人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のことをまったり。


by lastwinter

冬とパソコン新案

1ヵ月のポタコ代を7分で無駄遣いの買い物で消し飛ばした冬です。こんばんわ。

マビノギ移住が大失敗。今の98機にはまともなグラフィック機能が無いらしいです。
つまり、Roくらいしか動くまともなMMOが無い訳で。
正直、Ro並みグラボ環境で動くMMOが絶望的に無いのですた…


さて、ここ数日、パソコンショップをあちこち回る内に、ある結論が頭をよぎります。

判った、「DDRはもう過去の産物なんだな。」と。
DDR2ならグラボがつながる可能性が高くなるわけです。

そこで思いついた訳です。安いショップブランドのパソコンをベースにして、生きてるCPU、グラボ、HDDを丸ごと移植してしまうのはどうだろうかと。
こうすれば安く強化できてしまいます。
余ったDDRのメモリはサブマシンを作ったら移植すればいいし、使わないCPU(セレロンD)もサブマシン行き。ケースまでそのまま使えてしまえます。
付属のHDDはCドライブとして、壊れたパソコンのHDDを移植すればもう完璧。


さて、ここから発生する問題。

その1:OS
OSなしを買ってきて今あるOEMのXPをコッソリそっちに移植。引継ぎは。。。CDRドライブでいいや-x-)
を使う。失敗した時、目も当てられなくなるので10000円追加で普通にOS有りを追加した方が…

その2:移植したCPUとHDDとグラボによるBIOS云々
特にHDDやグラボと違ってCPUは一度として弄った事の無い聖域。交換に仮に成功してもBIOSが
最大の難関。BIOSが丁寧にも日本語な筈が無い。イレギュラーが発生したらOUT・・・

その3:旧パソコン内のマイドキュメントに収められた2GB近くのファイルのサルベージ
噂だがパソコンが変わると簡単に取り出せなくなるらしい。要情報収集。

その4:資金問題
DDR2でメモリ1GBの条件を加えるとOS抜きにしろ50000円近くかかる。
完全自作でさらにコストカットを行ってもバイトは避けれそうにない。


以降、私的メモ

旧パソコンから移植
・ペン4の530
・冷却大作戦の時のよく冷え~るクーラー
・HDD200GB
・DVDドライブ
・8-in-1 メディアリーダー(できれば)
・グラボ
・ビデオキャプチャ
・(場合によって謎電源)

旧パソコンのあまったもの。
・DDRのメモリ1024MB(512*2)
・マイクロATXのケース
・ファン

つまり移植する場合にいるもん
・OEMなOS(およそ1万円)
・DDR2のメモリ(15000円)
・ケース(安くて3000円)
・マザボ(安くて6000円~10000円)
・HDD80GB(40でもいーけど約5000円)

移植するもんをすべてバラで買うよりまとめて買えるほうが安上がりじゃないかな。
と、思う訳で。
この懸案を知り合い、友人にいってどうだろうと聞いてみよう。

-x-)ノシ私的メモだな今日も。まぁ、正直日記は本来そんなもん。
by lastwinter | 2006-12-20 03:30 | ぱそこん