冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-z-レポ


ある朝 ぼくはめざめて
そして知ったさ
この世につらい悲しいことが
あるってことを


最初にふかふか同盟が同盟になった時初めて守ったのはC2でした。
あの時の希望と夢にあふれたあの頃は戻ってはきません。
1年と2ヵ月。SGEと組んでから半年。
冬がRoをはじめてから1/5以上。Tyrに来てからの半分以上ふかふかでやってきた事になります。


すれ違いを繰り返し、分かり合えなかった。
どう言って良いのか判りません。言葉になりません。
今学期から冬自身も卒業と就職を控え、自身もどうなるかわかりません。
リアルでは只管に強気で行かなくてはいけません。
しかし、今日この日記位では悲しい気分を出しておこうと思います。


最終週弾幕PTリーダーは冬でした。

最後です120倍の力を出しGvをしようと思います。

結果
V1(黒船落城)→B1確保、V2派遣確保


z-)・・・1年間楽しかったよ。またね!!!
[PR]
by lastwinter | 2007-03-26 23:23 | じーぶいれぽーと

冬とサブPC計画修正

どう仕様もない。Gvレポ書く元気も無い。不安だ。仕方ないので他のネタとおもう冬です。こんばんわ。

どうも今まで、DDR1のメモリー1Gをかたくなに使い続けようと冬はしていましたがそれが間違いでありそうな気がします。
何しろ秋葉原情報曰く今月にもDDR2の1GBメモリが1個5000円台になるという話を入手。
-z-)・・・おや?態々DDR1にこだわる必須性が無くなってしまったぞ。

となると冬のサブマシン構築が俄然計画変更する予感がします。
そもそも今メイン機の改4代目PCにつんであるマザボ。
変態と呼ばれるくらい様々な規格に恵まれた面白パソコンです。
AGPとPCIexが同居し、DDR1とDDR2が排他利用でつかえる・・・(-x-?
このメイン機をサブに回し新しくメイン機を組むのはどうだ?って訳です。
元からセカンドマシンにぴったりな構造なのでセカンドマシンでも全く問題がありません。
となると、今のマシンにDDR1の512M*2をを突っ込み、DDR2の1G*2を新機体に乗せる。
すると新機体にDDR2のメモリが持ってくる。
-x-)うーん名案。
でかいパソコンなので実家出る時になったら放置して行ってもいいし(あ、主要データは移すけどさ)
新しいパソコンはDDR2が出来れば4枚挿せてC2D対応でPCI-Exx16があるそんなマザボマイクロATXでと結構安く済みますし、PCIも今の時点ではキャプチャ1枚のみ。
ならマイクロATXでじゅうぶんおk。
C2Dなので冷却性が若干悪そうなEマシーンズのケースでもOK。

-x-)OK。この方向で。
ん?まずはマザーボード購入→載せ代え→C2D導入→載せ代えが可能。
ぉぉ!?いける。いけるぞ・・・

しかし、あのケースにまたプレスコが帰ってくるのか・・・


-x-)ノシ冷静に別の事をやっていれば自然と何か見えるものです。
[PR]
by lastwinter | 2007-03-26 02:46 | ぱそこん

冬とモンク転職

最近昼夜逆転がまた始まっている冬です。こんばんわ。

本日推定1:30分に冬10転職に成功しました。
成長を手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました。


さて、モンクになったからには装備を何とかしたくてはいけません。
防具は冬の主要装備が流転用できますが武器はそうも行かないわけで。
冬10は高威力型阿修羅なのでいる装備ともなると尋常じゃなくなります。
いるものをまずは並べ立ててみます。
丁度良いので他のキャラの欲しいものも。

◆冬10
・Tペコ玉チェイン スリッパ1殺必須品。是非欲しい。
・対人武器     対人用阿修羅必須品。生体3悪魔化が来たら・・・
・4色フィスト   まずは水、火、風が欲しい所。
・対動物チェイン  実際かなりいるシナだし欲しい。
・対小型チェイン  BSにも回したい。これ揃えば3サイズすべて集まる。
・ペノ盾      スリッパMAPの強い味方。Sign収集用も兼ねて時計B3?
・TheSign2個   ダブルサインは是非欲しいが手間が問題。
・パワリン2個   -z-)パワクリあるし高いのが問題。でもあったら一生モノ。

◆冬9
・オーガトゥース  結構欲しい1品
・カウンターダガー あれば最強の汎用品。

◆冬8
・自己の存在     どうにもならん。癌が6スロにふやしてくれ。

◆冬7
・地デリ服      SPが増える方。MP無限化
・冬10の装備全部  いや、相互互換ですから。

◆冬6
・WIZスタッフ     ネタでほしい。
・DEX鯖杖       マジで欲しい。
・スタッフオブウィング これもそこそこ欲しい。前に400kだったのを買ってれば・・・
・火服         ああ、これだけ無いんだよ。
・過剰装備       未だにGv装備の半数が+4はまずいだろ・・・
・転生         超欲しい。

◆冬4
・ロングメイス     これ揃えば冬4の装備はほぼ完璧。
・過剰装備       元からお金のかからない子ですからー。



 現実的に集まりそうなのがTheSign2個、副産物でペノ盾、4色フィスト、無茶してペコ玉チェインといった所でしょうか。
 ペコ玉チェインはクソ高いのが最大のネック。WIZやプリが頑張ってお金を集めるしかないですね。
対人武器ですがチェインかバグナウどっちが良いものか。多分チェインが正しいと思いますがそれでも数は有るものの、めっちゃくっちゃ高く並んでいます。
よく思いますが+8種族チェインとかは完成品集めるより作った方が安いような気もします。
 それにしても4色フィストはどれもこれも名声の人は星入りしか売っていません。とりあえず、知り合いの名声の人にWISして星無しを作ってもらいます。ダッテタカインダモン。



まずは転生とこつこつとSignクエをやっていくことにします。
まぁ、WB狩場を思い出したのが収穫。そうだよ、冬6といえばペノ沼だよ!
300万アカウント1.5倍で冬6を転生も忘れずに。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-24 03:40 | らぐなろく
何もネタが無いというわけではありません。
ネタはあるのにやれなかったネタ。それがキャラクター紹介の更新。
今までは既存のキャラクター紹介を今まで書き直して使っていたわけですが、流石に5キャラになると直しづらい。
そこで今回から大きく更新したタイミングで新しくキャラクター紹介を追加していきます。
過去編は新しく追加していくので楽なのですけどね。



e0053002_2135116.jpg



Last winterⅣ(冬4)
e0053002_2142490.jpg


48転職なINT>VIT型純粋『非生体環境下型』支援プリースト。
リザとSPRを切る事によってどの職でも良い感じに支援できる。
名目上のメインキャラは冬6ではなく冬4。
しかし、3ヵ月もスドリの前に放置されたりしている。
主に、PT狩り、スパルタ支援要員、予備用ポタコを担当。
何度か再製作計画が持ち上がるが今回も5スロット化で当面は安定。
冬自身が削除を決める割に金食い虫な他キャラをよく支える。
ポタコでの収入力は追随を許さず、現在最もお金を稼いだ子になっている。
なお冬の性質上の都合により、Gvには参加しないはずだが、最近解除しようかと考えている。


Last winterⅥ(冬6)
e0053002_2144366.jpg


最初に言うが『IWとSWは無い』INT>DEX型WIZ。冬2の削除によって新しく作られたGv要員。
ペア、PT狩り、Gvと実質上のメインキャラ。
狩に参加量が多い割に確実に黒字をはじき出してくる資金の優等生。経験についてはきくな。
Gvにメインで参加させているので細かくは載せられないがかたくなにアレを装備するのだけは拒んでいる。
まぁ、あれなんて誤差ですよ。誤差。



Last winterⅦ(冬7)
e0053002_215218.jpg


STR>AGI>DEX型BS。
冬キャラの2代目倉庫番、露店担当。
完全ソロ狩り仕様を目指し、冬5の上位スキル取りをしていく為に45転職。
しかし、BSになってからというもの恐ろしい金食い虫に変貌。
冬5と違って72の壁の中でもまだマトモに狩のできるキャラなのだがただしお金をすさまじく喰う。
そのため財政危機を引き起こす原因となり、露店担当になった。
かなり特化鈍器を購入しており、冬10の育成の役に立ちそうだ。
あ、後それからケミ娘よりBS娘の方が絶対可愛いって!


Last winterⅨ(冬9)
e0053002_2151589.jpg


INT>AGI>DEXのFCAS志望セージ。冬7に代わるソロ担当。
現在の活動のメインであり、5日でJob50を達成。
窓、時計2、カタコンで成長しているがFLEEとASPDの低さに日々苦しんでいる。
装備のほぼ全てを冬4、6から提供して貰っている上ほとんど狩に資金を使わない。
冬6に並ぶ低燃費の優等生。


Last winterⅩ(冬10)
e0053002_2152734.jpg


阿修羅モンク志望アコ。資金調達に致命的に弱い点を指摘され製作する予定。
残影切りによって非常に成長しやすく、高い戦闘能力を維持できる。
また、高威力型にする事によって1発推定22k前後のダメージをはじき出せる…
……という額面性能。実際は冬7以上の凶悪な金食い虫で。しかも弱い、成長が遅い。
まずはTゴブリンチェイン購入をしないと葉猫にもボロクソにやられる状態。
ついでにアムトト靴を買えば一気に転職が早まるのだがどこからその金を出すのかと・・・お金足らないのう。
転職して発勁覚えて95になれば敵は無いのだが。


(おまけ)Last winterⅧ(冬8)
e0053002_216187.jpg


皆の心の中にだけ存在している冬。
かつて作っていたSnowFlakeを冬8として当てはめるとか
某マビのFuyuiroが冬8という説もある。
どちらにしてもただキャラスロ増設で丁度良い語呂合わせでⅨ,Ⅹにしてしまい、
Ⅷをスッカリ忘却していたという事はたぶん無い。9,10のどちらかがコケたら
この世に降臨する(かもしれない)

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-22 02:16 | きゃらしょうかい

冬と半暇防衛Gvレポート

ビデオキャプチャーボードを買ってきた冬です。こんばんわ。

送料コミで4400円で購入。安い。そしてバッファローなので安心。
差し込んでインストール。インストールに手間取りましたが無事にTVが写ります。
前のエスケイネットのキャプチャーボードより使い勝手は向上していて良い感じ。
しかし・・・

突然再起動や突然画面バケがインストール後3回。すべてTVを見ている時です。

-x-)まだ生きてる。死ぬまで働け。・・・は冬パソ死にゼリフなので早急に原因確認。一応MB上で前回同様に怪しい液体を出してるコンデンサはなし。

色々調べるうちに有力原因っポイものがあるのでスピードファンで電源を調べるとそこには驚きの表記が。

+12Vの所が11.4Vしかあありません。しかも軽く上下しています。これはまさか電源不足?
それならばとRoとマビとTVを点けて動画を同時に流し、音楽を鳴らしてみます。
-x-)・・・11.2V~11.3V・・・電源不足の香りがプンプン。


その後、再起動とか画面バケは起こりませんが今現在もこのブログを書いている時に再起動が発生したらまたGvレポートが書かないハメになります。
そんな事態は回避したいし超イヤです。
最近、冬はコツコツとセカンドマシン構築の購入を続けていましたが、今回の3度の再起動を受け、電源部の強化を行おうと思います。もちろん、今の電源はそのままセカンドマシンに回します。リサイクルって奴です。
現在400Wなので500~600W前後の電源をくっつければしばらく安泰だし、8600GTXが来ても安心です。
来月はHDD、再来月はC2D、6月には新パソコン構築完了といった所です。


自己収入を何とかしたいところなのですが、
3月半ばになって未だにこない成績表がばかかとあほかと。

Gvレポ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-18 23:28 | じーぶいれぽーと

冬と非バトルモード

日記を更新するようになったが、Gvレポかいてない冬です。こんばんわ。


実は冬のすべてのキャラではバトルモード(以降BM)を使用していません。
BMは会話量の多い冬には向かないし、実際ショートカット9個で間に合わせています。
それは例え、使用するスキルの多いプリやWIZにおいても共通しています。
実際、BM使っている人はしばしばSCミス(主にハエ)で重大な状況に追い込まれます。
そういうのを回避しているわけです。

また、BMは冬型のブラインドタッチでは非常に難しいのです。
実は冬は人差し指1本(稀に中指も使用)で済ませています。
ただし、それは文字を打つ時のみで他の指を使うSCはファンクションキーの隙間を目印に
キーを打ち込んでいるのです。
そのため、文字を打つ時は記憶、本能キャッシュによって大まかの文字を打っているわけです。
根本的に押す動作が違う訳ですね。


さて、そこで冬がBMを適用するとどうなるか。
まず、会話を行うためにBM中に文字を打とうとして大変な事になります。
さらに、操作を感覚で行うので目印の無い文字盤側での操作はどうしても上下にずれます。
そういったイレギュラーが多発するのです。
プリでBMを使うとこういったことが発生してしまうのです。

そこでファンクションで操作することによって薬指のところにF1の横に位置し、さらに体の距離把握を使ってスキルを使用しているわけなのです。
また、ファンクションキーを最大限同じ系統に纏める事によって記憶キャッシュの忘却防止を徹底しているのです。


ただし、ファンクションキーのF1~9のみで戦うのはやはり限界があります。
冬は安定性を取る代わりに緊急回避性、汎用性をカットしているのです。


冬プリと狩をしている時によくこう言う台詞を聞いていませんか?

「気をつけろ、冬はすぐに飛べない。」
「しろぽ?SCの外だよそんなん。」


そう、これが冬の弱点なのです。
冬4のSC欄はこうなっています。

F1ニューマ、HL、リカバリ、LA、LD5から選択(頻度の多い非固定スキル)
F2サンク7、LA、ヒール5から選択(主に使う選択スキル)
F3ヒール10
F4グロリア3、サフラ3から選択(対全体支援、若しくは一部支援)
F5ブレス10
F6速度10
F7マヌス5、アスペ5から選択(対武器強化スキル)
F8キリエ10(おそらく廃プリに成ったらアスムに変わる)
F9マニピ5

β2プリ実装時からほぼ変わっていません。
スプートニク打ち上げたロケットとほぼ変わらないロケットで国際宇宙ステーションを作るロシア並みの物持ちの良さです。しかし、それだけ回数をこなすだけあって安定をしています。


しかし、これの弱点わかったでしょう。
ヒールが間に合わないほどの攻撃を喰らった時に火達磨になって死にます。
しろぽをそもそもSCにないからです。
ハエSCもありません。全滅したりした時にフェンイグ葉が上手く行かない限りは同じく火達磨です。
テレポに飛ぼうにもF12→F8をしない限り飛んでいかないのです。
普通にテレポ移動時なら間に合います。しかし、急にBOSSにタゲられテ1秒を争う自体には、滅法弱いのです。

つまり、冬は如何に安定性を上げいらない、あまり使わない物を切り捨て最低限の機能を着実に安定性を高める。そういうコンセプトで行動しているのです。

以降パソコンネタ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-07 01:54 | らぐなろく

冬とカタコンオンライン

某ネトゲでnProが実装されてRoとの同時起動が出来なくなった事がひどくお冠な冬です。こんばんわ。

これで、Roと同時起動できるネトゲはトリックスター位に。(-z-

最近の冬9の狩場はもっぱらカタコンになっています。
え?何で窓に行かないの?と思う人も居るとは思いますが、遠いしストレスの貯まり人の多い窓を回避してのカタコンです。

そもそもの始まりはGH修道院で邪魔な位置にいるミミクやグールを始末している内に、よく考えたらGHカタコンで冬6もソロをしていました。しかも、主に使ったのがFWとFB、おや?冬9でも出来ます。
そこでやってみたらストレス感じず、バシバシ狩ができます。
しかも、窓よりも人口密度が薄いので狩が楽しいです。
大体魔法で焼けるのはこんな感じ。

FW1枚 ゾンビ、グール、スケプリ
FW2枚 ゾンプリ
FW3枚若しくは2枚 ミミク、赤ハエ、レイス
無理 $様、DL

かなり戦う範囲が広がり、ストレスの貯まるガーゴイルがいないのがアドバンテージ。
Job50までここで戦えそうです。



先日のふゆにっきを見てかわれらがハット神様がある武器をくれました。

-c-)ノ[+10Qシュールドナイフ]
子ゴキC4枚挿しの武器です。
これ1本でFLEE+8です。オーガトゥースには及びませんがなかなかに良質な武器です。
目から鱗です。こんなに安くて高性能。しかも、防御減少がありません。
正直破壊力に期待してはいないので、別に破壊力の弱さを困る訳ではありません。
正にFCASさげの為にあるような武器です。
ハット神様サンクス。

結構使いやすい武器なので、オーガトゥース入手、若しくはアドバンストブックを伸ばし終わるまで有意義に使う予定にします。
転職して実際の使い勝手が判るまで後1ヵ月位でしょうか。
まぁマッタリ上げていくつもり。

*-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-05 22:59 | らぐなろく

冬とさげだらけ

冬が蒸発してもう4日かとか思う冬です。こんばんわ。


ぇ?けして死んだわけじゃなく。活動してますよ。
昨日なんか朝の5時までG1クエストの最後の4色アルベイを攻略したり、翌朝G1をクリアしてみたりと絶賛活動中です。はい。

-x-)・・・



で、Roは?
っと、5枠になったことで比較的Ro内で増えだしたと思しき職業があります。

それがセージです。
比較的3枠では作るのが難しかったのが5枠に増えてある程度マジ時代育てやすいセージに集中している訳ですね。
しかも、転生すれば引く手数多の教授です。使わなくとも、付与に使えます。
という訳で、セージが流行しているようなのです。
おそらく来年の今頃は優秀な教授に・・・-z-

さて、冬は窓篭城でLvを少しずつ上げてはいますが50転職はやっぱり大変。
比較的容易に第1,2,3の壁を突き破って簡単に行けたは良いけど第4の壁にぶつかったわけです。

さて、冬のさげはFCASさげです。比較的今回の追加でさげ作る予定の知り合いの多くはFCASっぽいです。


考察するとプチ強いマジはFCASより効率は良いらしいですが、やることがマジとほとんど変わりません。一方FCASはやれることが多彩で遊べるさげらしい狩り方ができるのです。
そのため殴りよりもマゾく無く、マジ型より楽しいFCASが人気な訳で。

実際それを裏付けるかの様に人気になりつつある隠し良武器があります。
それが、オーガトゥースです。

効果はこんな感じ。

攻撃力:180 重量:80 スロット:0 武器Lv:4 要求Lv:36
装備者のDEF半減 , 回避率 + 10 , 完全回避 + 5


-x-)DEFなんてカザリです。偉い人には(ry
ってわけです。そもそもさげはDEFに期待するよりかは回避上げて避けるタイプです。
その点、オーガトゥースは低LvでもFCASの適正Lvをおよそ5Lvまで引き下げることができます。
また、破壊力もさげ最高の破壊力があります。まぁ、カード武器にはかないませんが十分強力と言えるレベルです。
こういった条件が重なってFCASにとって持ち易い武器って訳です。


実際、相場が500k前後なのが最近の買いチャットではもう700k買取まで出現。
冬的に処刑剣やミスチル以上に使いやすい武器じゃないのと思う品ですね。


ん?そんなことよか、先週のGvレポ書け?

-z-)

おまけ
[PR]
by lastwinter | 2007-03-04 01:28 | らぐなろく