人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のことをまったり。


by lastwinter

冬とプリンス・オブ・ウェールズ

-x-)ノシ最近のゲームにはファミコンのような快活さが消えてる気がした冬です。こんばんわ。


さて、先週冬は弾幕PTのリーダーだったのですが、毎回PT名はその当時見ていたネタを使っています。

それでつけてみたのが第二次大戦期イギリス最強の戦艦としてかのチャーチルが絶賛していたイギリスの象徴であった戦艦、『プリンス・オブ・ウェールズ』でした。
この戦艦、プラモデルで見たときすごい強そうに見えました。
何しろ、正面主砲は四連装!大和は3連装なのに4連装!
しかも、イギリス王室皇太子の通称を冠し、同系艦である一番艦が当時の前王『キング・ジョージⅤ』だったわけで、つまり、このプリンス・オブ・ウェールズこそが国王の名を冠した戦艦だったわけで。


初戦。
プリンス・オブ・ウェールズはドイツの名戦艦、ビスマルクと戦います。


冬とプリンス・オブ・ウェールズ_e0053002_3211854.jpg

↑雄姿?(-x-(写真は対TAGH戦)

この戦いでは同様に戦っていたフッドは撃沈されます。
その後、この会戦で損害を受けたプリンス・オブ・ウェールズは当時、刻一刻と開戦を控えていた日本を迎撃するべく、アジアにおけるイギリス最大の要衝、シンガポールに向かいました・・・が。
(そのままPTを解散させず、LAD狩りで使った。)



冬とプリンス・オブ・ウェールズ_e0053002_3253789.jpg

↑レパルス(へぶ)も沈んだ筈・・・


日本軍機数十機に襲われて撃沈しました。
これ以降、戦艦は徐々に戦闘機と空母に立場を奪われていき、現在では世界の海軍に戦艦は存在はしなくなったのです。

今日にはソウルリンカーが実装されます。
WIZ(戦艦)に対してソウルリンカーは戦闘機となり得るのでしょうか?
全ては後12時間後、明らかになる筈です。



※なお、日本軍機はその後やってきたハットたちに撃墜されましたとさ。

-x-)ノシめでたしめでたし

(結構適当に書いたので軍事的突っ込みはナシな。)
by lastwinter | 2006-07-04 03:30 | らぐなろく