冬のことをまったり。


by lastwinter

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬と国立新美術館

ゲーム内外の冬の荒れ方が尋常じゃないレベルなのがどうしようも無い冬です。こんばんわ。

今日は冬の誕生日。
一昨年はGv中にケーキ食べにAFKしたのが懐かしいです。もう2年ですか。

さて、冬はおもむろに親から誕生プレゼントとして1枚のチケットを入手。
-x-)ノ[国立新武術館]

都知事候補のカラオケの人が作ったと話題の新しい美術館です。
ついでにケーキを買ってくるのと交通費まで。

美術館まで来ると閉まってます。しかしチケットを見せると入れてくれました。
休館日に開けるチケットらしいです。
同じようなお客さんもそこそこ居ます。普段ならもっとすごい人数詰まってウンザリしてたと思います。さすが親。どこで入手してきたのやら。
(懸賞らしい)

パリの近代美術展をマッタリ見ます。冬はピカソよりカンディンスキーのほうが好きです。ピカソは見ていて何か疲れます。

キュピズムも悪くありません、人によって見方がどんどん変わっていくのが近代美術の魅力だと思います。ルネサンスの完成された美と言うのもなかなか悪く無いのではありますが。
建物も近代美術的に不思議な形状をしていますが、悪い近代美術にありがちな見ていて疲れてくるような疲労感は無くて落ち着いた広さと空間があって良い感じです。


後数百年経つと日本の漫画やアニメのイラストも美術館に入ったり展覧会になったりするのでしょうか?少し興味があります。

後半になると既存の美術に手を加えたり、平面から3次元に絵画もシフトしていく過程が見て取れます。
ある程度美しさ、写実に限界が来るとこうした別の広がりを見せてくれるのが近代美術ですね。
余りにも同じ流れが続くのならば変化をもたせる。
考えて観るから感じて観るへ。

なかなか、良い展覧会でした。休館日でなければゆっくり見る事無く人の流れに押し流されてしまいます。その点、今回はゆっくり見れて◎でした

冬のお家から比較的早く行ける地点にあり、また、機会が逢ったらもう一回見に行きたいものです。


-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-24 20:22 | にちじょう
ニコニコ動画が見れるようになって幸せな冬です。こんばんわ。


先日の宝の小箱は幸せになる各種データと何よりも30GのHDDが1個追加される幸せ感。
パーミッションを全部消し去る方法を今度は探すしかありませんが。

現状メモリとHDDと箱が揃った。
マザボとCPUとOSがあればセカンドPCが晴れて完成。
あえて時代を逆行しAMD路線にシフトするのも面白いかもしれません。

しかし、お財布はもう2000円切りました。
アルバイトで稼ぐしかありません。

セカンドPCと言っても、実質バージョンアップ+メインマシン構築に近いです。
まぁ、完成さえすればもう少しネトゲの幅も広がってくれるはず。


↓以降Ro話   *  *  *


ソフト(脳内行動)の規制は非常に困難ですが、ハード(基本的システム)の構造改革はソフト面改革より簡単なのでまずそっちから。

とりあえず、成れない狩場や上級狩場の冬のヘボっぷりの原因のひとつがSCが9個の非バトルモード(以降BM)環境で今までプリ、WIZは運用されていたのが原因のひとつ。


なんでBMを使わないかは冬の致命的な習性とそれを防ぐ目的でSCを固定していたのです。
理由はこんなもん。

1、BM中に文字を打ち始めて自滅する
2、BM中にエモーションを出そうとして自滅する。
3、そもそも、Fキーとは違って文字キーは左右上下がくっついてるため、感覚ミスを起こす。

しかし、できないできないで諦めるわけにもいきません。
今まであらゆる「できない」を可能にしてきました。
ワープ魔法、FW縦、MVP、IBカウンター、ディフェンスのいろは。(-x-?後半キニスンナ


BM?ボコボコに(ry


とりあえず問題を列挙してみます。

冬は実は高速で文章を打っているように見えても実際は両手人差し指1本でブラインドタッチを行っています。
せいぜい中指をごく稀に使うくらいで、ほぼ9割9分両人差し指のみなのです。
(テンキーと十字キーは除く)

しかも左手はA,S,D,Z,X,C,Q,W,左シフト、左Alt、左CTRL、漢字、ESC、1~5キー、Alt+1~9キーのみ左人差し指でキーを打っているのです。
そしてその動作を極限まで高速化させることによって、あたかも一般的なブラインドタッチが出来るかのように高速1指ブラインドタッチを行っているのです。

速度のボトルネックはすでに訪れつつありますが、いけるだけ頑張る。



しかし、ファンクションキーの場合、使い方が一本指から変化を起こします。
左手、人差し指、中指、薬指3本を使ってF1-4、5-8、9までのキーを3本の指で操作していきます。

実はこれ、戦闘中ファンクションキーのみ操作は実はRo固有の動かし方です。
マビノギ、Seal、トリックスターのゲームではそうも言っていられなくなります。
これらのゲームではF1-9以外にも文字キーの操作を強いるシステムです。
この場合冬はおもむろに会話をほぼ停止して、狩りに集中しだします。

問題はほぼソロゲーがほとんどでPT狩りを行う場合の会話が無いから可能なのです。
また、Roでの長い行動が逆に足を引っ張る状態に陥りました。
F1-9以外でスキルの打つ感覚が無くなっていたのです。

そしてこれが一番致命的。総合概説ページの絶滅です。
Roの基本行動コマンドの乗っていたBfP、OWNと言った概説サイトが軒並み潰れるか微妙に情報が散ってて新しい情報と古い情報が混ざった、判り辛い情報サイトとデータサイト、職HPのみになってしまいました。

応用が幾ら判ってても基本がわからなければ意味はなく、基本が判らないと初心者が入ることも無い。末期スパイラルです。
BMの詳しい情報を探し出すのにも一つ一つグーグルで探さなくてはならないとならなくなりました。

正直、非常に不便です。

しかし、やって無いだけでBM自体の基本技術は潜在的に冬は有している筈です。
後は完全固定化した6年の時間との戦い。ああ、老化が酷いなぁ。

Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-04-22 23:57 | じーぶいれぽーと

冬と宝の小箱

大言壮語の公約事項が未だに動き無しな冬です。こんばんわ。

アルバイト+就職活動の準備の過程で冬のお部屋を大掃除していた時です。
机の開かずの引き出しを開くと其処に忌まわしき液晶の割れたノートパソコンが眠っていました。

普通ならそのまま、コミバコに放り込んで終了ですが少し解剖することに。
冬の貴重な過去の史料が眠る魔法の小箱を発掘することに成功。

2.5インチHDDを発掘に成功しました。
-x-)b

容量は思い出せませんが、使える事には間違いありません。
30GBもあれば十分です。
過去の遺産をサルベージした後は小箱に詰めて外付けにしてもかまいませんし、
新PCに搭載させてHDD容量を増やす事も出来ます。
出来れば冬のノート内のCPUも引っ剥がして文字通り骨の髄まで使う作戦は今回はなし。
しかも、2003年製な上、セレロン。。。

捨てるのはもったいない。いつか使うだろう。
明日は大学に行くので、池袋でHDDをうまく活用出来るパーツを入手。
しかも、2.5インチはキューブPCでも使うサイズなのでもしかして作る場合には非常に有利なサイズです。

さて、冬のお金はほぼなくなりつつあります。自分を追い詰めて行動させるのは冬の常套手段。
たまに追い詰められすぎてひどい事になる時もありますが。

(都合によりRo話はなし。)


-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-18 02:13 | ぱそこん
蜂蜜チヂミは朝起きるのが遅くて計画は月曜になった冬です。こんばんわ。

Core 2 Duoの値下がりはすばらしいものを感じます。
今まで入手した情報でE6600はE4300を遥かに上回る性能。
しかし38000円という価格の高さがネックになっていました。

そして、今回価格改定の新発売E6420に目をつけたのです。
周波数はE6600に比べさほど違いは無くそれでいて推定2万5千円。
安いです。びっくりするくらい。
E6320も惹かれます。E6320にすれば頑張ってアルバイトすれば一緒に7900GS
(あえて8600GTとは言わない)が買えてしまいます。

冬のHDDも余裕を作るべく少し欲しいですし。
まぁ、暇な日にバイトを入れてカバーの方向で。


* * *


全体的にRoはデフレが続いています。

根幹からレアを狙う元来の路線は諦め小口な収集品を集めて売る路線にシフトしつつあります。
BSがようやくFLEE180代後半となり、時計B4狩りが安定を開始。
1時間200kz(純利150kz)程度になりました。

生体でデスペナを気にしたりヴァルで必死になって逃げ回るような
億劫な生活をする必要もありません。

BS、モンク共通して必要なペノ盾と動物、無形チェイン完成も少しずつは近くなるというものです。

しかしまぁ、チェインとソドメと2HAで作れるキャラと言われてももうソロソロ限られてくるわけで。
某大司教が昔やっていた鈍器GXクルセとか考えてみたり。

無形チェイン作るより先にTHチェインでも作ろうかと思う今日この頃。

Gvレポート
[PR]
by lastwinter | 2007-04-16 03:55 | じーぶいれぽーと

冬とチヂミの謎

ババ園にBSで行ける様になり資金調達のめどがつきつつある冬です。こんばんわ。


今日もしのぶが料理材料を集めて買い取りや何やらをしている。
しかし冬は毎回思うある品があった。
タンジェおばさんのチヂミ。STR+5でお手軽に前衛が使える料理で人気が高いらしい。

材料はいも×10 ニンジン×3 ハチ蜜×2 穀物×2 食用油

しかし、冬はチヂミなる料理、生まれてこの方食べたことが無いのだ。
イラストも冬には理解が出来ない。なんだこれ????
そして丁度チヂミについてからたまで話題に出たので聞いてみる事に。

曰く
・韓国産お好み焼きの一種
・チヂミの素がスーパーで売られているらしい
・居酒屋、焼肉店、韓国料理店に存在

-z-)????お好み焼きに蜂蜜???
チヂミでぐぐると具体的なページが。


しかしながら、蜂蜜の蜂の字も無いですね。
チヂミに蜂蜜?正直味が想像できません。
カオスな味ということだけは想像できますが。



と、云う訳で地獄の企画。冬料理「タンジェおばさんのチヂミ」のコーナー
実際にハチミツ入りのチヂミを作って食ってみようという訳です。

今週の日曜日におもむろに作って食べてみます。
うまく出来たら是非家庭で作ってみよう。



-z-)ノシそこ、十中八九毒料理とか言わない。
[PR]
by lastwinter | 2007-04-11 02:52 | らぐなろく

冬と消えた傘

まだ寒い春に心が躍る感じな冬です。こんばんわ。


今日はイヤホンを買いに池袋に、その後大学へのルートで行動。
イヤホンですが、ビッグカメラのは高い。100円均一のはすぐにぶっ壊れるという問題に。
そこで丁度よく目に付いたイヤホンがドスパラのこれ。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=55951
1000円を切る価格ながら、高耐久で音質も100円に比べると遥かに良く、耳の奥まで入るので音漏れもほとんどありません。
1代目はイヤホンのパッキンが消滅したので2代目の予備を合わせて合計2台。
iPOTにも合うおしゃれな一品。

グラボの方はギャラクシー7900GSが売り切れてリドテクの7600GSがぽつんと置いてあるだけ。
後、ビッグカメラの地下にDVD-ROMドライブがぽつーんと1980円で置いてありました。スーパーマルチは正直もてあまし気味なので、実家放置用+サブPC構築計画の複線で購入も考えましたが、とりあえずは我慢。

そして外に出ると冬の100円ビニール傘が傘立てからスッポリと無くなっています。
#-z-)pトラレタ

とぼとぼと雨が止んだのを見計らって大学へ。
大学では特に可もなく不可も無く。
大学の授業開始の日程を確認。

帰る時に案の定、雨が降ってきます。傘をパクった末、冬に帰りの100円均一で余計な出費(105円)を強いられたパクリ野郎を呪っておきます。



そういえば、iPOTの充電が最近弱くなってきました。4年近く前のiPOTminiですが、流石に往年の超高時間耐久は失われている感じ。
むしろ早くなくなりすぎ。
しかし「まだ生きてる。死ぬまで働け」の精神でまだまだ現役を張らせます。
まだ1GB程度容量が残っているのでまだまだ使えそうな気もしますし。
当時は非常にコストパフォーマンスも良く色々遊べたiPOTですが、そろそろ買い替え時なのかもしれません。
遥かに安い価格で現在の4GBを軽く上回るMP3プレーヤーが発売。
確か2万はしたような・・・世知辛いものです。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-10 00:57 | にちじょう
選挙結果はやはり気象予報士の父親っぽいなぁと思う冬です。こんばんわ。

エキサイトの表のページがますます使い辛くなりました。
本当に何を考えてこんなひどいページにしたのか疑問に思います。
1000倍前のほうが使いやすかった訳で。そんなんじゃグーグルとYAHOOには到底かないませんよっと。

さて、マビノギを1月辺りから続けて4ヵ月。初転生して10歳に戻りました。
最初はちっちゃくて愛らしいと思っていた10歳冬ですが転生したらあら不思議。
体のバランスがおかしい。23歳転生で10歳に戻るとどうしても違和感がします。
小さい冬も大きい冬もいずれも愛らしいことには違いありません。
10歳熊は以外にあっさり転生したら取れました。むしろ楽勝。
-x-)・・・


マビノギは3D拒否病の人は遊べはしませんが、比較的まったりゆっくりプレイする分には申し分の無いゲームです。
Roがあぼーんしたら冬のお勧め。


以降はRoGvレポート

-x-)レポ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-09 00:37 | じーぶいれぽーと

冬とアリーナ(5人編)

最近アメリカのロックに興味を持ち始めた冬です。こんばんわ。

カラスは水曜、土曜にG狩りが実施されていますが、土曜のG狩りは冬の大学のサークルの都合(帰宅時間12時)で長らくいつも不参加でした。
しかし、新体制土曜G狩りの一貫でアリーナで個々の鍛錬+G資金ウマーを狙っての5人PTという企画。
しかも先日はボロクソに生体3でデスペナを稼いできたので憂さ晴らし。

メンバーはシノブバード、えもHWIZ、ふゆWIZ、らヴhプリ、ナンバーワンホスト、れヴぃじぷしの6人で1ループごとに1人入れ替えの6ループ。
第1回から第5回まで参加。

うーん、最初鱈盾もって突っ込むもどうやら人間型の敵がほとんどいない事実を確認。
=鱈盾を持つ必要性がありません。
ならば。借り物究極兵器
-x-)ノ[ニョルニル]ではなく。*-x-)ノ[WIZスタッフ]です。
片手が開いてるので威力アップ。ブレス込みでINT131もあります。
しかもDEXはほぼカンストに近いです。これならいけるだろう。

しかしこのPTある弱点がありまして。れヴぃじぷし以外物理破壊力が無いんですよ。
まぁ、今回は資金調達というよりも遊びに行くという感じで。

MDEFとDEF両方高い敵は相当に苦戦します。
サキュバス、天女、天狗、血騎士がネック。モンク育てようとしみじみ感じます。



さて、モンクですが一向にお金が増えません。なぜだ?
モンクはそこらへんでボーっとしてるといくらでもウロチョロしているので聞いてみることに。

どうやら結論としては冬自身の狩り方に問題があるようです。
レモンでSP補給しながらヒールと魚で回復しながらスリッパを叩くのは恐ろしく経費がかかります。
大赤字だモルゥアといって聞いてみると。

宿屋セーブで宿屋周りを言われます。
-z-)??

(いくらでも出る)グレートネイチャー4770z
(高い)宿代5000z

-z-)?SP切れるまでにグレートネイチャー3.4個はしょっぱい冬でも出せるわけで。
そうすると諸経費を引いたとしても宿屋ループでSPは全回復しますね。

この資金生産が確立すればレア任せだった資金調達も一定の光明が見えるというもの。
無形チェインとサインを入手できればもっと楽が出来るのですが。

-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-08 00:32 | らぐなろく

冬と今月のPC強化対策

阪神のチャンステーマはどうしても「きえろ!きえろ!ジャイアンツ」に聞こえる冬です。こんばんわ。
(正:KO!KO!ジャイアンツ)

実際欲しい機能のあるパソコンを再構成すると10万は軽くかかる事に画然とします。
まぁ、少しずつお金を出して強化する事が自作の醍醐味ですけどね。


電源は今月中にコレを購入。電源不足を補え低予算で買える有力な選択肢。
4月中旬にはバイトが始まるので5月のC2D価格改定、8600GTの発売に合わせられます。
でもVGAはATIのほうが実は冬は好きなんです。何が好きかって?エンブレムがATIの方がおしゃれだから。

nVIDIAはロゴがなにか、気に喰わないのと性能的に疑問というか・・・
しかし、初代5750、2代目6600GTともにnVIDIAなので8600を選ぶ価値は有りそうなのですが。
初物は危ない可能性もあるのでATIにすると思います。
一応Roは勿論マビノギですら回線問題以外、現在の6600GTで問題は無い筈なのですが、最近画面の調子がおかしいのが気になります。VGAを新しくしたらいよいよ次はC2Dです。
E6600がぜひとも欲しい所です。購入すれば3年は問題なくおなじCPUで遊べます。
前のペン4,530も3年位使い込んでいます。壊れないし、お利口さんです。


うーん臨時予算がいくらあっても足りませんね。
Roは兎も角、他のネットゲームのグラフィックは上がっていますし。
一応、此処まで完成したらマザーボード新調、6代目メインPC構築に移るはずです。

就職が決まり次第そんなにお金出すことが出来なくなるのでラストスパートといった所。
それよりもまず卒業に全力へ。


-x-)ノシ
[PR]
by lastwinter | 2007-04-07 21:05 | ぱそこん

冬とマジレス返し

コメントを書いていたら長くなったのであえて日記にする冬です。こんばんわ。

それは今日、冬日記を覗いた時にあったコピペらしき書き込みだった。
-z-)?
アカハックじゃないな。張り忘れでも無さそうだ。
では冬なりにコピペにマジレスしましょう。


 >FEZとROの比較

いや、そのFEZってなに?
ファイヤーエムブレムジェノサイド?
-z-)??ぐぐり。
・x・)あー。リア友がやってるファンタジーアースゼロね。


 >ゲームの目的
 >FEZ GV>狩
 >RO 狩>GV

 >GV期間
 >FEZ 毎日24時間
 >RO 一週間に一度2時間

対人戦のみのネットゲームは廃れ方が最終的に物凄くなる傾向にあるんだよね。
最終的には一部の最強厨に世界を支配されてそのまま穏かな死を迎えるって奴。
RoのGvは週1にして狩のバランスを保ってるから6年以上長持ちしてるんだよ。
祭りが毎日やっていたら飽きるのと同じ事。
Roで毎日Gvやってたら、冬はRoなんかやってません。
ああ、丁度いい例があった。同じようなヴォーゲームの末路?


 >対戦人数
 >FEZ 50vs50 両軍の差は5人以内まで
 >RO  制限なし

バランス考えてその領域にしてると捉えられるけど大きな間違い。
少数で如何に多量の敵を撃退できるかもRoのGvの大きな醍醐味。
バランスを考えて鎖に縛られるより自由にやったほうがよっぽどいい。
むしろギルド50人は大変だよ。冬もギルマスやったけど20人で手一杯。
相当のカリスマもいるし、50人なんか運営し切れません。

 >料金
 >FEZ 無料
 >RO  毎月1500円

無料キチガイどもをRoに入れるなんて愚かでしかない。
お金を払っているから無責任な行動をタダゲより抑制してるし。
実際タダゲー冬もやってるけど圧倒的にアイテム課金してる奴の方が
圧倒的にまじめな奴の方が多い。それはそのゲームにそれだけのお金を払う価値を持っている奴。
Roは冬的にまだ、1500円払う価値があるゲーム。そのFEZとやらがどこまで楽しいか知らんけど、
無料ということはつまり無料という価値しかない。
いわいる安かろう、悪かろうって奴だね。
Roは管理が腐っても基本がしっかりして「いた」から1500円に値する価値があるわけ。
つまり1500円はタダゲキチガイ避けの防腐剤。

 >経験値の稼ぎ方
 >FEZ 狩 + GV終了後活躍に応じて経験値をもらえる。こっちが主流
 >RO  狩

ダウト。仮にもらえたとしても2PCやコンビ打ちや演技でいくらでも経験もらえるだろ?
RoのGvは終了後に価値が下がったとはいえ、レアや大金が手に入るアイテムがギルドに入るし、
副産物のダンジョンは安定して安心して狩ができる。
Gvを24時間やってお金はどこから?課金アイテム?冬が好きな言葉を上げよう。
『戦争ほど儲からない仕事は無い』

>スキルリセット
>FEZ 200円
>RO 1500円

>経験値1.5倍
>FEZ 200円 24時間
>RO 750円 30分×10=5時間

>最高Lvに必要な経験値
>FEZ Lv40 1.1億
>RO  Lv99 3億

あー、早く自分から強くなって強くなりすぎてどうするつもり?
レア装備とかなければ上限世界でひたすら廃人に熨される生活?
レベルがいくら上がろうと中の人の性能と年季という奴でニワカは振り落とされるんだよ。
そのエントロピーを無視した強化は結果的には飽きに繋がり最終的には引退で他のタダゲーへ。
Roは育つのが遅い代わりに次に自分が何やろうか考える余裕が出来る。
それによって次のキャラをどうするかというのがPCも装備も手に入るわけ。
Roは適度なタイミングで新職実装されたし、飽きが遅いよ。つまりはこの言葉。
『進化の終末点は死』


>FEZはGVが主流。GVの活躍次第で経験値がもらえる。
>Gvやっていると経験地がもらえるんでいつの間にか最高Lvに到達できる。
>ROのように強くなるために必死に狩場で狩らなくてよい。
>FEZはLvの上がりやすいように経験値が設定されている。
>ROのように99に達するのに約3億の経験値が必要ない。

根本的に何か勘違いしてるね。Roの主流は狩り。昨今のヴォーゲームとは違うの。
ただの狩が面白くないからGvがある、いわば飽き防止のためのカンプル剤。
そのカンプル剤を毎日打ったらそりゃあ何かしらの病気になるよ。
例としてはワインのように少しずつ飲めば薬でもガボガボ呑んだら肝臓癌で死亡。
体質ってのがあって、根本、日本じゃヴォーゲームは流行りません。
西洋人や大陸民のような完全戦闘民族じゃないの。西洋人に踊らされてるだけ。


まぁ、大体最近のネットゲームに当てはまる訳で。
今回最後にこんな糞ゲー辞めてFEZやろーぜとかアカハックアドが書いて無いので、
まじめにこうしてきちんと書いてあげました。
筆不精な冬がここまで書いたのはすごいのですよ。うん。

-z-)続き。のような違うネタ。冬ネトゲ感とか
[PR]
by lastwinter | 2007-04-05 02:54 | ねっとげーむ