冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メッセンジャーのPASSは無事変更されて、メッセが使えるようになった冬です。こんばんわ。

こうして、冬パソの最大懸案だったメッセが復活。
ソフトウェア問題は単純なインストールと内部データのサルベージで大方は済みそうです。

次にハードウェア問題ですがグラボの問題はまずありえません。
すると、マザーボード、電源、メモリのどれかがおかしくなってると言う断定が立ったので消去法。
電源はファンが回ってるし、3つの中で一番安いのでまず除外。
つぎにCPU。こればかりはどうにもなりません。
もし、マザーボードが壊れて無くて、CPUが逝かれていたらもう、泣くしかないです。しかも壊れてるか確認のしようが無い。よって、壊れてないと言う希望的観測で壊れてない。決定。

マザーボードははっきりした故障したと思しきの疑惑のパーツがあります。(前回参照)
よって、マザーボード交換が決定。


調べていく内に冬の求めるマザーボードは非常に特異な構造をしていた事が発覚。
以下の条件の合致するマザーボードなら大方動くだろうとほぼ断定。
それが下の条件。

1、メモリはDDR-SDRAM(DDR2は不可)
2、PCI-Express x16 のあるもの
3、LGA775
4、回線は10/100
5、MicroATX


1と2の合致する条件の品が本当に少ない。
2年前のかなりいいスペックの品だった(はず)だった上、PCIEx出たばかりに買った品だった為に時代の境目間のある感じがぷんぷんします。
そして、あまりに条件の合う品がないため、カカクコムを覗くとなんと店で売ってるのはわずか3種類。
店表記は無いのでも20種類程度しかありません。
AGPなのはありますが、今度はグラボがささりません。

しかし、3品見つかったんだ。
それで・・・甘かったです。

一応、秋葉原の店において在るなることが書いてありますが、評価のほうはかなりボロクソ。
通販で3週間遅れたり、メールがいい加減だったり、電話で馬鹿にされたなり。。。

-z-)・・・


-x-)!そうだ、通販じゃなく直接買いに行けば!
しかし、秋葉原は冬から最も遠い、遠征級の移動になってしまいます。
今は池袋までの定期がありましたが、無いころは往復で1000円。
しかし今は定期がある!往復400円です。
正直秋葉原はあんまり好きではないと言うか、メディアに変に歪められた感があるのであまり行きたくないですが、四の五も言ってられません。

-x-)。0(うわさのおでんの自動販売機ってどこなんだろう?(レポ))
[PR]
by lastwinter | 2006-11-19 23:50 | じーぶいれぽーと

冬と動かないパソコン

卒業論文、部活動に通常授業。挙句の果てには就職活動まで。
忙しくて死にそうな冬に更なる試練が降りかかっている状態です。こんばんわ。


グラフィックボードを外し、オンボードに移行、現状変わりなし。
動かない。
グラボ下のあぶないコンデンサは特に変わりはなし。
唯一の救いは冬パソを動かす暇が無いほど繁忙期に突入中と言うこと位で。


つまり、端的に言うと、おそらく壊れた。
さて、さっそく現在の対策を調べます。
まず、最大懸案。MSNメッセのパスワード。

もしも、ぞんざいな扱いをされて盥回しされたら
イタ電バリにMSNに抗議の電話を公衆電話でしまくる。
たぶん、住所、電話番号を言えば・・・
・・・と言うのは最後の手段ですが、旧冬パソに冬のメッセがまだ生きているはずです。
そこからどうにかしてパスワードを割り出す以外に方法がなさそうです。


おそらく死んだのがマザーボードのみだと思われ、HDD、メモリ、グラボ、ケースや他ドライブの異常は今の所無しです。
つまり、マザーボードを取り替えて、さらに電源も新品に買い換えてしまえばいい感じ。

次に内部データ。内部データはハードディスクが未だ生きている筈なので、そこからどうにかして中身を取り出せないか要研究。
特に、生活基本のデータや論文や冬な史料の多数残っているので非常に都合が悪いです。
さらに、Ipotの充電も丸ごとできなくなってしまいました。
正直かなり切迫気味。

しかも、マザーボードの価格とか・・・互換性とかリカバリーとか・・・ああ、問題だらけ。


-z-)ノあかん、早く何とかしないと心が萎える。明日には旧パソコンを再稼動させてみます。
[PR]
by lastwinter | 2006-11-15 00:49 | ぱそこん

冬と重大なパソコン危機

⊂⌒っ。x。)っ

海行かば 水漬く屍

山行かば 草生す屍

大君の 辺にこそ死なめ

かへりみはせじ

大本営発表
[PR]
by lastwinter | 2006-11-14 23:25 | ぱそこん
-z-)けしてmixi更新してたわけではない冬です。こんばんわ。

2休5勤で大学に通っていたのが今学期から1休6勤のハイペース登校になったのが主な理由。
小学校、中学校はゆとりの狭間とはいえ、第2、第4土曜と日曜のみ休みで、他は朝8時から夕方6時まで学校だった筈だから。
それでも大学は午後からだし。・・・つまりはもっと鍛えねば。

自分に合わせて就職に向けての活動時間拡大と気合の再充填。
それが重要なわけで。


さて、Ro。
生体は初の1時間10死以下を達成。
固定ポイントまでの移動におよそ2~3死。
全体の狩りで15死。
経験が+12%
理論上生体におよそ200回(2時間前後)通うとオーラ吹きます。
冬キラーの階段で狩り以外ならまだまともに・・・

さて、冬の現在死ぬ理由のナンバーワンが廃WIZ、カトリです。
脇に沸いたりいきなりFBlを喰らったりします。

とくに、FBlが曲者でFBl取るのがもったいなすぎてFWごと切ってSWに突っ込もうかと転生後展望を膨らます冬の嫌がらせのように放ってきます。
しかも威力がおよそ5000です。冬のHPは3000以下です。
軽く死にます。
正直冬が撃つと500も出ない糞スキルを5000で撃ってくるのはどうかと思いますが。

こうして、各種生体3用の装備増強を推し進めます。
まず、TS用に風服を譲り受けます。だいじにつかうからねー!
続けて、FBl用にオブフレイムハート名探偵帽を作ります。(火属性攻撃10%レジスト!)
さらにTS対策にダスティネスカードを破格の800kzで購入。
今度、マフラーを過剰(+6くらいには・・・)して挿します(予定)。

さて、こうしてふって沸いた生体3。
わははー。これでたぶん死なないゾーか買って来いカトリー!

TS!!
300.300.300・・・
-c-)はははーきかんなぁ。(それでもいたいYO!コノバケモン!)

Fbl!!
-x-)ククク。そんなものー!

4000

-x-)?即死?

気がついたときには冬の金庫は1mを割っていた。
。x。)

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2006-11-13 11:58 | じーぶいれぽーと

冬とmixi

大学生活最大級の繁忙期を迎えつつある冬です。こんばんわ。

忙しいとわ言えども有意義でやりがいのある忙しさなので辛くはないですが。
できれば、就職した後もそんな仕事をしたいものです。

(~-x-)~<若い頃は行動で示せー
を地で行っている訳です。

さて、その合間サークル活動ネタやリアルネタはふゆにっきに乗せないか、当たり障り無いネタを書きます。(にちじょうをクリックすれば判るとは思いますが)
そのため、リアル友人にふゆにっきは一切教えていない、むしろその必要性が無いと言う状態だったわけです。冬のリアル友人でRoやってる、やってた人が2、3人だからあえて教える必要が無かったって言うのもありますが。

しかしながら、教えてないのにブログをやってて週1~3回程度のペースで更新を続けると言う事をそれてなく公開はしてはいました。
そのため、Roネタ以外にもブログは書きたい、公開はしたいしかし、昔立てたスペースは放置してしまった。そんな状況に陥ったのです。
そこで転がり込んだのはサークルOBさんからのmixi導入案。
mixiは前々からもギルドメンバーの方々が持っててやっているなる事を教えてもらっていましたが、導入を見送った経緯がありました。
さらに前にはmixiほしいなら教えるよーと母親に言われましたがなんかムカツイタので放置しました。

そんな経緯を踏まえ、今回は色々情報を教えてもらい、情報を集めました。
・リアル友人や先輩の方々のmixiも覗ける。
・Roの身内系ネタやリアルネタをやって公開してもRoでも、リアルでもほぼ身内しか見ない。
・放置して、ブログを優先更新を行ってもmixiには影響を起こす事が少ない。
以上の情報を入手。


つまり結論は、

「mixiと、ふゆにっきは共存できる。」

でした。
こうして、mixiを導入。
現在はある程度、体裁を整え細部を弄っている最中です。
こうしてふゆにっきmixiとふゆにっき(公開)と分かれました。
しかし、ふゆにっき(公開)の更新が無くなる事は多分無いと思います。
ふゆにっき(公開)がたぶん終わる時は、冬が消滅するかRoが消滅した時くらいだと思います。
どちらも今の所無い感じがします。この繁忙期にブログ更新が減る所か、むしろ増え気味なのもそれを証明してるようなそんな感じ。
忙しいと全脳髄がアグレッシブに活動している訳で、普段だとめんどくせーとかそんな事を思う作業もついでにやってしまおう、面白そうだからやろう!そう思うのでさらに活動してしまうわけです。

面倒と思ってるときは他に勢いのある時にやってしまう。面倒な事をやる時のコツです。

こうしてmixiに登録したので、メッセなり、ささやくなり、非公開でコメントするなりしてアドレス教えてください、私は喜んで登録しに行きますのでよろしくお願いします。



追伸:
つまり、ふゆにっき(公開)も、もう身内が見ているわけで・・・
大体、見てもRoやってないと判らないネタばっかなのですがよろしゅうに。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2006-11-04 00:28 | にちじょう