冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬と3倍狙いなGvレポート

冬パソコンの増設はグラボ、電源、Vista、CPUの順番だと思う冬です。こんばんわ。

誤って踏んだ垢ハックアドに対する初期化によって、誤ってお気に入りのサルベージを失敗。
そのせいでお気に入りの処置が面倒になっています。
一応、冬パソコン6年の歴史のCD100枚の取捨選択作業はほぼ終了。
中のデータ整頓作業を行っています。
しかし、新パソコンのWebプラウザが2種類。
IE7とスレイプニルです。

IE6
いわずと知れた主流Webプラウザ。XP付属。
タブプラウザじゃないので誤って日記の在る所に別の内容を開くと日記が全部消える。

IE7
中途半端なタブプラウザ。
使いずらい上、お気に入りがIE6に比べ格段に使いずらくなっている。

スレイプニル
IE6がタブプラウザになったような感じ。
妙な機能が多数追加されているせいで余分感がある。
グーグルツールバーが付かないのでそれが不便。
お気に入りはIE6っぽいが、編集作業がすごく厄介。
当然ながらIEの互換性がないのでIE7と併用・・・

うーむ、一長一短。
2月になったら正面の5インチベイににUSBポートをVGA側のサイドに12cmのファンをそれぞれ増設。
グラボと電源は夏までに。VistaとC2Dはもう少し様子を見て。
あとは、それによって出たパーツを使ってサブマシン構築でしょうか。
箱はEマシーンズの箱がありますし。
それでも作るのには最低50000円はかかりますが。

レポート
[PR]
by lastwinter | 2007-01-29 01:02 | じーぶいれぽーと

冬と復活記念Gvレポート

パソコンのファンがうるさすぎた上、共振まで起こしたので腹いせにファンを買った冬です。こんばんわ。

早速壊れたUSB2.0の前面ポートを何とかするべく3,5インチベイにUSBを4個つけれる物を発見。
しかしながらこれ以上お金使ってられないので回避。
来月には買うとは思いますが。

さて、パソコンの話題はそろそろしつこくなって来たので冬日記な新企画を立てようかなとは思います。

1からやるTyrGvです。
んー?

いまさらTyrにくるんかよー?
Roおしまいだからえーじゃん?


まぁ、そうなんだけどまぁ、必要としてくれそうな人がまだ居そうなので一応やってみるかとは思いますよ。はい。

とりあえず今、頭にある事は明日締め切りのゼミのレポートと今日のGvレポートなわけで。

-x-)Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-01-14 23:58 | じーぶいれぽーと
徹夜レポートが2連続で先生の都合で空振りに終わった冬です。こんばんわ。


そもそもインストールのときに複数のエラーが表示された。
XPMCEなのにXPプロフェッショナルの表示まで出てくる。
しかし、現に動いているが、だんだんと不審な点が。

まず、インターネットエクスプローラーが丸まるインストールされていない。
IEのフォルダを開くと中が空っぽ。
そしてデフラグやシステム系もかなりインストールされてないと言う訳の判らない状態に。

某氏との協議の結果、いったん再インストールが決定。
ゴチャゴチャと再びBIOSを弄り直し、再びインストールを開始。
前回の妙な現象が起きたポイント。
MCEなのに、なぜかWINXPProのディスクを入れろと言う。
MCEは聞くによるとHomeの能力強化版ではなくProの機能限定版のほうが近いイメージらしい。
だったらきちんとProの所をMCEって書き直してよ。ビル・・・って気分になります。

そして問題の所に来ます。MCEのディスク2に移動し、しばらくするとこう出るのです。

MCEなのに、なぜかWINXPProのディスクを入れろと言う。それもDisk「2」を。
MCEの箱にあったのは3枚。そのうち2枚がインストール時に居るもの。
そして、最後の1枚はアップデート用らしい。
つまり、それでもXPProを入れろと言う。無い袖を振れるかっ!

怒ったので腹いせにDisk1を突っ込みます。
何事も無かったかのようにインストールが終わり、システムツールもIEも全部インストールされています。
(;-z-)ヒャーン

そして各ドライバーをDL。ビデオキャプチャーのドライバーディスク以外全部発見。
キャプチャーはソフトウェアエンコーダー(旧PC高熱化の一因)なので、余裕が出来次第、
もっと良いキャプチャを買う方向で。

旧PCのHDDのデータサルベージと98機のデータ移動にかなりの手間がかかりましたが、
とりあえずのレベルですが。

引越しで言う、部屋の中にダンボールがいっぱい。
そんな所でしょうか。
間に合わせとはいえ、少しずつアップデートを続け、2009年くらいまで使いたい所。



そしてこれが完全体新冬PC

(流用)【CPU】Pentium4 530
(流用)【Mem】DDR(バルク) 562MBx2
(新規)【HDD1】Hitachi HDS721680PLA380 80GB
(流用)【HDD2】ST3200822AS 200 GB
(新規)【M/B】ASRock 775Dual-VSTA
(流用)【VGA】ELSA GLADIAC 743 GT 128 MB
(新規)【Sound】オンボード
(流用)【TVキャプチャ】ドライバーのディスク行方不明につき確認できず。
(流用)【ドライブ】_NEC DVD_RW ND-2500A
(新規)【OS】XP MCE_2005
(新規)【PCケース】SKYTEC SKⅡ-201W
(新規)【電源】Mets MPM-400



利点~
・各種、強力な温度対策を施し冷却化に成功。
・前よりHDDの量が増え、容易に再セットアップが可能に。
・冬家の初Vista機の公算大。
・旧冬PCより性能が格段に上昇。
・パーミッション分割で整理も楽々。

問題、課題点
・旧PCの爆音ファンを移植し、爆音化。
・間に合わせなので、HDDのレスポンスが遅い。
・間に合わせなので、多くが旧PCの移植品。
・間に合わせなので、ケースに早速ガタがきている。
・所詮、安物のより集め、しかし、無いよりはマシ。


とりあえず、冬と新PC復活計画編=完結=


-x-)ノシ 冬先生の次回作にご期待下さい!
[PR]
by lastwinter | 2007-01-13 00:45 | ぱそこん
「ASRook」を日本語でぐぐると、ふゆにっきが1番に出ることに恐怖を覚えた冬です。こんばんわ。

;-x-)ヴァカナーマジビビッタゾー

さて、翌日気合で作ったお金でOS購入。ドスパラが池袋にあって助かりました。
Webの広告でOEMが安く手に入るらしいのでいそいそと購入。
店員さんがホームよりMCEの方がVistaが無料アップグレードでお得ですよーと言われる。
Vistaねえ。表を見るとVistaアップグレートにHomeは8000円以上かかりMCEは1200円ほど。
そして価格差は1000円。
-x-)MCEください。

安いより、高いもの。



定期があって大助かり。大学なくとも結構使うなぁ。
帰ってからインストール開始。
新たにFDDを接続し、さらにミスの無いよう細かくBIOSを弄くって細かくチェック。
一応、OCなんて極めて危ないマネは冬にはできないのでその辺は弄らず。
英語の説明書をほとんど見てない気もしますがまぁ、がんばる。

そしてレッツ起動。
しかしBIOSの最初の設定に毎回黄色い字の英語が警告っぽく表示されてすごく気になります。
しかし一瞬な上、冬は英語がほとんど読めないので知ったことか。



そして、1枚目のCDを読み込み始めます。
-x-)ハハハー楽勝。

S-ATAが読みこめられません。
-z-)?

調べると、ドライバーを読み込まないと無理とか。
さらに、判んなかったらS-ATAは使用禁止ーとか書かれてる始末。
そういえば黄色文字はIDEとかRAIDとか書いてあったような。
-z-)ワカンネ

しかし、買ってきたHDDも、後々サルベージするHDDもS-ATAです。
必死に調べてそれっぽいドライバを突っ込みます。
ドライバは悲しいほど一瞬でDLが終わります。マジ大丈夫かな?とか思っていたらSATAを認識してくれるようになります。
誠意というのは伝わってくれるものです。

そしてパーティション分割。
まずエンター。


-z-)…???全部Cドライブで認識?
゚x゚)ちょ!おま!!や、やめろ。とまれ!!
そう、3分割でC:(インスト専用20G)D:(その他インストールしない10G)E:(データ50G)の3つに分割しようとしましたが大失敗。
C:だけ80Gで認識された予感。


モケーッ!ギャース!ニヌクナー!ネガワクバテイデンシロー!


こういう時はすんなりと行動が進むパソコン。
妙なエラーがおきますがそれ以外は順調に進み。1時間後にはようこそ画面が表示。


-z-)おお、もう。
とりあえず、VGAとサウンドのドライバーを入手。
SP2もDLしてさきにDL。ダイレクトXも無事入手。
LANのドライバーらしきものだけはうまくいかず。
そしておかしな事に成っているのに気づく。

-x-)ノシ続く。
[PR]
by lastwinter | 2007-01-07 23:58 | ぱそこん
旧パソコンでトリックスターを始めるものの、時間制限のあるクエストを3連続で鯖落ちされた冬です。こんばんわ。

買いこんでまずは箱から取り出す。説明書は英語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語…

;-z-)日本語が無い。
↑トーイック150点台

一応英語といってもパソコン自作を考えている時点で基本用語は判る上、
パソコン翻訳ソフトを駆使して少しずつ組み上げる事に。

しつこい位に静電気対策。暖房炊いてシャツ1枚。アースを関係ないことをするたびに触れます。
まず、旧パソコンからメモリを外して装着。力の掛け具合を把握しているので順調。

続いてCPU。なんと冷却大作戦で着けたグリスの量がちょっと多すぎた予感。
とりあえず全部ふき取ります。
そして慎重に慎重を期して装着。結構簡単にはまり、ケース固定で少し力を入れすぎたような感じもしましたが、一応装着完了。


そしてマザーボードをケースに固定。

-z-)?むむむーうまく固定されないなぁ。端子部分がなんか引っかかってるような。
-z-)??変だ、
-z-)???なんか螺子の締りがおかしいが、この螺子だらう。


すごく苦戦して固定。
そして買ってきた電源、HDDとCDドライブを装着…
ミス1→これらは先に予め設置してからマザーボードに接続しましょう。

何とか電源をはめ始めたところで重大なミスが判明。
ミス2→付属のLANポートにケースとマザーボードの一部が食い込み、LANポート使用不能。
ミス3→マザーボードを固定していたのはマザーボードと電源固定用の螺子だった。
道理で変に飛び出したり、硬かったりしたわけです。
慌てて、ケースからマザーボードを取り外します。スペーサーごと外れたりして大騒ぎ。

その後、無事、まともそうな螺子に接続。
ようやく各所の電源接合が終わり。各端子も接続。
余計なジャンパピン設定とかしなくてすみそうです。
電源ピンなどの設定は見た所、説明書を解読して判断。
これで全ての接続作業が終了。

さぁ、ディスプレイをつけるぞー・・・??
ミス4→ディスプレイのピン数が違う。

。x。)!?
しかし、VGAのピン数が足りてるはずなのでグラボを経由させて接続。
余計な手間の危険性を上げおって。

しかし、こうして完成したパソコン。壮観です。

さぁ、準備はそろった。
[PR]
by lastwinter | 2007-01-05 00:32 | ぱそこん
重大な問題は棚に上げてお金で何とかするものから解決した冬です。こんばんわ。

今日はサークルの仲間たちと靖国神社に初詣。
ゴブリン㌧はおもろいのぉ(-x-

靖国神社を一通り廻って、秋葉原へ。
パソコンの残る交換パーツ、マザーボードとHDD、電源を買いに行きます。

まず、マザーボード。
http://kakaku.com/item/05401812092/
-x-)安い。そして丁度いいスペック。

しかし、ASRookなんて会社のマザーボード。秋葉原のメイン通りの店では見つかりません。
仕方ないので奥の小道に。奥の小道だとASRookのマザーボードを見かけますが、どうにも欲しいマザーボードが見当たりません。怪しい。本当にあるのか???

そしてようやく発見。8200円前後で購入。
帰りに巡回したHDDを購入。80GBで5100円。
13000円飛ばして、残り5000円で1ヵ月生活。



こうして家に帰り、今度はまたヤマダ電機へ。
そこでヤマダカードを駆使して2000円で電源を購入。
元の電源が5900円です。
そう、無茶に無茶を尽くして作り出したパソコン。
これで家の中に全てのパーツがそろいました。

さぁ、のこりの問題です。
・ OEM版XPのCDの所在
・ 初期不良
・ CDRドライブの旧パソコンからの取り出し。
・ CPUの取り出し、再貼り付け。

少なくとも、OEMが駄々をこねないで、全てトントン拍子で進めば
パソコンは復活します。
まずは組み立てよう、そしてBIOS。
最後にサルベージ作業。

-x-)ノシ結果は明日。
[PR]
by lastwinter | 2007-01-03 18:18 | ぱそこん
あけましておめでとうございますな冬です。こんばんわ。
冬PC崩壊から3ヵ月。ようやくRo復活の道が開かれました。

結局計画は大きくシフトし、ほぼ完全自作でのパソコン製作を行う事に。
-x-)できるようになったら将来なんかの役に立つかも。

そして、冬旧PCは実はかなり致命的にボロクソになっていたことが発覚。
まず、コンデンサーの液漏れが新たに2ヵ所。計3ヵ所に上ることが発覚。
さらに、冷却大作戦でダメージが確認されていたCPU横の4ピン電源。

『あまりの熱で真っ黒に変色し、CPUに近かった4ピンの内2ピンが崩れ落ちる』

と言うトンデモ状態でした。

さすがに最高温度86℃を記録したパソコンです。
よって、電源も買い替えが決定。しかも、もとの電源は300W
グラボにビデオキャプチャ、挙句の果てにペン4。思いっきりWが足らない気がします。

こうしてパソコン買い替えが決定。
目標はRoが終了するまで生きていられるパソコンを!(ん?このフレーズ前も聞いたな…)

かくて資金は集まった。

(もう入った)第1次資金20000円
(1月中旬)第2次資金15000円-20000円
(2月始め)第3次資金10000円

の3段構え。45000円。
まず第一次資金でケースとマザーボード購入を狙っていきます。
1月中旬には新冬のパソコンの復活は成就するでしょう。

早速、その第一弾、ケースを購入。
コレ
お値段は税込5800円。
安い。明らかに怪しい。しかし、工期削減を狙っています。

自転車でミドルタワーのケース輸送は困難を極めましたが無事帰宅。

ケースはお家の近くのヤマダ電機で。
マザーボードは秋葉原で、他は池袋で買う予定です。
具体的に言うと買うものは以下の通り。

買った、もうある物。
|>VGA     流用
|>CPU     流用(OEM版流用の言い訳説)
|>キーボード   できれば流用
|>マウス     できれば流用
|>ケース     5000円台の良さそうなのを見つけてきた。(購入)

買うもの
|>マザボ     なんだかコレをケチると危険な気がする。
|>メモリ     DDR2の512MBを安く見繕ってくる。
|>HDD     80Gのを1つ。流用HDD300Gを
|>CDRドライブ DVDドライブにしたい所だけど。
|>電源      400W以上。風評でまともな物。

意外に安く済みそうなので楽観視。
さて、ケースですが、安い割に冬から見て意外に使いやすそうでびっくり。
CDRドライブの使い勝手のわるそーなのには目をつぶります。

冬対ケース編
[PR]
by lastwinter | 2007-01-02 23:41 | ぱそこん