冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良旅行ネタはGvレポ時にゆっくりと思う冬です。こんばんわ。


5スロットとなり色々考えています。
まずはFCASセージは規定路線として決定はしています。これは後々。
さて、問題はもう1枠。
情報集積の結果、モンクが一番と決定。

色々足らないと噂になっている高威力型阿修羅モンクです。

さて、ここで一つ問題が。残影阿修羅は恐ろしくスキルを喰います。
そこで考えた。そしてある仮説が出た。


-x-)!そうだ、残影切っちゃえばいいんだ!


そう、ふゆはFBlのバカさ加減にいっそFW丸切りしようと言う無謀な計画を立てたほどの生き物です。
そして今回目に留まったのは残影を取る過程の無駄スキル達。

息吹  2Lv(正直、座らないしいらない)
三段掌 5Lv(コンボほとんどしないし、発勁しかつかわないし)
連打掌 3Lv(同じ)
猛龍拳 3Lv(同じ)
金剛  3Lv(-z-)強いけどここまでして・・・)
残影  1Lv(The今回の生贄)
合計16Lv+(通常余り)2Lv

っと、これだけ切る余地があるわけです。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/mon.html?10akakJkdAhFbo1bsrDbx

するとこうなります。ヒール、速度、ブレス10ポタありで発勁、阿修羅5
邪魔糞な死にスキル皆無。

普段は発勁、指弾で資金稼ぎ。阿修羅で22kはかる~く出せる筈です。(理論上は)
残影はEmc世界な上、ノビディキの登場で価値がうなり下がりな今、
あえて取る必要性がだんだんと感じられなくなっています。


と、そんな考えが頭に浮かんだので、今回ブログで乗せている訳なのです。
こういう残影切りモンクはいかがなものでしょうか。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-02-25 03:12 | らぐなろく
100円均一の3mイヤホンが壊れすぎるのにうんざりしている冬です。こんばんわ。


さて、冬旅行第5弾奈良編を行います。
期間は19日~22日(?)です。
親がその後3月上旬に奈良に旅行に行くのでその前に冬が偵察として送り込んだというわけです。

5回目の旅行となり、冬の手際とやり方が洗練されました。
今回の旅行作戦は周遊切符です。奈良と吉野の周遊切符を入手しました。
これによって、切符を前もって買ったりすること無く旅行期間の間観光するだけでOKというカラクリです。
これ一枚で飛鳥どころか、吉野や伊賀上野まで行けてしまう一品。
パック旅行なんて堅苦しいものではないので、好きに旅行します。
修学旅行のときのようなウンザリするグループワークもする必要性もありません。

ビバ一人旅。

しかもこの周遊切符は効果が8日間。19日から使っても27日まで効果を示します。
そのくせして特急券別で往復15000円。もしかして観光したりなくなったら、
さらに泊まっていけばいいのです。

奈良にネットカフェの存在を確認していますし、旅館をチェックアウトしても生活していけます。
気分によってはGv前まで遊びほうけていられます。(お金が持つならな)

全くお得な感じです。
第1回岡山、広島よりもう4年。

さて、旅行での冬の持ち物まとめを乗せておきます。
ん?そんなんのせんでいい?いや、ふゆのにっきだから。忘れないようにというわけで。


・財布(無くてどうしろと)
・切符(学割予備もう1枚。無くしたら恐ろしい事に。)
・携帯、iPOTの充電器(iPOTはUSB充電型。今回新調)
・デジカメ(携帯でも何とかなるけどね。)
・着替え(昔の半分だけど、昔は7割着なかった服だし…)
・中距離用リュック。(3泊なら中距離で十分。)
・行動用手提げかばん(大学通学用にも使える小奇麗なかばん以外に物が入る。)
・TRPGのルールブック(|-x-)いや、昔よりかは少ないよ。アイテムガイド万歳。)
・本(↑との兼ね合いで2,3冊前後)
・iPOT、携帯(|-z-)あれだ。前充電器持ってきて携帯忘れたとかいう事あったし)
・おべんとう(朝用、お昼は奈良に着いてから)
・観光ガイド(図書館で入手)
・ティッシュ(観光地のトイレに紙は無い)
・懐中電灯(たまに街灯が無くなってえらい事になる)



んー意外に少ないな。まぁ、少ないのはいい事で。
何か重大なもの忘れてるような・・・まぁいいか

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2007-02-19 00:45 | じーぶいれぽーと

冬と先代VGA死亡原因

マビノギが楽しくて仕方ない冬です。こんばんわ。


今から1年半ほど前に発生した先代VGA崩壊事件
VGAはリドテクです。
内部温度は冷却大作戦以前だったので大体、温度は60℃~80℃なわけで。

しかもファンがホコリで回らなくなっていた所から熱暴走によるVGAチップの死亡が原因と決定してこの場は納め、信頼性の高いELSAに買い換えるハメになりました。

さて、この決定が誤りだった事が先日発覚。
それは、壊れたVGAのファンを剥がしてほこりを取って、VGAチップの様子を確かめようとした時です。
VGAをひっくり返すと裏側の基盤に不自然に焦げてる1点が。
その焦げ方はすさまじく、ICが1枚ほどドロォリとチョコレートのように溶けています。
-z-)何でこんな所が・・・?

それは、冷却大作戦の時にヒントがあったのです。

>グラフィックボードを外すとそこに移るのはモッコリして中から謎の茶色い物質を少し出したコンデンサー。

>あ、やばそう。

そう、VGAの真下にあった怪しい物質が噴出していたコンデンサの真上にその焦げた領域がピタリと一致。


つまり死因は

『コンデンサの爆発に巻き込まれてVGAがあぼーんした。』

だったのです。
コンデンサーの液漏れ、爆発で周りのパーツも道連れにするという話が実証。
そういえば、「パーン」「ボン」って音が聞こえたような記憶もあるし。
安いマザーボードはやっぱ危ないですね。

-x-)ん?今のマザボはたった8000円だって?


。A。)ノシ<キニシナイ!
[PR]
by lastwinter | 2007-02-07 18:12 | ぱそこん
グラフィックボード新調計画で予定を7600GTに一本化することがほぼ決定した冬です。こんばんわ。

3倍期間はいりましたね。生体に行ける様になって早、半年以上。
冬はいまだに95のままでした。その間パソコン崩壊が発生する等の苦難がありましたが、待ちに待った3倍期間。この際3倍にして気合を入れて狩ります。

3倍間際95の89%で現在97の6%です。
そこそこがんばりました。月曜と土曜が潰れてる中、気合です。
むしろ生体3にふかふかは滅多に行かないようで。。。
BADより生体なのに。安定したら生体3Fなのに。
先日、生体3Fで安定すれば1時間+20%いきました。
時給10Mとか・・・うっひょう。
知らない内に恐ろしい世界に入っていたものです。
Tyr移住以前は1hあたりの最高時給の記録が1.5m程度だったはずで。
3倍でなければ3.3M。やっぱり生体はおいしいですね。

・忘れないようにメモっておきます。

経験値テーブル(ソース:OWN)
95 → 96 35,658,000 22  1%約360k
96 → 97 48,687,000 22  1%約500k
97 → 98 58,135,000 22  1%約580k
98 → 99 99,999,999 22  1%約1M



転生後のスキルはこんな感じ。1点余り。

冬6の発展型です。特徴としては。
・FBとJTをいずれも10として、転生前との性能差を無くしている。
・基本的にIWと岩盤、AMPが追加された冬WIZ
・冬の魂のスキルWBは5まで取る。異存は無いな?
・QMが3から5に増強。
・IW取得。生体やBOSSに配慮。
・SWは丸ごと切る。SWは強いが他が無駄スキルなのでコストカット。

しかしながら、オーラ吹いた後、転生よりプリを先に転生したほうが好い気もします。
まぁ、WIZの方が好きなのですが、飽きたらプリに切り替えですから・・・

Gvれぽ
[PR]
by lastwinter | 2007-02-05 01:43 | じーぶいれぽーと
2倍期間が終わったら本気でアルバイトを探そうと心に決めている冬です。こんばんわ。

まずいです。Vistaアップデートクーポンが行方不明になりました。
最終確認はセットアップ終了後、マザーボードの箱の上に置いてあったのを確認して以降行方不明。
さらにそのすぐ隣には古新聞のストッカーが。

Vista発売をしたのですが、Roの安全を確認しだい用意しようとアップデートクーポンの
所在確認と、料金確認を行おうとした矢先の大惨事。
古新聞と一緒に古紙回収に出された可能性も否定できません。
Vistaをこのパソコンに入るスペックは満たしては居るのですが、MCEで現在満足はしていますが無くなるというのはそれ以前の問題です。
アップデートクーポンなくしたので再発行してください!と
ドスパラにイチャモン付けに行くわけにもいきません。
一応、捜索をしています。
無くなって泣きついても99%新しいクーポンもらえるはずないですし、どうしたものでしょうか。



さて、Vistaですが行方不明が発覚する10時間前にビッグカメラなどで巡回。
パッケージ版だとHomeベーシックでも20000円。
代わって、DSP版Homeベーシックは11980円でした。
OEM版のXPと価格はある程度同じだという感じがして一応安心。
サブマシンは最初からVistaの可能性が一気に上がりました。

それにしてもDSP版とOEM版どう違うのやらと思いました。
あえて変えるなら何か重要な意味がと思いましたが大して変わった様子もありません。
フロッピー込みで11980円。違いを出したかっただけでしょうか?


さて、Vistaをちょうどやってるパソコンが試験で置いてあったので弄ってみました。
時計が常時付属らしく右上に配置されています。これは便利。
妙なアプリを使うことなく使えます。

余分そうな機能の多そうな下部ですが一番気になったのはスタートボタン。
丸いです。丸いボタンになっていて、スタートの文字がありません。
95から見ていますが、こんなの初めてです。ヘンです。違和感ありまくりです。
とりあえず押したらXPに余り変わらないスターとメニューが出たのである程度安心。
壁紙は常時でかなり種類が在るらしくパソコンごとに違う壁紙になってました。
どうやら、XPのお約束の草原と空ではなく、セットアップの時に好きに選べるという
うわさは本当のようです。何かデフォルトにVista!って感じの壁紙が見れなかったのは残念。
自然風景な壁紙よりかは幾何学模様や絵、ロゴの入ったCG等の壁紙の方が冬は好きです。



書き終った所で落ち着いてみて多少考える。
一応XPMCEで二十分に稼動しています。見つかったら見つかったでアップデートすれば良いし、
無くなった場合は、今在るMCEをサブマシン構築作戦時に使用し、新しくVistaを購入してそちらを
パソコンに突っ込むというやり方です。
かなり無駄は無いですが、10000円ドブに捨てたような重い気分。
ああ、かなしす。

サブマシン構築+現在のパソコン強化は来年夏には行う予定。
まずは、明日お金が入ったら3.5インチベイにUSBポート2つとファンコン3つが付いた
まるで冬のためにあるような物を発見したのでそれを購入に行きます。

それにしても某所で聞いたのですが、OEMで手に入れたFDDやメモリはテープで箱に
へっつけておくだけでOKって話は本当にOKなのでしょうか?


;x;)ノシああ、見つければ何も考えず3倍楽しめるのに。
[PR]
by lastwinter | 2007-02-01 01:09 | ぱそこん