタから書き始めるわけです。

さて、アダマンタイマイは硬いだけで粘ればけっこう楽でした。
こうして、ソルカノンを倒すべくロンカ遺跡へ。

波動砲の仕様は自分の最大HPの半分のダメージ+スリップ。
つまりHPがMAXであれば絶対に死にません。
老化ミサイルを撃って邪魔なランチャーは手早く始末という作戦で戦いを開始。

しかし。

バシューンバシューンバシューン。

発射!!!

-z-)ギャー
老化は、実はヒブロスの怪音波以上に酷いバットステータスでした。
老化するバカスコLvが下がっていき、Lvが下がると命中と攻撃力が下がります。
ランチャーを倒す間に2、3人老人が完成。削りきれずに波動砲の餌食。

老化やばい。なんとかしなくては。
こうして、冬はこそこそとカルナックへ。
ワイルドナックは1戦闘で600ギル近く落とします。そこで80回ほど倒すと50000ギルが転がり込みます。こうして、犬80*5*4=1600匹を虐殺。
天使の指輪4個入手。
余計な手間を・・・

こうしてランチャーを最初のチャージ中に皆殺しに。
ソルカノンはHP600前後では同胞を喰らってHP300からスリップ。
150前後でスリップが切れるのでハイポーションで全員回復。そのタイミングで波動砲。このローテーションを4、5回繰り返して始末しました。
天使の指輪つよ~い。

ロンカ遺跡は何度もやっているので道順はほぼ覚えています。
さくさく進みます。

続いてアルケオエイビス。
バリアチェンジはともかく。最初はすごく硬く、以降やわらかくなっていきます。
しかし、途中のブレイズが限りなくウザイ。
スリップ+250前後のダメージを貯め無しで撃って来ます。
さながら連射できる波動砲。
こんなとたおせるかっ!
ん?ブレイズって氷属性だよなぁ・・・
炎の指輪で無効化できるよな・・・

犬1600頭をg(ry
ぜーっ!ぜーっ!シネー

炎の指輪パワー恐るべし、かなり楽勝でした。
最初の風モードの異常な固さ意外はらくらく。

そして盗賊の棟梁離脱。
鬼平の悪役盗賊団によく出る頭領の老人みたいで最近、ガラフの盗賊姿は大好きです。
こうして頭領再会を果たすべく。フユご一行はアダマン集めに。

まず、タイタンは楽でした。
柔らかくそして、鈍い敵はシーフのカモです。
死に際のアースジシェイカー以外これといったダメージを食らう事無く撃破。
楽勝。

続いて、ピュロボロス6体。
死に際アレイズがうざいので、全員メイジマッシャーを装備。
メイジマッシャ万歳。無くても自爆で粘れそうでしたが2、3体倒して勝利。

さて、キマイラブレインです。
アクアブレスがウザイです。
炎の指輪だとブレイズは防げますが、アクアブレスはダメージが痛すぎです。
と言う訳で、また犬1600か・・・ガラフの分も用意しないと・・・
ネット環境が無いせいでやりこみまくりです。
そんなやりこみもできるのはこのゲームを愛しているから~

ぜーぜー
こうして珊瑚の指輪を4つ。これで水属性のアクアブレスはHP回復。
アクアブレスで回復しつつ、ブレイズを耐えて戦う作戦に。

ボコボコボコ・・・
-x-)ククク私達の血肉となれアクアb・・・

350←フユ(白字)
341←レナ(白字)
362←ファリス(白字)

な、なんでぇー!?1600匹が効かない!?
あ、あはははははhなんだこのアクアブレス・・・

。x。)ノシ 
[PR]
by lastwinter | 2006-10-06 03:30 | えふえふ