人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のことをまったり。


by lastwinter

冬と平行世界別時間モノ

1日レポートを寝過ごして99%第二外国語を落とした公算が高い冬です。こんばんわ。
ええ、バカですね。ミスって1単位落としてこれで2つ目。
進級はできますがそろそろ卒業と言う問題に入りかねなくなっています。

しかし、絶対に負けられない戦いになるまで冬は本気を出す事はありませんが。
そろそろ就職活動も本気でやらないといけないしムムーって感じです。

さて、「ひぐらしの鳴く頃」がよりにも寄ってアニメ化するらしいです。
かなり前からフーンとは思ってはいましたが、今日は本格的に調査。


さて、冬が第1話から見る深夜番組はことごとく大ハズレを喰らうジンクスがあります。
最近はRoアニメでした。


さて、このひぐらしと言う作品は・・・
冬日記を見ている週300人の読者さんの中には元ネタを知らずに楽しみに待ってる人が居る(かも知れないので)以下は裏ページです。

以下がTVの公式HPです。






-x-)・・・

さて、このひぐらしと言う作品は平行世界で行われる事件をさまざまな視点から別方向に事件がおきそれを解決する典型的なアドベンチャーゲームの部類に当たります。

それが現在までに7編。
それが多少の時間のズレがあるものの、ほぼ全ての話において同じキャラクターが登場し、時には加害者、時には被害者として話を進めるわけです。



こういった、各編別けされたゲームは大半のアドベンチャーゲーム(恋愛、ノベルゲーム問わず)は大小問わず多くが採用している方式です。(よね?)

ひぐらしも例外にもれずそういう形式で行われる話なのですが、アニメになると少々状況が代わるのです。


アニメは限られた時間で起承転結を表現しなくてはいけません、それがたとえ物語の途中であっても強引に終らせなくてはいけません。
しかし、各編を別個にやっていく時間も余裕も半年(24話)の間で収めなくてはいけないのです。

なので、全ての話を収録するのは実質不可能なわけです。
ならば安易に全ての編をミックスすればいいじゃん。って安易な考えは多くのこういったノベルゲームなどがアニメ化したときに取られている方式です。
しかし、この作品に限ってはそうもいきません。


たとえば、一部主人公が代わったり、時間が大本からかなり前の話になったり、話の途中でキャラクターが死ぬのに対して他の話では最後まで生き残ったりと1編1編の話が大きく異なるのです。
それが各編のボリュームを上げさせて楽しいのですが、それをまとめると言うのは非常に難しいのです。


 冬もそういった作品がアニメ化したのを何度か見ましたがその多くが大失敗したのを覚えています。また、数少ないですが逆に神めいた良い作品に仕上がる反面姓を持っています。
さて、それら平行世界モノのアニメは大別するとこういった感じに分けれる感じがします。


1、時代ごとにそろえる
時代が古い順に時代を追っていく方式。昔は多かった(気がする)が、最近は減少?
時代背景が判りやすいと言う面があるが本編がずれ込んだりなど問題が多い。


2、時系列そのままでミックス
原作を全て混ぜて継接ぎの作品にする方法。各編の特徴を捕らえ、各キャラ全てにスポットを浴びせる事ができるが逆を言うと全キャラの陰が薄かったり贔屓が酷かったり散々な作品になることがある。


3、時系列平行世界ミックス
時系列、各編を全てミックスして強引に話を続ける方式。
時間によってこういう話があってこういう話になるという説明のつもりで引用していく作品として想定されていそうだが、大方が原作を読んでないと何がなんだかわからなくなる、途中から見ると分けがわからないという事態になる。
脚本のエゴによって電波的大失敗作となる危険性が高い。


4、1編限定
もはや、各編とかを無視して一番ハッピーに終りそうなものや、纏まっている作品を一つだけピックアップさせてそれのみをやる方式。
ただし、他の編のファンとかが文句を言うことが。

5、完全オリジナル
原作をなるべく重視させて完全に原作と別の作品として仕上げる方法。
実は、これが最も失敗率が低いのだが、ファンの評価はなぜか低い。
脚本のエゴによって悲惨な作品に化ける事がある。


さて、冬が最も恐れるのが『3』の選択肢です。
これが最も可能性がありそうで怖いのです。
去年の夏にこの方式の私が昔好きだった漫画のアニメ版がやりまして絶望して見るのを止めたアニメがあるのです。
雰囲気と言うか時代の進め方ではひぐらしも「3」の作品を作って大失敗するシミュレートが容易に頭を駆け巡ります。


ノベルとか、漫画、ゲームでは平行世界別時間モノは非常に使いやすくやり易いです。
しかし、アニメではその多くが悲惨な末路を迎えています。

音が良い、絵が良い、主題曲が良い、声優が良いはあくまでも添え物。
アニメや物語の主軸はあくまでストーリーと冬は考えていますが、どうなのでしょうか?
-x-)ノシ
by lastwinter | 2006-01-29 00:45 | にちじょう